教えて!住まいの先生

Q 家を買うのに迷っています。 以前は主人も私も年収が低く一戸建てを買おうと思う気にはなれずにいました。 夫婦の貯金の450万ほどがやっとでした。あとは学資、積立が3万ずつです。

こどもは小学6年と5年生がいます。
年収は主人と私を合わせて775万ほど。
今までは県営住宅にすんでいて何も不便を感じなかったのですが最近になり、男の子と女の子がいるので一人一人の部屋を用意できないこと、シャワーがないこと。
年収に伴い家賃があがるので6万以上払うことになること。
(それでも十分やすいのですが、シャワーもなくその金額が。とも思ってしまいます、)
なので一戸建てを買おうかなと考えています。
2780万の諸経費込みで3100万、他家電などを買うと
3500万。
やはりこの年収、この貯金で無謀なのでしょうか。
質問日時: 2023/8/6 22:53:22 解決済み 解決日時: 2023/8/9 07:50:53
回答数: 10 閲覧数: 414 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/9 07:50:53
3000のローンは通るでしょうけど、支払いは厳しいと思います。
手付200くらいとして、引越費用と家具家電で貯金使い切るんでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/8 11:31:47
ご年齢とかもあるんじゃないでしょうか。
年収が700万あれば、3500は無謀ではないと思います。

あとは、返済の年齢で繰り上げ返済が必要なのかも違ってきます。
それこそ30歳なら、繰り上げ必要ないので、毎月も10万いかないくらいでしょう。固定資産税や火災保険考えても、そこまでは。

40歳、50歳だと、話が違ってきます。60歳定年。延長で非正規職員になって65歳まで働けるってなっても、減収は確実。65歳超えたら、働けない可能性が高いです。
そうなると、残り20年、10年で払うと、毎月も1,5倍、2倍と返済金額が跳ね上がります。

35年ローンそのままで、老後破産が一番残念なので・・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/7 21:39:46
無謀ではないです。
年収775万円で、3500万円の住宅には、何も問題がありません。

戸建住宅でも良いと思います。
ですが、毎月の収支がどのように変化しそうなのか見積なさって下さい。
預貯金の推移も。

例えば、1000万円の35年ローンは、毎月2.5万円(金利0.30%)〜3.3万円(金利2.00%)くらいです。
3100万円のローンなら、7.7〜10.4万円くらいの返済額になります。
3500万円のローンなら、8.7〜11.6万円くらいの返済額になります。

この他に、固定資産税や火災保険料、自治会費等、光熱費の増減などがあります。
おそらくは毎月+2〜3万円ほどの支出増加になります。


小学生2人の高校卒業後のための預貯金は、あればあるほど嬉しいハズです。
6年後7年後なのです。

ろうきんの500万円の追加のローンなど、家具家電まで借りる計画の方が向いていると思います。
今ある450万円と、これからの積立、学資保険で、何とか備えられると思います。

3500万円の借入よりも、3100万円の借入の方が、普段の返済は軽いです。
ですが、使ってしまう400万円を7年後10年後に取り戻せるほど軽くはないです。
毎月、1.2〜1.5万円くらいの差なので。

そのまま終の棲家として活用するのであれば、老後の資金はその分だけ軽くする事になります。
ですが、子供たちが巣立つのであれば、4人家族用の住宅に、ご夫婦で住むことになります。

高校卒業後に自宅から通えないようであれば、少し苦しい計画になるかもしれません。

メリットもデメリットもあります。
年収があるので、問題はありません。
ですが、ご家族のライフイベントに合っている住宅が、「今回の戸建住宅」なのかは、私には判断しにくいです。

新築も中古もリフォームやリノベも。
戸建住宅も集合住宅もあります。
その中から、最高の選択肢を選べますように。
ご夫婦が幸せに暮らせますように願っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/7 15:15:38
一度FPに相談も手だと思います。年収や貯金的には問題ないと思いますが、収支であったり将来係るお金は各家庭で全然違ってきますので相談されたうえで、毎月いくらまでなら住宅ローンに充てることができるので予算はいくらで探してみようという感じで家探しをされると失敗が少ないと思います。
ご年齢が不明ですが、今後住宅価格が下がることはまずないので少しでもご夫婦の考えに入るのであれば検討してみても後悔無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/7 09:52:20
現在の年齢にも寄りますが、子供の年齢から仮に40歳とした場合
定年65歳として残り25年

25年で返済可能な借入額に抑える方が良いと思うので

月8万として、8万×12ヵ月×25年=2400万
月10万として、10万×12ヵ月×25年=3000万

これをどのように捉えるか次第かと思います

ただ、定年後も家賃が必要になる事を考えて、3000万の35年ローンでも行けるかと

子供の私立大学進学を考えなければ可能と思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/7 08:10:02
ご夫妻の年齢にもよりますね。お若いのなら大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/7 07:43:43
大丈夫でしょうけど、中古物件も、不安あるなら視野に入れられたらどうでしょう。
自分の家、土地が有ると精神的に良いですし、災害時最悪でも庭にテント張って生活出来ます。
誰も住まないと思ったら売れば良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/7 05:55:55
個人的には、余程の好立地でない限り、新築戸建てはお勧めしません。
うちは年収1000万円超ですが、一生賃貸の予定です。

家を買えば、自分のものになるし、家賃が抑えられると思うかも知れません。
しかし、下水道料金毎月5000円、火災保険、壁の塗替え(10年に一度100万円程度)、シロアリ駆除20万円、相続、空き家問題。
色々大変です。
実家で一人暮らしの母から聞きました。

子供は独立したら、親か建てた家に住むという人は殆どいないと思います。
実際、私達夫婦の実家は両方とも誰も相続したがる人がおらず、空き家確定です。

実家の隣は、認知症になり施設に入り、空き家、
京都から福岡まで空き家の管理にときどき息子さんが来ていて大変そうです。
お金も手間もかかります。

賃貸で部屋数の多い物件に引っ越すほうが将来的なリスクは低いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/7 05:26:40
問題ありません。積極的にお買いになると良いですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 23:13:03
無謀では無いと思いますが。
手取りで50万くらいでしょうか?
可能だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information