教えて!住まいの先生

Q 中古物件を購入予定です。 昨夜、夫が怒鳴り散らして怒りました。 理由は「キッチンセットの色は選べるのかな?」と聞いた事です。 それと2階にもトイレがあるのですが、

「もし余裕があったら2階にも手洗い場がほしい」と言った事に対して「舐めてんのか!」とキレられました。

業者から届いたカタログでは色を選べる様になっていたので、私は「この色がいいな」と言いました。

キッチン、浴槽、浴室の壁です。

もっと優先しなければいけない部分があるのに、お前はインテリアの事しか言わない!と言われました。

ちなみに家具家電を新しく買う予定も無いし、オーダーメイドのカーテンとか、高い照明がほしいとか、私は一切何も言っていません。

今使っている物をそのまま持ち込んで、最低限の予算で済ませたいと考えています。夫自身からも全て込みで1200万円以内と言われています。

私は、ただカタログを見て「選べるなら色を選びたい」と言っただけ。

それに対して1時間に渡って怒鳴られ、キレられました。

2階の手洗い場も「ダメならいいよー」という感じで、私は「絶対に妥協できない!」などは一度も言っていません。

予算オーバーしそうなので浴室はクリーニングだけお願いして、そのまま使おうと言った事に対しても「耐年数わかってんのか!」とキレられました。

同じくキッチン周りもクリーニングだけにしようか?と提案したところ「ふざけんな!」と。

これはモラルハラスメントですよね?

今は予算内に抑えて、経年劣化したところで数年後にリフォームしてもいいと私は思っています。

それでも私はインテリアばかり言う厄介な嫁でしょうか?

いわゆるマイホームに夢を見過ぎている “金額度外視のダメ嫁” なんでしょうか?

夫はその物件の内見をしていません。不動産屋との話し合いもしていません。全て私に丸投げです。

リフォーム箇所は私が決めましたが、元々そこから添削するという事は夫に伝えてあります。

私の方が現実が見えていると思うのですが、男性は違う視点なんでしょうか。色々な方からご意見お願い致します。



*似た様な投稿をしていますので、重ねての投稿でご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

リフォーム 中古戸建 中古物件 新築 モラハラ DV 離婚 夫婦 リノベーション 住宅ローン
補足

夫は配管工です。水回りの施工は夫の会社が見積りを出していて、今後リフォームしてくれる予定です。社長に直接私が電話したところ(夫に内緒で)見積りはいくらでも変更できるし、色を選ぶのも自由と言われました。

予算内で新品に変える事も、部分修繕も、どちらでも好きに選べばいいよと言われました。社長のご厚意で会社が儲からない仕事をしてもらっている自覚は夫婦共にあります。

質問日時: 2024/3/13 13:40:48 解決済み 解決日時: 2024/3/18 08:27:41
回答数: 8 閲覧数: 686 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/18 08:27:41
大丈夫ですか?
これから新しい生活が始まるんですよね。
すでに離婚の予感します。
大きなお金が掛かるプレッシャー?
でも内覧もしてない?やばくないですか。
きちんとした人間には意見も出来ず
奥さんに当たり散らして、、、

うちは主婦が家にいる時間が長いので
好きに選んでいいと言われましたよ。
でも二人で決めました。
内覧の初日に
夫は会社を抜けてきてくれました。
その後も色々
インテリア、内装など見学に行きましたよ。
やはりずっと住むわけですから
なんでもいいは無責任かな、と。
旦那さん、一体何が不満なんですかね。
家買うの大丈夫ですか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/16 11:37:53
単純に感謝の言葉を欲していたり、ローンが通るかや予算伝えてるのにってことでは?

貴方に任せてるとはいえ相談した上で上司と話して欲しかったとか。

あと、普通になににそこまで怒ってるのか聞けばいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 17:15:49
その一言が怒りの主な原因では無いでしょう。
今まで積み重なった怒りがその一言で爆発したのだと思います。
ですのでこれまでの事をよく考えて夫婦で話し合いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 15:45:04
語弊があるので最初に謝っておきます。
旦那さんは基本的に気の小さい人だと思います。

その人が、大金を借金して、自宅を建てるときに結構新築ブルーのようなことになります。

当方も、35歳の時に中古住宅を購入、5年後に注文住宅に建て替えました。
2020年に15㎞離れたところに店舗兼住宅を建てて、美容室を開業しました。
一昨年、その近くに土地から探して新築を建てました。

で、一番当方がブルーになったのは、店舗兼住宅の時で、総工費7000万円。 事業主として結構借金を背負うことになりました。
銀行に頭下げて、法人のオーナーとして連帯保証人にもなって。
ブッチャケ私のような結構いい加減な奴でも将来の不安もありましたし、費用は極力抑えたい思いはありました。

でも、家内は、美容師の娘の独立ができること、アイデアから自分が決めていることから、予算を大幅にオーバーする内外装のセレクトを要求してきました。

儲けるための設備なので、それ以上に利益を出すってことで頑張るのですが、経営計画上予算を600万もオーバーしてしまって、結構ブルー。

楽しそうにする家内には申し訳ないのですが、だんだん落ち込んで冷めた目で見ていたように思います。

重圧がすごかったです。

ここが生計を預かる身としては、つらかったですね。

ご主人もきっとそういう気持ちもあるのかもです。

暴言、モラハラはダメですが、少し気持ちがわかる気がします。
予算内だから良いのですが、そこかよ的に琴線に触れたのかもです。

自宅を建てて離婚では本末転倒ですから、話し合って乗り切ってください。

浴室は20年も経てばリホームが必要です。
家族の健康のためにそれは行って、その分どこかで落とそうとしているのではないですか。

配管工なら水回りの耐用年数や大切さはご存じですから、金をそこに掛けて、インテリアはそれからだと思っているとするなら、その点なのかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 15:39:29
質問者様と同様で今正にリフォーム見積り出しています。
うちの主人は電気、空調の仕事をしていて、やっぱりリフォームは仕事関係の知り合いで決めています。だから余計、私がもう少しこうした方がいいなと思っても中々いえません。
正にキッチンも例外ではなくて、私は違うメーカーが良かったんですが、頼む人の得意とするメーカーになりそうです。

男の人って本当、仕事関係の人になんもいってくれないですよね?

でも色に関してはそこまで機嫌が悪くなる理由がわかりません。絶対ちゃんと決めた方が相手方も楽だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 15:09:17
例え1度でも怒鳴り散らす人とはこの先考えるべきですよ。

一時が万事

極論子供が殴られたから、相手を怒鳴り散らしたらまだしも、伴侶に向かって怒鳴り散らすとか、頭の回路に異常あるとしか言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 15:00:07
今は予算内に抑えて、経年劣化したところで数年後にリフォームしてもいいと私は思っています。


結構しますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 14:17:45
中古の 一部リフォームでしたら
キッチンの取り換えによる商品(色まで)をけっていしないと 発注出来ないですよね。大事な事項です。そのほかも

旦那さんは 何か 勘違いをしているのでは
すべてを任せてくれるのか 相談にはのってくれるのか
旦那さんが手配するのか もう一度話し合った方がいいかと。

リフォームをしたくなる したい箇所を決めるためには 現状を見ないと
ダメです。人によって我慢 妥協できる範囲 感覚が違うので。
一度旦那さんも見たほうがいいです。
この調子だと なんでここは変えなかった とか 言われそうです。
旦那さんに あんたの感覚なんかわかるか! 文句があるならお前が見てこい!って 逆切れ返し してやりましょう。

しかし 結局は奥様に任せたくなるかと 思います。
その時に お詫びと お願いの言葉が足りないって言ってやりましょう。

とどめに 私たちの家だろ 真摯に対応しろや!

アー すっきりした。でしょ。がんば!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information