教えて!住まいの先生

Q 共働きで世帯主年収1100万円が購入する住宅相場について知りたいです。 世帯収入の状況は下記のものです。 夫:33歳 会社員 年収1100万円 妻:29歳 会社員 年収350万円

※現在第一子妊娠中、子供は2人希望。中学から私立の予定。
※年収はどちらも確定拠出年金を控除した後の金額。

今後も共働きの予定ですが、世帯主の収入のみで購入できる住宅を探したいと思っています。

ただ、現在住宅価格が高騰していて、通勤圏で治安が良い場所の築浅物件は7~8000万円が一般的なようです。
会社員には手が出ない額だと思いますが、住宅メーカーの方には「普通の人がペアローンで購入していることが多い」と言われます。

実際のところ【首都圏で共働き・世帯主年収は1100万円ほど・世帯主の収入のみでローン計画を立てる】ご家庭では、いくらくらいの家を購入されているんでしょうか?

世帯年収1100万円の適正ローン(5~6000万円くらい)を参考にすれば良いかもしれませんが、近年の住宅事情では希望の家が買えなさそうです。
そのため共働きや投資信託で運用している実態に合わせて、もう少し上乗せしても良いかなと思っています。
ネットで調べても「世帯年収〇〇で、〇〇円のローンを組みました」「この世帯年収では○○円まで借りられます!」といった情報ばかりであまり参考になりません。
質問日時: 2023/7/24 17:49:51 解決済み 解決日時: 2023/8/7 01:14:11
回答数: 10 閲覧数: 1193 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/7 01:14:11
子ども2人が中学から私立。
この条件で、その年収だと可能な限りローン額を抑えないと厳しいです。

最低でも小4から塾。
中学受験料、入学金、授業料。
この程度は予想しているでしょうが、それ以上にかかるのは交際費です。
私自身、中学受験をして私立中学〜大学と進みましたが、私立中学に通わせる家庭は所謂『富裕層』ばかりです。
失礼ですが、世帯収入1,500万円は私立中学に入ったら下の方でしょう。
公立とは感覚が全く違いますから、子供達の小遣いも多いですし、遊び方や遊ぶエリアも多岐に渡ります。
学校によっては親の繋がりが密なところもあるので、保護者の交際費もかかります。
身につけるものの拘りも影響されるので、それらにも日々細々出費があります。
制服があっても、休みの日の服装など気を使うのでブランド服などの購入も必要になる場合もあります。
(私服だともっと大変です。私は制服なしの私立だったので、中高6年間で相当親に迷惑かけたと思います)
家計簿つけたら青ざめる金額が毎月飛ぶように出て行きますよ。
交際費や交友費•美容衣服費は、実際に私立中学に入ってみないとわからない現実ですから、盲点になりやすいです。
学校にもよりますが、授業料以上にこれらの見えてこない経費の方が恐ろしいと思いますよ。
(お子さんに遊びや付き合い•こだわりは一切我慢させるという方針なら構いませんが)

本題ですが、お子様2人を私立中学に行かせるのであれば、上記が2倍です。
それを踏まえると、都内は諦める•通勤1時間半までは我慢する•奥様は何が何でも正社員で仕事を続けることは大前提ですね。

その上で4,000万円程度の物件であれば、節約次第で何とかなると思います。
但し、妊娠前〜子どもが小学低学年までに出来るだけ節約し、繰上げ返済(金利によっては貯蓄増額)しておくこと。

お子さんの私立中学を諦められるのであれば(少なくとも中学までは公立)、物件価格5,000万円までですね。

因みに我が家は夫のみで年収1,500万。
妻は在宅ワーク&独身時代に購入した投資用不動産(ローンなし)の賃貸収入あり。
妻分は全て貯蓄し、これまで住宅購入時の頭金以外貯蓄の切り崩しなし。
その他、iDeCo•少額株式•外貨預金•投資型保険など複数ありです。
こんな感じの世帯で、10年前にゆとりのある生活重視で首都圏に4,400万の戸建てを購入。
(都内ではありませんが、都心の山手線某駅までは電車で30分なので満足してます)
住宅ローン控除を見込んだ分以外は頭金に入れたので、当初ローンは2,500万(名義は夫婦共有、ローンは夫のみ、妻分は現金一括支払い)。
昨年ローン控除が終わり、残債は1,100万。
金利が微額なので、金利変動が起きるまではそのまま返済、変動したら金利によって一括返済予定。
最近、大手建売業者が7,000万で売ってくれと書面を持参でやってきたので、確かに住宅価格は高騰しているんでしょうね。
もし我が家の購入時に7,000万だったら恐ろしくて買えませんでした。

現在、小学高学年の子ども2人。
ともに私立中学受験はしません。
毎年、年3-4回の旅行(今年はGWに北陸、夏休みに北海道、冬休みに沖縄)。
コロナ前は海外にも行っていました。
(そろそろまた海外旅行計画も立てたいです)
週末はレジャーついでに外食が多いです。
生活に潤いを与えてくれるものを比較的我慢せずに買えたりしてます。
習い事も子供達が希望するものをそれぞれ2つずつ通わせてあげることができています。
我が家の状況で、子ども2人に中学受験させるとなったら、少なくとも旅行やレジャーはできなくなるので、選択肢にありませんでした。
代わりに、小1から長期休みの学習は自宅用意のドリル必須•小6の3学期からは塾通いを約束の上、それなりのレベルにまで学力を上げて高校受験に臨ませるという方針できています。

価値観は人それぞれですが、家にお金をかけすぎるとお金に振り回されてキツくなると思いますよ。
また、マイホーム購入の鉄則は金額だけでなく「不要になったら売ることができる」ことです。
どんな状況下になっても、需要がある土地選びが重要です。

周りに振り回されず、自分達はどこにどれだけお金をかけたいのかをしっかり考えて、それに備えるための毎月の貯蓄額を算出。
更に予備費の貯蓄分•固定費•生活流動費を算出。
それら全ての額を夫の手取り月収から差し引いた額が月々返済できるローン金額になります。
定年時完済予定でいくらになるか算出の上、金利計算して元金を割り出してみてください。
恐らく購入可能物件価格は4,000万円程度になるかと思います。

長文、失礼しました。
ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/7 01:14:11

詳しくありがとうございました

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/31 13:56:40
うちは主人が51歳で年収800。自分が500の世帯収入1300くらいです。
昨年千葉の主人の実家近くに家を建てて住宅価格は3800万、内頭金1100万です。土地はすでにあったので住宅のみです。
通勤時間は1.5時間超えてます。

ローンは主人単独です。
ペアローンは最近では割と普通かもしれませんが、妻側の収入は万一の場合を考えて合算しないと方が良いです。
自分はハウスメーカーにはパート主婦で通したので無駄な高い提案を受けずに済みました。

23区内どころか山手線内に30分以内で通勤できる場所での戸建ては6000万を超えてます。
年収1100万超えてても上記の条件ではすでに難しいです。千葉、埼玉で山手線内に1時間くらいの場所なら可能です。
それでも駅近は難しいでしょう。

まあ、通勤時間考えなければ千葉なら蘇我周辺、埼玉なら大宮より北、川越あたりでも住むには悪くないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/30 07:54:02
子供理系私立だと学費800万円仕送り500万円2人で3000万円近く準備しておかないと厳しいです。

ローンは年収の3倍が目安です。
メーカーは10年後メンテナンス100万円
20年後リフォーム200万円の話は教えてくれません。契約のことしか考えていない。

子供が大学へ行くと大きな家も不用になりますよ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/28 13:22:32
そのローンで中学から子供二人私立だと2000万ないときついですよ…

2人とも高校まで公立なら何とかカツカツで返済できるかな程度です。
私なら私立中学優先するのでその年収なら4000万までで組みます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/28 12:41:07
書かれているように5000~5500が限界だと思いますよ。
ちなみに書かれているよりも年収は上ですが、生活しているとこの辺がギリギリ。

たぶんこれ以上だと、教育費が足りない、老後の備えが足りないとか、どっかを削る話になると思います。

ちなみに私の場合、60で返しきる計算です。
基本、60定年に合わせて、年金までの間は定年延長で働きあとは辞めて貯蓄・ニーサ・退職金・年金で今と同じレベルの生活ができるようにしてます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/25 18:07:56
ペアローンはやめといた方がいいです。

ご主人様一馬力で支払えるローンまでの物件を購入してください。

治安は今どこもあまりよろしくないですよ。

うちは3000万円のマンションにしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/25 12:58:07
うちは参考にならないと思いますが、いまは1100万くらいで、4000万の家を3000万のローンで買いました。

ほかで同じような世帯収入の家は6000万のくらいですかね。練馬とか板橋とかに住んでました。あとはペンシルハウスみたいな戸建てか。

うちは共働きじゃなくなることを想定しているので安めにしてると思います。といいつつ共働きがまあまあ続きそうなので、もしこのままいくとやたら貯金ばかりある状態になりそうです。

質問者様の「世帯主の収入のみでローンを考える」というのが、なにを指し示しているのかなというところですね。

単独ローンで組めればいいということなのか、奥さんの収入は家計に入れない事情があるということなのか。

ないものとして考えるのなら5000万上限でそんなに間違ってないと思います。いいとこ住むと周りも金持ちですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/24 19:39:17
年収1100万円が子供二人を中学から私立を考えているなら4000万円〜5000万円かと。
小学校4年生から年間100万円ほどの塾代がかかります(6年生で150万円〜200万円)中学入学後授業料が年間100万円、それが二人です。
教育費の捻出まで計算された結果なら7000万円〜8000万円でも良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/24 19:20:27
決断できないなら
今は買うべきではないでしょう。
家を買うのは
値段の問題だけでは無く、
ご近所ガチャなんて言葉もあるように、
金で解決できない問題も多数あります。

なので購入時に妥協点があると
住んだあとにマイナスが見つかると
「買うんじゃなかった」と思いながら
住む羽目になりかねません。

子供の健康の問題で
空気のいいところに
引っ越す必要がある、とか
どうしても今じゃなきゃいけない理由が
無い限りは
先送りでいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/24 18:15:33
住宅購入は人生で多額の買い物になるかもしれないので家族とじっくり相談します。住宅購入費用は、一般的には世帯年収(夫婦)の5倍程度を想定します。ローン利用もこれが目処と考えて良いでしょう。今後の収入状況や貯蓄、子供の教育資金なども加味して最終的に決断します。
ただ、返済金額が負担とならないよう、また毎月貯蓄も同時進行できるよう余裕はもちたいものです。ご相談はとりあえずメインバンクにしますが、条件が希望通りとならなければ他金融機関も考慮します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information