教えて!住まいの先生

Q 大家都合の賃貸アパートからの退去について教えてください。今回で3回目の質問になります。

現在、8万3千円(管理費3千円含む)の賃貸アパートに15年以上住んでいます。1階が大家さん宅で2階が賃貸で1DKが3室です。そのうちの1室に住んでいます。1階にスクーターを許可を得て停めさせてもらっています。

令和5年8月、1階大家の主人がなくなりました。
令和5年10月10日、不動産屋経由で退去依頼(二世帯住宅を建設する為)の話がありました。半年以内に退去して欲しいとの事です。令和6年1月に更新の予定でしたので、更新契約のつもりでいました。
令和5年11月11日、仲介の不動産屋と話をしたところ、立ち退きに対しての補償はしないとの回答がありました(大家の意向かはわからない)
令和5年12月9日、不動産屋と大家も含めて3者で話をしました。
大家からは下記の3点主張がありました。
①令和6年4月末までに退去して欲しい。
②補償の具体的な提示はなし。
③令和6年1月の更新は、令和6年4月末に退去して欲しいので出来ない。

私からは、退去には新居の敷金、礼金、保証会社に払う保証金、引っ越し屋代金等の結構な金額が発生するので、家賃の6カ月は補償(立ち退き料)を頂く事と、引っ越しは現在と同等の条件(スクーター駐車可能物件)が見つからなければ、家賃の6カ月分の補償をされても、令和6年4月末以降も退去できない事を伝え、とりあえず更新の書類作成を依頼しましたが、令和6年4月末までに退去して欲しいので更新書類作成(2年契約)は出来ないといわれました。その時はお互いに話が平行線で終わりました。

令和5年12月21日、大家に更新契約の書類の進展を聞くと、弁護士に全てい依頼したので直接やり取りはしない様に言われたとの事と、近いうちに弁護士から書面が届くはずなのでそれを確認してくださいと大家に言われました。

今後の対応で質問です。
①私も弁護士が必要でしょうか?(個人では対抗できない)弁護士はどの様な書面を送ってくるのでしょうか?(条件等)
②今回、話が平行線で更新書類の準備もしていない様なので、法定更新になると思うのですが、更新書類の催促はした方が良いでしょうか?(更新書類を作成しないのは借地借家法違反ではないのか?)
③家賃6カ月を立ち退き料と考えていましたが、大家も弁護士を使いこちらを丸め込もうとしている様なので、立ち退き料をもっと請求してやろうと思っています。(当方も弁護士依頼をしたらお金がかかるので・・・)どの程度の金額が妥当でしょうか?
④借地借家法の退去を求める正当な事由に、二世帯住宅への建て替えは正当な事由に当たらないのではないでしょうか?そこを適切にするために財産の給付(立ち退き料)を借主にしないといけないのですよね?

その他、今後のアドバイスがあれば教えてください。

長文、読んで頂き有難う御座います。
質問日時: 2023/12/21 20:21:55 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 250 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/21 22:32:51
弁護士に頼むと余計なお金がかかるだけですよ。大家さんから立退料を貰って退去が理想ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information