教えて!住まいの先生

Q IEGAOでお家建てられた方に質問です。 今住んでいるところが収入超過者で退去対象になり主人は自営で1年程しか経ってなく住宅ローンを通すことが厳しいと他のハウスメーカーで言われました。

その時に見つけたのがIEGAOで住宅ローン審査に強いという面で通ればお願いしようという事になったので審査をしてもらって審査に通り契約して現在基礎着工まで進みました。

ですが、
IEGAOのサイトでは地震があっても倒壊・崩壊などの心配がない構造で、地震対策も万全です。と記載されており、耐震等級もあるのかなぁと思っていたのですが
間取り、外構等担当してくださってる方はこちら側から聞くまで耐震等級、どういった家の建て方(2×4法のような)の説明もなく、家に対する補助金だったりも申請したいと思っていたため聞いたところ耐震等級は低く心配です。
近隣挨拶の時に来てくださった工事部の方に聞家の建て方を聞いたところ、私どもが思っていた建て方ではなかったようです。

事前に耐震等級の事、建て方などの説明などありましたか?
質問日時: 2024/3/1 13:00:58 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 105 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 13:51:02
初めて知った会社で会社概要を見ましたが建設業許可がないのに注文住宅?
宅建だけ掲示してるので丸投げの不動産屋じゃないですか?
そんな業者に依頼した時点でロクなのは建たないと思います。
普通に注文住宅であれば耐震等級の説明と施主が何を望むかをヒアリングするのは当たり前です。
自社の建築工法についても説明するのが常識です。
イメージ先行で情報弱者を客とする業者にしか思えませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information