教えて!住まいの先生

Q 現在、注文住宅を検討しています。 私(25歳)、両親ともに(49歳)で二世帯住宅を考えています。 私は公務員で勤続年数6年、両親共働きで世帯年収は1100万~1200万ほどです。

住宅ローンの審査をしようと思うのですが、下記のような実情でローンを組もうと考えています。

月々の支払い10万円の場合
○ (親)50歳~65歳
→ メイン支払いは両親、そこに私が一部援助
→ (親)8万、(私)2万

● (親)65歳~
→ メイン支払いは私、そこに親が一部援助
→ (親)2万、(私)8万

この場合、メインでローンを組むのは私ですが、実際主となって支払いを行うのは15年後の40歳の予定です。
この実情を踏まえた上でのローンの組み方はどうした方がよろしいですか??

また、昨年車を買ったばかりなので、車のローンが10年(残り480万)ほど、医療ローンが80万円ほどあります。
車に関しては、値が落ちない車両なので、長めに組んで月々を抑え、5年ほどで売却予定です。
医療ローンは2026年に完済予定です。

なので、実際メインとして支払いが開始されるまでには、私のローンなどは無くなるんですが、これらのことは考慮して審査してもらえるのでしょうか??

長々となりましたが、ご回答のほどよろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/4 06:17:15 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 247 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/11 06:19:28
銀行に相談されるべきですが、妻帯者かどうかでも異なります。補足ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 08:41:44
公務員で共済貸付してないんですね。
それは置いといて、リレーローンすれば問題解決できますよ。あなたの支払いが始まるのは親が65才になってから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information