教えて!住まいの先生

Q 今年、家を新築か建売かで悩んでいます。

金銭的には5千万(土地込み)位の家建てるか、建売にするかで迷ってますが、建売なら地方都市だからか2千万せず、一箇所などグングン下落しているのに一向に売れる気配ないです。

質問①
1月に建売見に行きましたが一軒激安、お隣が第◯代目彫師とあったので、あ〜これが原因かと思いました。
つまり入れ墨の彫り師ですよね。たぶん。
て事は危ない関連の方も出入りするであろうから安くとも皆避けてるのかと。
そこは4LDKあるのにもう1500万切りそうです。新築です。やはりお隣さんが原因と思われますか?
私は別にそこでもいい思ってますが。

質問②
片やハウスメーカー巡りし嫁もその気になってますが新築戸建てだとローコスト〜ミドルコストハウスメーカーでも、4LDK〜でペットルーム希望とか色々希望してたら土地入れず4000万位はしそうです。子供が小4で嫁も30代で私50代後半でしてキャッシュで買うつもりですが(たぶんローン通らないので)自分としては取り敢えず安い建売に入り、子供が中学または高校に行く前の春休みに入居するよう逆算して注文建て、建売は貸せばいいと考えておりましたが(今の賃貸戸建がとにかくボロくて寒い)ハウスメーカー巡りしただけに嫁はその気。でもそんなにカタログ見たりとか積極的な行動みられません。

私にしたら家買うの初めてではなく何度も買ったり売ったりしてきたので早い建売いいと思ってますが、やはりお初の嫁からしたら建売と注文そんなに違うのでしょうか。

自分が家にあまり興味なく過去建てたのもその時の嫁が全部やりお金だしただけなので、まさか60前にまた家建てることになるとは思わず先延ばししよかと思いましたが可愛い自分からしたら若い嫁はメチャその気です。だったら自分で色々決めて欲しいですが今のところそんな雰囲気もなく、日が過ぎてます。まだ1月から考えだしたところですが。

一度いいの見せてやっぱ取り敢えず建売入ろは女心からしたらエグいですか?できたら女性の方のご回答をお待ちしております。
泣き出したあと、建売にしたらそのままなると思うと言われそうかと思いハウスメーカーどこにするか迷ってる処で、新築戸建てでスーモとか見たら安いよなーやっぱ、みたいな心境です。でも今更建売にするなんて言えば別れる言われ兼ねず言えません。。
取り敢えず建売入りゆっくり決めよて気持ちですが自分は。一度いいの見たら女心としてはやはり駄目なものでしょうか?それなら過去嫁のように色々さっさと決めなよと思いますがそんな素振りもなく今現在はハウスメーカー自分が連れ回してる状態です。なんか一杯みてどうでもよくなり早く今のボロ屋から出たい気持ちだけが大きいです。

宜しくお願い致します。
補足

もし自分一人なら安めの新築マンションの最上階に住みます。過去に住んでた事あり買値より高くで売れました。(USJ近かったので)それからコロナで田舎に移住しとりあえずボロ戸建てを中だけ綺麗にした処を若い大家さんから家賃安くで借りてますがポットン便所(温水便座はあり)井戸水で水が能登の地震以来なにかしょっぱく温泉のようになり、それもありはよ移りたい思ってます。注文見に行かずさっさと建売で決めりゃ良かったですが何か国から補助あると知り見に行ったのが運の尽き。キョーミない自分からしたら面倒で。内装は全部任してるからね。考えてよ。俺知らんからなと言ってますが親子程歳離れてるので結局決め事はいつも自分となります。めんどくさいのですが。あと注文ならまだまだ一年〜ボロ屋から出れない思えばとりあえず綺麗なとこはよ行こと思うのですが。。

質問日時: 2024/2/24 15:54:04 解決済み 解決日時: 2024/2/26 03:28:27
回答数: 1 閲覧数: 179 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/26 03:28:27
1は、お隣が原因と断定はできませんが、気になる人にはやめる理由になるでしょうね。業者の説明責任の範囲になると思いますので、事前説明をしてもらえば良いかと思います。入れ墨の彫り師なのかどうかくらいは確認しているでしょう。

建売住宅の場合、土地の販売もあるので、業者は宅地建物取引業の免許が必須になります。その場合契約前に宅地建物取引士によって重要事項説明をする義務があるので、契約の判断に必要だからと言えば必ず説明します。嫌がるようなら、もうそれだけでその業者と契約するのはやめておいたほうがいいと簡単に判断できます。

あなたにとっては気にならないということなら問題が無いので、お隣の問題は無くなりますが、見た目より安い理由というのはいろいろと複合しているのが普通なので、そのほかの問題点も重要事項説明書からしっかりと確認し、自分にとっては問題ないことなのか確認した方が良いでしょうね。

ゴミステーションがくっついているから安いなど、気持ちの問題で片付く場合もありますが、法律上の接道問題や、境界争いが解決していないとか、建て替え不可の市街化調整区域など、法律上の問題点がある場合は、自力では解決できません。

黙っていると契約のハンコを押す直前にさらっと流される程度の説明で、いまさら契約しない選択なんてできない雰囲気を作られてしまうので、最低でも契約の決断をする前には説明を受けるべきです。

2は潤沢な資金があるのでしたら、そういう考え方もありかと思いますが、家はやはりご夫婦で気持ちがひとつになることが一番重要なので、そこをメインにして検討した方が良いと思いますよ。自分は家を何軒も建てたり購入した経験があるので自分の考えの方が現実的と押しつけるような話では無いと思います。

まずは奥さんの気持ちに寄り添って検討するのが良いかと思います。もちろんあなたにとって不満な家であっても良くないので、あなたの率直な意見も伝え、また奥さんの意見もすべて受け入れて、それから展示場巡りや新築見学会などをじっくり経験して、きもちがひとつにまとまるのを辛抱強く話し合うことですよ。一本に絞るのではなく、建売も注文もマンションもすべて平等な選択肢として、並行して検討すれば良いと思います。

どのようになるか経験値からおおよそ想像がつくあなたにとっては無駄な時間に感じるかも知れませんが、最低でも半年くらいは疲れない程度に検討を続けてみると、夫婦共通のおおよそのイメージが固まると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/26 03:28:27

とても素晴らしいご回答有難うございました。日曜に本命のハウスメーカーに行き、とりあえず宿泊体験する事となりました。60を前にまた家建てるとは思ってもみませんでしたが、嫁が凄くよくしてくれるので感謝の気持ちでローンは残さず家のみ残してあげようと考えております。とても参考になりました。有難うございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information