教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンと老後破綻の可能性について。 借入3100万 変動金利 月8万 35年ローンで 家を買いました。 80歳で完済予定です。 貯蓄は株やインデックスで1千万程度。

現在50歳独身の女性です。
年収は390万で働けるまで介護の仕事を続ける予定です。

この先金利が上がってしまうとローン支払いがどれくらいの増えるのか不安です。
10万位なら何とかなりますが、、、
私は友人や家族もおらす頭もわるいので相談できる人がおりません。
この数字だけで判断は難しいと思いますがどんな未来が見えますか?
教えて下さい。
質問日時: 2024/3/28 07:33:01 解決済み 解決日時: 2024/3/31 17:51:46
回答数: 10 閲覧数: 744 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/31 17:51:46
金利上昇時には、生活費も上昇することが大問題になるのですが、単身者であればそこまでの負担増ではないです。
あまり心配しなくても良いです。

変動金利の魅力は、当初の金利が低く、元金の返済が進むことです。
そのままにしておけば良いです。


単純に淡々と返済していき、退職後の収入からいよいよ返済がきつくなったら、リコース型のリバースモーゲージにすれば良いです。
リコース型とノンリコース型の違いは、非常に重要です。
ご家族がいないなら、ノンリコース型にする意味がありません。

リバースモーゲージの最善は、「金利」です。


金利上昇したときの心構えをひとつ。
金利上昇したということは、物価が上昇しているのです。
ローンは、借金して「モノ」を手にしています。
当時の価格でモノを手にできたという事は、金利上昇する前の「オトクな価格」で取得できたのです。
安心して良いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/31 17:51:46

少し安心しました。
身体は丈夫で健康なので貯蓄もしながら頑張ります!

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 14:19:17
80歳完済で家が買えるのですか?
資産があるからかな。そうでないなら売った側、くるってますね。

とりあえず貯金して返済を早めるのが
すぐできること。
20万あれば暮らせるから年100万以上返済はまずやってみれば?
税金で手取りは少なくなるのが残念ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 13:40:42
くれぐれも無理をせず大病や大怪我を避けて、細く長く働いていくことだと思います。
最悪家を手放す方向で乗り切る選択肢もあろうかと思いますが、もう買ってしまったもの、返済をしているもの、後悔してもはじまりませんからね。
ただ、ご不安のとおり、年齢と預貯金、収入から考えても、住宅ローンが過大であったことは確かだと思います。
その事実は事実として忘れず、今後の生活を送る上で、心身を労わりつつも生活レベルをサイズダウンして、細く長くやっていく意識に早いうちに切り替えられるかが重要だと思いますよ。
ヤケになってはいけないし、悲観しすぎても毒になる。かといって、危機感を忘れて生活レベルを落とさずに老後を迎えるにはあまりに無謀。
そんなところかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 22:28:51
借りた時に80歳で完済、の時点で無謀だと思いますが…
定年退職後ローン払って、生活費払って、しかも独り身ってきつくないでしょうか。
変動が上がることも否めませんし、年収の割にローン借り入れ額も高いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 15:21:03
持ち家ですか?マンションですか?

家の売却価値がローン残債より上であれば売却できますから、いざとなれば選択肢ですね。
(お年寄りになれば、小さい、安い住まいや公営住宅に引っ越すということも可能なわけで)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 11:58:03
売却で残債が出ない価格なら売って賃貸ですごしながらまた安いのを探すとか
住宅は自己満足もあるので所有者次第ですがちょっと重い気がします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 11:26:40
月収が32万5千円くらい???
メチャクチャ給料が良いですね!!!

しかし80歳で介護の仕事は現実的じゃないような・・・
質問者が行けると信じてるのであればとにかく健康管理、ケガしないように
特に腰痛が致命的ですね。

もし体力的にダメになったら人生設計が随分狂います。
月8万円の住宅ローン返済は月収の割りにかなり抑えられてるのはいいですが、
それにして独身で凄く大きな買い物しましたね?
一人で住むのにかなり広いところではないか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 09:37:11
病気をしたらおしまいだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 07:44:01
節約しながら75歳まで働いて下さい。スーパーのパートなら雇ってくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 07:36:10
今のうちに家を売って安いアパート借りたほうがいいかと
そうすれば将来生活保護も受けられます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information