教えて!住まいの先生

Q 引っ越し業者 見積もり 引越し業者について 来月末に賃貸マンションから新築戸建てへ引越します

電話で見積もりをお願いしようと思いましたが、4人家族となると訪問見積もりに来てもらった方が正確な値段が出せるようなので訪問にしようかと思っています。

週末あまり時間がないので同日に時間差で3者くらいに見積もりに来てもらおうと思っています。

同じ市内間での引越しで、距離は車で5分程です。
食器の梱包が面倒なのでアートが第一候補ではあるのですが、お値段が高そうで…
この他にサカイ、アーク、ハート、ファミリー引越しセンター辺りを検討しています。
新築への引っ越しなのであまり安すぎる業者も心配かなと思ったり悩んでおります…

◎千葉県の同一市内間の引越しで、距離は車で5分程度の近距離です。
おすすめの業者や見積もり時の値下げのコツ等あれば教えて下さい
質問日時: 2023/9/20 14:48:16 解決済み 解決日時: 2023/9/24 22:00:03
回答数: 6 閲覧数: 861 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/24 22:00:03
値引き交渉に関しては下の方と同意見で、同じくサカイを推します…というか、うちは3回引越して毎回サカイです。

以前に戸数の多い割と大きなマンションに住んでおり、シーズンによっては毎日複数の引越し業者を見ていましたが、毎回マンション共用部の養生が一番しっかりしているのは断トツでサカイでした。大手でも結構適当な養生をする引越し業者もいたので、このレベルで自分の家を扱われたくないなといつも思って見ていました。

あと、複数の業者に相見積もりをしてもらっても、毎回結局一番安いのはサカイでした。
ただし、わたしは毎回自分で梱包するタイプの引越しを選択しているので、お任せパック的なもののサカイのクォリティはわかりませんが、短距離でも長距離でも、基本的な対応はとても良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/24 22:00:03

どちらの営業の方も好印象でアートの食器を包まずに入れる箱のサービスもとても魅力的だったのですが、金額面でサカイにしようかなと考えております!
皆さんありがとうございました!!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/20 16:03:26
アートとサカイを比較して、対応が一番良かったサカイを利用しました

私の場合は戸建てから戸建てでしたので、搬入経路を含めて気になる事は予めチェックできていたので問題はありませんでしたが
初めて戸建てに住む場合は、引っ越し先の搬入経路についても確認した方がいいです

特に大型家具であるベッド(マットレス)や冷蔵庫、洗濯機の搬入経路は重要です

1階であっても、通路が曲がれないなどのトラブルも良く聞きます
2階への搬入の場合、階段が曲がれないトラブルはメチャクチャ多いです

引っ越し先が平屋なら良いですが
2階建て、3階建ての場合は引っ越し先についても見てもらった方が良いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 15:10:07
金額で選ぶか安心で選ぶかになる。
金額優先なら、各社の見積書を比較するしかないが、基本的に繁忙期や土日・時間指定は高くなり、各メーカーごとに割増し内容が違っている。
具体的に依頼する内容と梱包用品の量を決めて発注しないといけません。
記載した中ではアートとハートは見積依頼し、価格はアートが若干高かったように思います。
ただ、他社でもかなり安価な業者もあったが、提案説明の中で信頼度に欠ける印象があり、最終的にはアート引越センターに決めました。
我が家は建て替えのため仮住まいへの搬入と合わせてで、新居時は割引がありました。
平日で時間指定なし、距離は10km程度の価格です。
①仮住居へ引越し86400円
②新居へ引越し64800円(養生費7000円、保防費7000円、作業基本料4500円)
洗濯機設置費4,500円を含みます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 15:05:13
金額は別としておすすめはアート。
引越し時にやってくれる養生の確実さはアートが一番だと思います。
特に新居に引っ越すのであればアート一択だと思います。
引越し後1年(だったかな)まで家具移動が無料っていうのも良かったです。
金額は他社の見積金額をいうと、最安にはならなくても多少は安くしてくれますね。
あとは時間や時期。
平日はやっぱり安いです。あと引越が19時位に終わってもその後なんとかなるってほど事前準備が進んでいれば、時間フリーで頼むとさらに安くなります。
その辺は「安くしてください」っていうといろいろ提案してくれるので、無理のないプランにするのがいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 14:56:45
合い見積もりを取るって事をしっかり伝える。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 14:54:47
訪問見積りの際に、
「この後何社か見積もりがあるのでそれを聞いてから判断します」
というとその場で値下げしてくれます。
「もう少し安くしていただければこの場決めさせていただきます」
というとさらに安くなりますのでやってみてください。

個人的にはサカイが良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information