教えて!住まいの先生

Q マンションのバルコニーの柵について皆様のご意見をお聞きしたいです。 この度マンション購入を考えて何件か内見をしています。

そこで予算や間取りなど条件に合う物件を見つけたのですが一つだけ気になる事があり質問と意見を聞きたくて投稿させてもらいました。
バルコニーは南に面しており12平米くらいとそれなりの奥行きがあります。
なので直接陽が部屋の中に差し込む事はありません。
そこで気になるのがバルコニーの柵がその部屋がコンクリートなのが引っかかる点です。
マンションのデザイン性の問題でわたしの部屋の縦ラインだけコンクリートで後の部屋は半透明の透け感のあるガラスの様な最近のマンションによくある感じの明るい感じの柵です。
そのマンションの部屋のパターンは5パターンでわたしの希望の間取りはそのコンクリートの柵の間取りなのでそのマンションにするならコンクリートで我慢しなきゃいけません。
不動産屋さんや移住者さんに聞いても陽の入りはそこまで変わらないと言われましたが抜け感が違うと言われました。
そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、この差はさほど気にしなくていいのでしょうか?
もちろん半透明の方が雰囲気が明るいのはわかるのですがコンクリートのメリットなどがあれば教えて頂きたいと思います。
もちろん絶対半透明の方がいいというご意見も理由なども含めてお聞かせ願いたいです。
質問日時: 2022/5/23 16:56:32 解決済み 解決日時: 2022/5/27 00:57:06
回答数: 5 閲覧数: 195 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/27 00:57:06
不動産屋さんの言うとおり日の入り方は変わらないと思いますよ!

日の高さは春から夏は高いので南向きであっても部屋の中までがっつり日が差し込みません。

秋〜冬は日の高さは低くなりますので
南向きなら部屋の中までたっぷり差し込みまます。

ベランダの柵よりベランダ屋根の
奥行きが日当たりに影響しますね。

抜け感とやらの優先順位が低ければ
気にしないで大丈夫です!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/27 00:57:06

ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/24 08:11:33
周辺環境によっても
どちらがいいか変わると思います。

近くに相手側からも見えるような
マンションなどがある場合は、
目隠しの意味も含めて
コンクリートの壁の方が
安心ということもあると思います。

景観によっては、抜け感がある方が
いいとも思います。

開放感より、囲まれた感、、が
好きな人もいます。

これは好みの問題ですね。

ちなみにうちは、
視界を遮るような建物が近くにないので
アルミのタテラインのフェンスです。
開放感もありすし、
ガラスみたいな素材は
汚れが気になる(お掃除大変そう)ので
満足してます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2022/5/23 23:39:42
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

最初に結論から申し上げますと、『ご質問者様が何を優先するか』にかかってくるのではないでしょうか。(分かっていてのご質問だとは思いますが・・・)

具体的に回答(あくまでも主観です)しますと、
■コンクリート手摺
【長所】
・堅牢なつくり
・(人によっては)恐怖心がない

【短所】
・(ガラス手摺に比べて)暗くなる
・手摺背面が日影になるので苔等が生える可能性がある

■ガラス手摺
【長所】
・明るくなる
・解放感がある

【短所】
・(人によっては)恐怖心がでる
・(コンクリートに比べると)華奢なつくり
・掃除等で水を使う場合、気をつけないと隙間から水が下方へ垂れる懸念あり

くらいでしょうか?どれも、好き・きらいレベルだと思いますので、決定的なものはあまり無いと思います。

たぶん、優先順位の高い条件はクリアできていて、「(優先順位はさほど高く無いものの)ガラス手摺だったら決まりなのに・・・」ということだと思いますが、その引っ掛かりが尾を引くことなのかどうかはご質問者様にしか分からないことなので回答が難しい状況です。

今一度この物件での暮らしをイメージしてみて、どこかしらでこの件が尾を引くイメージがあるのであれば、一度立ち止まって他の物件を探すこともありだとは思います。

その場合、結局他に良い物件が見つからない中でこの物件が売れてしまう可能性もありますが、その時に「縁が無かった」と思えるかどうか?

そのあたりを考えて検討されてみてはいかがでしょうか。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 19:35:40
部屋のパターンより、手摺の材質が優先するとも思えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 19:31:41
近年異常気象が話題になります。
台風による飛来物被害でガラス手すりが破損する事があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information