教えて!住まいの先生

Q 世帯年収1000万で住宅ローン5500万円は無謀ですか? 夫35歳 年収750万 妻33歳 年収250万※ ※時短勤務中 5年後にフルタイムに切り替え年収350万以上に戻る予定

息子が1人おり、2人目の予定なしです。

7000万ほどの新築マンションの購入を検討しており、頭金1500万(諸経費は別途準備)残り5500万円はローン期間35年、ペアローンもしくは連帯債務、住宅ローンで賄う予定です。

一般的に無理なく返せるのは住宅ローンは年収の5倍程度と言われていますが、上記頭金を入れても1100万程度貯金があります。
また当てにするべきではないのかもしれませんが、私の親も田舎ではありますが土地(現在駐車場として賃料収入あり)所有、妻側の両親が都内23区駅徒歩5分圏内の好立地にファミリータイプのマンション3戸を所有しているなど、もしもの場合親の援助も受けられることから、そこまで無謀な金額ではないのでは?と思っています。

ローンの仮審査は通っています。
皆さんのご意見を伺えれば幸いです。
質問日時: 2023/11/27 07:23:15 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 2488 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/3 01:29:51
一言で済ますと余り賢くない選択だね、しか言えない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 20:04:08
この条件であれば、余裕だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 18:49:50
余裕ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 11:30:24
余裕です。我が家は家族3人(子供13歳と私は現在妊娠中)
で世帯年収1000万(主人800私200)の戸建て5900万借りましたが
毎月10万程とボーナスも併せて年間150万以上は貯金できてます。
生活切り詰めてもないです。年金保険(65歳で月10万が10年間)も入ってますし、繰り上げ返済用(10年後300万)で養老保険も入ってますがそれでも余裕です。

マンションなので管理費等があり、我が家より月支払いは多そうですが全然やってけますよ。
年収の○倍とか言ってる方もいますが、あまり気にしない方がいいです。考えがかなり古いので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 10:29:11
貯金がないなら無謀と思いましたが、十分な貯蓄が出来ているので可能と思います
頭金入れずにフルローンには出来ないですかね?

中途半端な金額でローン控除受けるよりも全額ローンにした方が良いかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 07:54:58
余裕です。 笑っちゃうくらい余裕です。
物件の資産価値も高そうですし、書いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 07:27:48
頭金の段階で援助を受け2,500万円の頭金を準備されるとだいぶ変わってきますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information