教えて!住まいの先生
Q 分譲マンションの営業 断り方 結婚した機にマイホームを買おうととある分譲マンションの見学をしました。
先日、戸建てとも迷っている旨を伝えていた上で「再来週の〇日までならこれだけお値引します。〜時にお店に来てください。」と分譲マンションの営業担当の方から言われていました。
その間、他社の戸建て見学も行き、ひとまず今はマンションには決められないと家族で話し合いをしたので、先程マンションの営業の人にこういう理由で今は決断できないので今回はお断りさせてもらうことと〇日のお店での打ち合わせもキャンセルさせて欲しいと電話しました。
すると「うちで得た個人情報(試しに事前審査をしていたのでその書類)をお返ししないといけない」「今回お値引特別にさせていただいていたのでお店に直接来て『検討しない』旨を言ってもらわないといけない」「なのでお店に来てください」と言われました。
個人情報はシュレッダーや郵送で構わないと伝えても「シュレッダーはできないことになっている」「お店的にやはり直接来てもらわないといけない」など言われました。
直接来て検討しないと伝えないといけないのは意味不明なので、ドタキャンしてもいいと思っているのですが個人情報の取扱は顧客に直接返さないといけないなど決まりがあるものなのでしょうか?個人情報の問題がなければお店に行かないでおきたいのですが、実際本当にしないといけないのか営業のためなのか分からず、、
個人情報を取りに行かないといけないのか、このような業界の方で知っていらっしゃる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。
その間、他社の戸建て見学も行き、ひとまず今はマンションには決められないと家族で話し合いをしたので、先程マンションの営業の人にこういう理由で今は決断できないので今回はお断りさせてもらうことと〇日のお店での打ち合わせもキャンセルさせて欲しいと電話しました。
すると「うちで得た個人情報(試しに事前審査をしていたのでその書類)をお返ししないといけない」「今回お値引特別にさせていただいていたのでお店に直接来て『検討しない』旨を言ってもらわないといけない」「なのでお店に来てください」と言われました。
個人情報はシュレッダーや郵送で構わないと伝えても「シュレッダーはできないことになっている」「お店的にやはり直接来てもらわないといけない」など言われました。
直接来て検討しないと伝えないといけないのは意味不明なので、ドタキャンしてもいいと思っているのですが個人情報の取扱は顧客に直接返さないといけないなど決まりがあるものなのでしょうか?個人情報の問題がなければお店に行かないでおきたいのですが、実際本当にしないといけないのか営業のためなのか分からず、、
個人情報を取りに行かないといけないのか、このような業界の方で知っていらっしゃる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。
質問日時:
2022/12/17 12:35:03
解決済み
解決日時:
2022/12/18 23:23:04
回答数: 4 | 閲覧数: 165 | お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら
回答数: 4 | 閲覧数: 165 | お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2022/12/18 23:23:04
分譲の売主になることもある企業に勤務してますが、まあマトモじゃ無さそうですな。必死は必死なんでしょう。実際、値引きを提示して手の内を明かした訳だから、その相手に逃げられては情報の出し損みたいなところはある。貴方がこの話を物件の実名を添えて何処かで漏らさない限りは何も問題は無い訳ですが、売る側としてはそこに確証は持てない。何とかして繋ぎ留めたい、「繋ぎ留めろ」と上から言われているから屁理屈を捏ねてでもどうにかしようとしているに違いないです。
売主も販社も、保護法においては個人情報取扱事業者にあたるので、貴方が顧客でなくなった以上はその情報は破棄するのが適切。あるいは、貴方が既に何らかの手続きを経て「販社として知り得た情報は販社の業務において使うことがある」的な事項に合意していれば、貴方の連絡先や名前くらいは消去せずに持っていても問題にはならない。なので、個人情報に関しては「取扱事業者として責任を持って対処してくださればよろしい」とコメントし、もう取引に応じる可能性は無いのでそちらに伺うつもりは無いし、必要性も義務も無いと考えていますと伝えれば終了かと。もうちょい厳しめに言うなら「そちらの言う通りの対応をこちらがしなければならないかどうか、消費者センターや御社が所属する宅建協会等に問い合わせる時間をいただいても良いか?」とでも訊けば、多分黙ると思います。それでも喰い下がってくる様だと本気でヤバい業者なので、着信無視ぐらいの対応をせざるを得ないかも知れませんな。。
売主も販社も、保護法においては個人情報取扱事業者にあたるので、貴方が顧客でなくなった以上はその情報は破棄するのが適切。あるいは、貴方が既に何らかの手続きを経て「販社として知り得た情報は販社の業務において使うことがある」的な事項に合意していれば、貴方の連絡先や名前くらいは消去せずに持っていても問題にはならない。なので、個人情報に関しては「取扱事業者として責任を持って対処してくださればよろしい」とコメントし、もう取引に応じる可能性は無いのでそちらに伺うつもりは無いし、必要性も義務も無いと考えていますと伝えれば終了かと。もうちょい厳しめに言うなら「そちらの言う通りの対応をこちらがしなければならないかどうか、消費者センターや御社が所属する宅建協会等に問い合わせる時間をいただいても良いか?」とでも訊けば、多分黙ると思います。それでも喰い下がってくる様だと本気でヤバい業者なので、着信無視ぐらいの対応をせざるを得ないかも知れませんな。。
回答
3 件中、1~3件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2022/12/17 13:51:54
来店させるように指示されてるか、来店がその人のポイントになるのでしょう。それだけですよね。
私なら宅建協会や消費者センター等ではなく、その会社の本社の法務部門、コンプライアンス部門又は社長室に相談して、「しつこい営業に困惑していて、来店しないと個人情報を返してくれないといっている。そちらの部署で解決できなければ総務省や国交省に相談しようかと思っているが、郵送での対応可能か。」と電話しますかね。
「断り方」なんて上品な方ですね。文句を言えばいいだけかと思います。そんな会社からは買うべきではありません。今後の付き合いを一切止めるべきですね。
私なら宅建協会や消費者センター等ではなく、その会社の本社の法務部門、コンプライアンス部門又は社長室に相談して、「しつこい営業に困惑していて、来店しないと個人情報を返してくれないといっている。そちらの部署で解決できなければ総務省や国交省に相談しようかと思っているが、郵送での対応可能か。」と電話しますかね。
「断り方」なんて上品な方ですね。文句を言えばいいだけかと思います。そんな会社からは買うべきではありません。今後の付き合いを一切止めるべきですね。
A
回答日時:
2022/12/17 12:48:27
担当じゃなくて会社自体の窓口になぜ行かなきゃいけないのか、郵送での返却ではいけないのかをネチネチ聞いてみては?
本当に必要なら会社自体の回答も変わらないでしょう。
本当に必要なら会社自体の回答も変わらないでしょう。
A
回答日時:
2022/12/17 12:38:03
3 件中、1~3件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地