教えて!住まいの先生

Q マンション購入に踏み出せない背中を押してください。 50代夫婦 妻はほぼ専業主婦 子は、高校3年1人、小学生5年1人。 世帯年収700万程度 純金融資産3500万程度

現在賃貸だがマンションか戸建てを検討中
現在の居住エリアのマンション相場新築で4500.〜3000万円。 中古で1900〜くらい。

色々な要素がありますが年金生活になった場合に、管理費修繕積立金駐車場代で毎月5万くらい見ていますがそれが負担にならないか心配です。
質問日時: 2024/2/25 11:26:25 解決済み 解決日時: 2024/3/2 14:00:52
回答数: 15 閲覧数: 1005 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/2 14:00:52
50代なんですよね。私も50代ですが、この年齢だと子育ても終えてて家のローンも完済して老後費用を一気に貯めようという方が多いと思います。
資産少なすぎます。高齢出産なら、独身時代のそれぞれの預貯金かお子さんがっできるまでに貯める期間があったはず。

まだ下のお子さんは小5。大学行くころには、質問者さんはもう定年するくらいでしょうか。お子さんが二人とも高卒予定でないのなら、今から新築は無謀。
しかも、お子さんいなくなったら大きな家なんていりません。

もし購入するなら中古。できれば、売りやすいエリアでマンション。マンションのほうが、売りやすく何かあってすぐに売却となっても、中古で買ったときからそれほど値下がりはしていないと思います。

それから、奥様がパートならすぐに正社員へ。
同じ50代ですが、選ばなければ正社員の仕事はいくらでもあります。きついとか言ってたら皺寄せは老後や子供の将来の選択肢の幅にダイレクトに響きます。夫側の収入を上げるのは難しいですが、妻側は努力。
年収300万くらいは見込めるんじゃないでしょうか。そのがんばりで年金も増えますし10年後に老後用の新築マンションを購入して最後までやっていけると思います。
ご夫婦で例えば年収が、350万と350万なら今からではリスクがありますが、投資などで現在の3500万を増やしながら元気なうちにアルバイトや副業をしたり、私なら子供の学費分くらいは早めに貯めておきたいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 23:48:13
難しいタイミングですね。
とりあえず新築戸建、マンション早めておいたほうがいいと思います。
上のお子さんの進路が見えてくる頃までは現状維持でいいんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 20:23:02
うーん。
ちょっと遅いかもしれません。
中古マンションは、耐震性など心配ですし、
新築は高すぎます。
例えば将来2人で住むとして、新築マンション3LDKを3000万円ぐらいで購入。
頭金2000万円、後は20年ローンで組みます。
上のお子さんの大学教育費に400万円。
下のお子さんの教育費はコツコツと貯めていきます。
65歳退職金で住宅ローン残債を清算。
残りは老後に残しておきます。
いくらぐらい残るかは、主さん次第です。
基本的にお子さん2人なら、マンションをおすしめします。エレベーターもついてますし、
外壁や玄関前掃除、細々した事は管理費から出してくれますよ。
よくお考え下さいね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 22:19:31
私の友人が戸建てに憧れ、一軒家を買いましたが、今になって後悔しています。
光熱費はかかる、草むしりも大変、外出する際の戸締まりひとつにしても大変、白蟻駆除も必要だし、先日は外装や外壁、水道管工事などで、数百万かかったそうです。
マンションというと管理費を気にしますが、戸建てはそれ以上に維持費が必要なんですよ❗
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 09:47:16
外国人さんばかりの地域かどうか
でっかい空き土地が近くにないか

外国人タウンはキツイ
うるさい、ゴミ出し問題、子供がアルバイトしにくいなど

でっかい空き土地があると某国の人間がそこを買って勝手にスクラップ場などを建設するそうなので臭い、騒音、日本語わかりませんと地獄になる

マンション、戸建て、どちらにせよお気を付けくだざいませ
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 14:08:11
一軒家も修繕費は必要なので、駐車場代と管理費が節約できる程度ですよ。ただ戸建は寒くて暑いので光熱費がマンションの2倍はかかるし、災害にも弱いですよね。
今まで賃貸だったってことは会社から家賃補助が出ていますよね?
でしたら定年まで賃貸でいて、キャッシュで夫婦サイズの「新築」マンションを購入すればいいのではないでしょうか?新築なら20年ぐらいは管理修繕費の自己負担分はないですよ。
それと、この間の能登半島地震で被害がなかったのは免震RCだけだったという報告があったので、今後の新築マンションは免震構造が主流になってくると思います。
お子さん方も高校卒業後は実家を出るかもしれませんし、急いで中古を買わなくてもいいような気がしますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 08:00:26
私も50代ですが来月子供の大学卒業にタイミング合わせて離婚→中古戸建てを購入しました
賃貸は65歳を過ぎると貸して貰えないと聞きますので購入しました
地方なので1500万で平屋です、人生で2回も家を買うとは思わなかったけど、家の中古は良いです資産価値がほぼ土地代なので売却時も
購入額と同等で売れそうなので
固定資産税も安いし、良い物件であれば戸建てがお勧めです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 11:55:28
戸建てならともかく、賃貸にいてマンションを買う意味がない。
子供に学費がかかるので今回は止めたほうがよいでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 21:51:10
毎月五万円、賃貸の家賃より安いじゃん!

が、背中を押す言葉かなw

しかしその価格帯のマンションだと
利便性や都心までのアクセスが
関係する立地とは考えられないので
やめておいたほうがいいかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 21:17:58
旧耐震のマンションでもカンツミで5万行くマンションなんてそうそうないですよ。
よっぽど平米数が広いか(90㎡以上)、共用部が高級で充実しているラグジュアリーマンションか、総戸数が少なすぎて(30戸以下)ひとりひとりの負担が大きいか。
戸建ても選択肢ではありますが、手入れが大変すぎます。寒いし(高くても断熱性能は気にしたほうがいいです。)上物も20年以上経ったら価値はなくなります。
年取って賃貸は普通してくれません。
戸建てマンションどちらがいいかは、エリアとか好みにもよりますが、腰を据えて住む場所があるなら圧倒的に買った方がいいと思います。住宅ローン金利もめちゃくちゃ安いですし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 20:22:52
50代後半です。
私ならマンションは買いません(都心の一等地なら別ですが)
昔、新宿(大久保、新大久保駅から徒歩5分程度、高田の馬場から自転車で5分くらい)のマンションに住んでいましたが修繕費とか積立費はどんどん上がりました。その上、固定資産税。自転車も抽選制で全員分は置けませんでした。
よっぽど価値のあるマンションでないと不動産価値もあっという間に下がります。
子供が結婚でもしてお孫さんができたらもう一台スペースが欲しいところです。
私なら戸建てを買いますかね。
今、親の介護に入ってきましたがお金かかりますよ。
施設は月最低でも20万は見た方がいいです。

価値の下がりやすいマンションはお勧めしません。
戸建てだとリバースモーゲージも使用しやすいのではないでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information