教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 ものすごく不安なので相談にのってください。 夫 年収450万 妻 年収390万 2人とも36歳

現在妊娠中なので産休、育児をとるので収入が減ります。復帰してからも子供の体調などで時短になると思います。子供は1人の予定です。
借入は3300万 35年変動金利
貯金700万を残そうと思っています。
年齢が年齢なので繰り上げ返済もしなければならないのと退職金は少ないと思います。

保育料、今後の養育費など考えると不安です。今後の年収も少ししか上がりません。
頑張っていきたい気持ちと不安とでわからなくなりました。
同じような方、アドバイスもらえたら助かります。
質問日時: 2022/6/14 07:21:39 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 772 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/20 04:37:59
ちょっと無謀ですね?歳を取りすぎましたね?10年遅いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/17 22:02:24
こういう悩みは具体的に話を聞いても不安は解消できないですよね。私の妻も全く同じ状態です。家を先週購入契約したものです。探すときはテンション高かったのですが、契約するといきなりテンションダダ落ちで一気に不安が押し寄せてきて情緒不安定です。
まず、ローンを組んで貯金700万残れば生きていけますよ。私も2歳の子供がいます。苦しい時期は数年あったとしても、コツコツ頑張ることが大切ですよ。

子供いて、家買って家計を考える奥様は皆不安が募るタイミングだと思いますが、ベクトルを不安から楽しみに変えて前に進むしかないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/14 11:28:46
年収500万になったと仮定して、
奥さんは時短で250万程度。
世帯年収750万になりますから、そこまで心配しなくても良いのでは?
と思います。
現時点でも年間200万円ほどは貯金出来ていますよね?
そこまで気にするほどじゃないと思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/14 10:57:14
金銭的な不安がメインでしたら、0歳の4月に保育園入園させて、フルタイム復帰することである程度解消されますよ。
産休手当や育休手当もある程度もらえますし。

世帯年収840万円で36歳夫婦、子供1人、住宅ローン3300万円、残った貯金が700万円、特に問題あるとは思いません。
生活水準にもよりますが、普通に暮らせば教育費も繰上返済も大丈夫だと思いますよ。

人生で何度もあるわけではないとても大きな買い物と妊娠が重なって不安になっているのだと思いますので、一度冷静になって計算し直してみると良いのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/14 10:05:15
夫だけで

手取り360万×29年=1億440万

住宅3300
修繕1500
子1人1200
車1500
生活費25万×29年=8700
その他40万×29年=1160
老後資金2000
合計1億9360万

不足8920万

不足分を今後の昇給、退職金、奥様の収入で稼げれば大丈夫です。
いかがでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/14 09:30:13
他の方と同じく、何の相談かわかりません。
アドバイスできるとしたら、来年4月保育園0歳入園で申し込むことと、時短はとらずにフルタイム復帰することくらいでしょうか。
のんびり育休、時短と言っている場合ではないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/14 09:16:27
フルタイム復帰しないと余裕は無いと思います。我が家も夫婦でフルタイム勤務、しかも夜勤ありです。お互い頑張りましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/14 08:44:01
許容範囲ではありますが、もう少し年齢が若い方がよかったかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/14 07:39:26
普通なら楽勝です。
不安なら生涯のキャッシュフローを作ってみてください

「住宅ローンで悩むのは能天気すぎた。もっと気にしなきゃいけないことがある」

と気づけますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/14 07:35:14
すみません、なんの相談なのでしょうか?

不安な気持ちはわかりましたが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information