教えて!住まいの先生

Q 換気の必要性を話される時に言われる 部屋の汚い空気というものは具体的にどのようなものを指していますか?

一人暮らしを初めて2年間1度も換気したことがないのですが特になにも無いので何が汚いと言われているのかよく分かりません。
年がら年中引きこもって暖房冷房で窓を開けたことは2年で1度もないです
質問日時: 2024/2/27 19:15:50 解決済み 解決日時: 2024/2/28 00:20:51
回答数: 3 閲覧数: 26 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/28 00:20:51
設備の設計屋なんだけどさー、
建前というか業務上は24時間換気なるものが義務化されたので換気設備自体は肯定的に扱っているんだけど、
本音を言えば「主さまが正解!」です。うちも正直換気なんてしないしそれが原因で家族が病気になったりしてないからねー。

換気は必要な設備ではあるんだけど、数十年前にシックハウス症候群が世の中が騒がれた事と、新型コロナで「換気!換気!」が騒がれた事が被害妄想を造り上げちゃったよね。うっとーしーよ、テレビで偉そうに換気・換気言ってるのが。「おまえら数年前まで換気なんかやった事無いだろ?それで病気になったか?」って耳元で言ってやりたいくらいうっとしー。

あとガキを過保護に育て過ぎて免疫機能の発達を失敗させちゃった無知の主婦。そういうのに限って「シックハウスが!うちの子供が!」の大騒ぎです。「おたくの育て方じゃないの?」ってホント思うよ。


余計な事を打ち過ぎました、失礼、本題です。
換気設備で一般的に使われる「汚れた空気」というのは工場の煙突からでてくる科学的に汚染された空気では無く、
・湿度が高くカビの発生原因となり得る状態
・布団などからの目に見えない微細な浮遊物が有る状態(ペット含)
・人の呼吸によって酸素量が低下、二酸化炭素量が増加した状態
・ポット式ストーブなどの燃焼による一酸化炭素中毒の危険性がある状態
などです。
近代の住宅は「高気密化」されているので空気がリフレッシュされない事による体調変化を危惧した空気状態って事です。だからといって全員に当てはまるって話ではありません、一般論です。
換気だけを考えるなら昔のすき間だらけの木造住宅が最適なんだけどね。

「2年間換気した事が無い」って書いてあるけど、家って高気密であっても完璧に密閉されてる訳じゃないので、体に感じ無い微量の隙間風が入ってくるし、玄関の開閉でも相当量が入れ替わるので「まったく空気が入れ替わっていない」って事はないですよー。長々とすんません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/27 21:47:07
詳しいことは分かりませんが、換気してない家って独特の臭いがしますよね。
加齢臭とかカビ臭とか。
生活臭はある程度どこの家庭にもあるけど、締め切ってる家って臭いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 21:22:30
一番は石油ストーブなどの暖房で出る
一酸化炭素や二酸化炭素ですね
人間も息をすれば酸素を消費して二酸化炭素を出しますから
エアコンだとしてもたまにはしたほうがいいです
あとは外から持ち込む花粉や室内で出るホコリなどによる
ハウスダストでしょうか

まあ賃貸だと気密性もたいして良くないし
一人なら空気の汚れも大したことないですからね
おすすめは外出から帰ってきたときに
窓開けて短時間でいいので掃除することですね
一度落ち着くとやる気なくしますから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information