教えて!住まいの先生

Q 老後の生活について もうすぐ子供たちが学業を終えるため、老後の生活について考えるようになりました。 駅から徒歩15分以内の中古マンションを購入しようと思っています。 1 一戸建て

からマンションに住み替えた方
メリットとデメリットを教えてください。
メリット セキュリティ
デメリット 管理費、修繕費、駐車場代
くらいしか思いつきません

2 相模原市、海老名市、厚木市にお住いの方、または詳しい方
老後を過ごすなら、この中でどこが良さそうですか?
この市なら、こんな制度があるよ
実際、この市に住んでるけど住みやすいよ
または、これが嫌だ
そんなご意見をお待ちしています。

宜しくお願い致します。
質問日時: 2019/2/13 16:13:51 解決済み 解決日時: 2019/2/17 21:20:50
回答数: 5 閲覧数: 526 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/2/17 21:20:50
まず、老後を考えるなら、免許なし、車いす生活を想定してみてください。

公共交通機関の便宜性、スーパー買い物、最後に死にたい病院、図書館やプールなど公共の遊び施設が近い、など、歩き範囲で、充実している事が一番重要です。

買うか? 借りるか? は、さほど重要ではありません。 なぜなら、2000万円~3000万円なりの現金を物に変えてしまうリスクは大きいですよ。

賃貸の場合、老後に、持ち家ローンなしより多く掛る費用は、7~800万円程度です。 これで最初に3000万円の大金を払わなくていい事を考えると、むしろ、賃貸の方がお得といえます。

ご夫婦で、海外にロングスティとか、サ高住にご夫婦で入っている場合もあります。 それなら持ち家は要りません。

① 前期高齢者ーーー60歳~70歳くらいまで

老後資金が少なければ、現役と変わらず働き、しかし、現役ほど焦らない。


② 中期高齢者ーーー70歳~80歳くらいまで

一生のうちで、一番気楽で、人生を謳歌する時期だと思います。

③ 後期高齢者ーーー80歳以降

終活をして、人生に仕舞いを付けながら、健康に注意するべき期間と思います。

こういう風に、老後も、前期、中期、後期と分けて、どう生きるのか? 具体的にどういう生活がしたいのか? 最後に、どう終わりたいのか?

を、分けて考えるべきでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/2/17 21:20:50

丁寧にご解説いただき、ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/2/15 09:07:43
老後なら、一軒家、マンションのところで悩むよりかは、利便性のところで悩んだ方がいいと思います。

家は賃貸でも、いい所ありますから、

考える点は

·街の支援

·バス、タクシー、電車などの頻度

·スーパー、病院が周辺にあるか

などです。まずは利便性を、考えるのです。

老後は、あるきだときついところもありますから、バスやタクシーがあまり通らないところには、住まないほうがいいと思います。

私は厚木に住んでいるので、厚木のことしか分かりませんが、高齢者のサービスはほとんど65歳になってからなので、65歳になるまでは支援などはないと思いますが、厚木は祭りや行事が盛んなので、街の盛り上がりはいいと思います。

他に質問ありましたら、返信してください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/15 05:59:16
厚木市は栄えているのは本厚木周辺だけ。
他は車がないと生活出来ません。
老後の生活には向かないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/13 19:09:52
そんなことよりも、定年後の目標をしっかり考えることが先です。家や車とかのモノ、住む場所だとかにとらわれ過ぎています。
65才マンション管理人やっています。
自分の目標は「次の世代のために活きる」ことです。次世代とは子孫だけでなく、自分の仕事をつなぐ人たち全てです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/13 16:26:07
築年数によりますが、建て替えもありますよ。
マンションの最大のデメリットです。
所有者の資力に関係なく、耐用年数が過ぎたら建て替えが検討され、80%の住民の賛成で建て替えられます。

といっても、運悪くですが。

その運悪くが当たれば、新築マンション購入金額と同等の支払いが発生します。
立地的に建て替え不可能、つまり同じ大きさのマンションを建てるための駐車場等の空き地がない物件をお探しになるように。

ただ、あまり古くなると欠陥住宅を覚悟しなければなりません。

およそ35年前に新築で建てられた2000万円のマンション、老朽化により今では500万円でも買い手がつきません。そんなマンションもありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information