教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入を後悔しています。 マリッジブルーみたいなやつかもしれません。 ほぼ愚痴ですが誰か慰めるorご助言ください…。不安で仕方ありません。

後悔の理由はローンを本当に払えるか心配だからです…。

築10年以内、徒歩10分圏内、72平米都内。
新築時5400万、近年の値上げで7000万に値上がりしているものを契約してしまいました。

旦那年収750万、私400万(子2人、3才0才育休後時短勤務予定)
月々の支払いが修繕管理費含めて23万くらいになります。ペアローンで私も仕事を辞められない。

今住んでいる家は家賃13万円ですが、
普通に節約することはなく年間100万位は現金で貯められているくらい。(積立NISA 別)

周りも同じくらいの年収で6000〜7000万の家を買っているし、と思って買ってしまいましたが…

冷静に考えて私の給料まるまる消えるほどの家に、今後子供も大きくなってちゃんとした教育してあげたいのに、大丈夫なのか…

こんな高い家この年収で買うの普通なんでしょうか?
他の方見てると同じくらいの年収でも3〜5000万程度の家しか買ってないし周りがおかしいんじゃないかと思ってきました。(親が援助してるかもしれないし…)

契約してしまったらもうクーリングオフはできないのでしょうか…?これからやっていけるのか本当に不安です…。。

※ファイナンシャルプランナーには一応相談してて、7000万までなら買えるとは言われてました。だけど上限ギリギリまで買う奴います…?笑 旦那は気に入っていて自分の部屋持てるからと意気揚々しててなんかむかつきます。私は設備がよくいいマンションだと思いますが部屋の形が変で洋室が狭く収納が今の家よりも少ない点が本当に気になってます…。
質問日時: 2023/11/2 05:24:38 解決済み 解決日時: 2023/11/7 16:07:20
回答数: 6 閲覧数: 1477 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/7 16:07:20
こんにちは!

月23万の支払いは大変ですね。
年100万の貯金ということは、節約しないと足が出てしまいますよね。

子供は小学生の時が一番お金がかかりません。(公立なら)
習い事と、給食、学童、おもちゃ、ゲーム代ぐらいです。

今、中学生一人いますが、塾で月2~3万+春季講習、夏季講習…模試代と塾の費用が掛かってきます。
高校になると、それに加えてお小遣いや電車賃で月一万くらいいるようです。

今思えば、小さい頃の習い事って、頭や身体が育ってないためか、伸びしろがなくて意味がなかったので、小学校3年ぐらいから始めれば結構節約できると思います。(周りでもそれくらいから通う子が多かったです)
うちはベビースイミングやバレエ、スケート、ピアノ、ダンス、そろばん、ギターなど色々やらせましたが、全て無駄でした。うちの子は体が小さかったので、3年生スイミングがぐんと伸びたのでそこらあたりで一年通わせるくらいで全然よかったと思います。


でも後悔してもしょうがないと思います。
契約しちゃったなら、違約金も発生しますよね。
旦那さんが気に入っているなら、仕事や生活の張りがでるカンフル剤と割り切るか…

その条件なら、マンションもあまり値も下がらず売れるでしょうし、就学前までに値が上がったころを見計らって売るか…

でも、やはり高い買い物だと納得がいかないなら、別の専門家を交えてもう一度話をして決めてみたらいかがでしょうか。

私は、保険の相談で行った、保険の窓口の方が、たまたま仕事のできる方で(40代女性)、これから塾はいくらくらいかかるなど、てきぱき教えていただきました。
逆にファイナンシャルプランナーに相談したときは(30代男性)、ほんわかしていて当てにはなりませんでした。

折角住むなら、家族みんな笑顔で住めるといいなと思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/7 16:07:20

ありがとうございます。
具体的な将来が想像しやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。

折角住むなら、家族みんな笑顔で住めるといいなと思いますよ!

この一言に助けられました!!!

せっかく購入した物件なので、心まで貧乏にならないように笑顔で過ごしたいと思います!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/2 22:38:35
築10年未満なら、また売れそうですよね。
凄くいい条件の家だと思います。
探してもなかなか出てこないかもしれません。

取り敢えず住んでみて時短勤務になってキツければ、売ろうと思えば売れると思います。
万が一の時は団信もあるし。
年収がこれから上がって楽に返せるようになるかもしれないし!
売りづらい物件なら大問題かもしれませんが築年数もそこそこ、駅からも徒歩圏内、都内だったら希望する人は沢山いるでしょうし大丈夫!と思っておきましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/2 17:18:01
ローン返済分は金利0.5%18万ぐらいですかね?
金利上昇すると悲劇です
1%で19.6万、2%で23.1万、3%で26.9万
固定資産税も年15万位は掛るのでは?
いまより金利が下がることはないので節約生活しないと危険ですが、
不可能ではないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/2 10:28:59
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)現在、家賃13万円(年間156万円)で100万円貯蓄できている場合、マンション購入で住宅関連支払が月23万円(年間276万円)になると、23万円の計算に固定資産税や都市計画税を含んでいない場合は、だいたい20万円~25万円がプラスされ年間300万円くらいになるかもしれません。

2)中古マンションの場合、住宅ローンの還付が夫婦それぞれのローン残高の0.7%還付されるので、ペアローンの配分や夫婦それぞれの納税額によって、ザックリと20万円~最大28万円くらい還付されます。つまり、300万円ー20万円=280万円が出て行く可能性があるので、280万円ー156万円=124万円が今よりマイナスになり、現在100万円貯蓄出来ている状態から年間24万円マイナスになる状態に変わります。

3)たぶん、今後ご主人の年収が上がったり、ある程度貯蓄もあれば、当面は問題ない可能性がありますが、今よりは貯蓄できない状況になることは明白なので、まずやることは、
①現在の生活費・遊興費・飲食費などの見直しを徹底する
②今後5年、10年の収支計画表を作ってみる
ご主人と一緒に作成してみてください。
それによって、子供に使えるお金が見えてきます。

★因みに、クーリングオフは事業者から消費者を保護する制度なので、売主が不動産会社などの事業者の場合は事業者の事務所などに出向いて契約していない場合は適用できる場合もあります。仲介物件で売主が一般個人の物件は適用できません。また、手付解除期間は買主が支払った手付金を放棄してキャンセルできます。あとは、買主がローン審査に落ちれば無条件で解除で出来る可能性があります。(売買契約書を熟読してみてください。)

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/2 07:08:57
まあ、そういう場所なら仕方ないんじゃないんでしょうか。

そういう地域はあまり値下がりしませんから、何年か経ってから住み替えるなりしたら良いと思います。
案外住みやすくて、ずっと住みかもしれません。
快適な住環境というのはある意味プライスレスです。
別に投資したわけではなく、使用するんです。
楽しく使えば良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/2 06:37:28
お子様が居ない夫婦なら払えますが、まだ小さい子供が2人いて
現在は養育費って、ほぼ1万程度だと思う。
これが小学校・中学校・高校と行くにつれ
今使ってる養育費の8倍は使うようになります。
大学とか進学させるなら、確実に払えなくなると思います。
家を買う時って自分達は健康体だと思い込んで買い
本当に金の掛かる時期に、自分らはポンコツになって
リストラとか会社が潰れて収入が半減するとか
全然考えていないはず。
私は35年ローンを組み、あと残り4年になりましたが
自分の人生がローンのために働いてきたと言っていいほど辛いです。
積み立て修繕費は入居当初3千円でしたが、築30年を迎え2万近くになり
固定資産税は横ばい状態で下がっても少しですし
かろうじて管理費と駐車場代は入居当時のままです。
私が相談者様の所得状況なら、MAX4千万円の家が妥当に思います。
それ以上高くなると、子供2人は厳しいです。
ちなみにその家族構成だと夫の部屋はいずれ子供部屋になるはず
それと固定金利じゃなく変動型だと思うけど
日銀さんが1%容認したから、35年で800万は損するはず。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information