教えて!住まいの先生

Q 物件の探し方についてアドバイスお願いします 現在東京中央線沿線の中野〜三鷹で賃貸マンションを探しています 2人住み家賃管理費込み13万まで 駅徒歩20分以内バスなし 内装がよければ築

年関係なし
入居2月以降可能
東京rに載るような物件を狙っていますが、競争相手が多いだろうなと思い、ここでお聞きしたいです。

質問1
大手ネットサイト、不動産ジャパンでは全く見つかりません。
よくある東京r系のサイトで張り付くしかありませんか?

質問2
来月入居のまぁまぁな物件(金額的にベストではない)は見つかっていますが余分に家賃払って契約するべきか?

質問3
不動産屋には、12〜1月には決めとかないといいものはないと言われました。入居を四月以降にした場合、そんなにも物件が見つかりにくいものですか?

質問4
よくある内装・間取りで手を打つならURにしようかと思っています。住人の質は悪いですか?

物件は縁のものとはわかってますが、人気区域・価格帯、初上京なので不安が多いです。
どうかよろしくお願い致します。
質問日時: 2018/11/6 10:22:02 解決済み 解決日時: 2018/11/9 00:03:27
回答数: 2 閲覧数: 166 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/11/9 00:03:27
>現在東京中央線沿線の中野〜三鷹で賃貸マンションを探しています
徒歩20分近く離れるとほかの駅が最寄になることも多いので、もう少し条件を厳しくした方が探しやすいでしょう。
それとせめて間取りや広さや築年数ぐらいは決めてください。
内装がよければ気にしないと言っても、悪ければ気にするわけですから、最初の条件としてちゃんと設定しましょう。
一番最初は一番厳しい条件で探して、見つからない場合は徐々に条件を落として探してください。

質問1
ネットサイトなんて言葉はありませんけど、不動産情報サイトの大手はCMでも有名なSUUMOとかathomeとかでは?
間取りすら書いてませんが、条件が多いわけじゃないので見つからないと言うことはないと思います。
探し方が悪いだけでは?

質問2
来月入居と言うのが決まっているんでしょうか?
入居時期として来月と物件情報に書いてあるだけなのでは?
入居時期と言うのは書いてある時期に入居しなければいけないと言う意味ではなく、書いてある時期から入居できますと言うだけです。
家賃を早めに払ってでも契約すべきかどうかは本人が決めること。
他人に聞くことではありません。

質問3
12~1月ということは有りませんが、引っ越しの繁忙期が1~3月になるので、良い物件はどんどんなくなっていきます。
ただ、誰がいつ引っ越すのかはその人の自由ですから、後になってから良い物件が出る可能性はいくらでもあります。
4月以降になると確かに繁忙期を過ぎ、空き物件自体は減りますが良い物件だけが無くなると決まっているわけでは有りませんし、そもそも4月以降の入居希望であれば年内や年明けまでに探すのはそもそも早すぎます。
引っ越し予定の1~2ヶ月前から物件探しはするものです。


質問4
物件で住人の質が決まるわけでは有りませんし、賃貸である以上は入れ替わりもありますので、実際に借りたい物件があるならその物件を確認して判断するしかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/11/9 00:03:27

私の状況を深く考えた上でのアドバイスでしたのでBAはこちらに。

お二方とも大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 吉永健一 さん 回答日時: 2018/11/7 17:08:46
専門家
関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。

質問にお答えします。
質問1
R系のサイトで探すのが一番です。大手は一般受けしなさそうな物件はあまり載せないので。

質問2
その価値ありと思うなら契約すべきでしょう。

質問3
R系ならばあまり関係ないかもしれません。

質問4
団地によりますが一般的にはそのようなことはありません。

以上参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information