教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの借入金額について適性がどうか等、皆様方のご意見を是非聞けたらと思いますので宜しくお願い致します。

地方都市在住。
夫 年齢42歳 中小企業勤務 年収450万 定年65歳
妻 年齢40歳 派遣社員として時短勤務 年収約200万
(今現在は時短勤務のため正社員にはなれませんが、子供が小学生にあがるタイミング等でフルタイムで働くことで正社員になれて、多少年収も上がる見込みはあります
)
子供1人 2歳児 保育園

検討物件 築25年中古マンション3LDK1800万 30戸

頭金なし諸費用を自己資金で賄い、1800万円をフルローンで計画中です。

残る貯金200万(不妊治療をした為、貯金額が少ないです)

検討しているマンションは学区が市内の中でもとても良く人気で小学校も徒歩で近くにあり、この部分は良いなと思ってます

修繕積立金は2年前の情報の金額で1400万あるらしいです。この金額も妥当であるのか気になりますのでご意見頂けないでしょうか。一度15年ほど前に一回大規模修繕を行ってるそうです。
(契約となると直近の情報を教えてもらえるそうです。)修繕積立金は約9000円です。

現在、賃貸物件で駐車場1台込で約5万円なのですが、子供が生まれ手狭になってきたので年齢的に遅いのですがお家探しをはじめました。

当初は維持費がマンションに比べて安く車2台停めれる中古戸建てを探していたのですが、なかなか良い物件に巡り会えず、中古マンションも探し出しました。

今回のマンションを購入すると、変動金利約0.7%で借り入れし月々の支払いが、修繕積立金、管理費、駐車場2台分を入れると約8万円になり、繰り上げ返済を頑張らないと定年までには支払いを終えられません。
今から、この年齢で繰り上げ返済費を捻出しつつ、子供の教育資金、老後の貯金を考えるとで生活がやっていけるのかとても不安になり、皆様にご意見を頂戴できればと思い投稿させてもらいました。

色んな意見、アドバイス等頂けたらありがたいので宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/12/24 00:36:18 解決済み 解決日時: 2024/1/28 11:54:47
回答数: 7 閲覧数: 293 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/28 11:54:47
可能かどうかは可能です。

疑問は御二人共初婚ですか?

いくら不妊治療にお金が掛かったにしろ

固有財産を含めた貯蓄が200万ならかなり少ないと思いますよ。

おそらく生活水準の見直しはマストだと思います。

努力してまで欲しかったお子さんですから

お子さん中心に考えてください。

逆に言えばその為には夫婦の趣味嗜好は犠牲に出来るか?ですね。

そこがクリア出来るなら問題無いと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/28 11:54:47

ありがとうございました!
子ども中心にという言葉がとても響きました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/28 00:06:55
なかなか厳しいですね。
購入が遅いというよりはお子様も少し遅い感じがします。
旦那様が55歳くらいからの生活をシュミレーションして大丈夫かどうか。
子供さんが高校、大学生になる時期です。
学校無償化に関係無く費用が捻出出来るかですね。

子供って本当にお金掛かります。
中学生までは大した事ありませんが高校からは大変ですね。
浪人、留年、留学など不測の事態もありますし、子供さんが増える可能性は?

あと、小学校が近いとかはあまり考え無い方がいいです。
通ってもたった6年です。この先20年、30年の生活の中のたった6年です。
それよりも病院やスーパー、最寄り駅を利用する機会の方が多くなりますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/26 14:05:09
築25年で15年前に大規模修繕工事を行ったならば、13年で修繕積立金が1400万ということは 1年で107万しか積み立てられなかったという事です。

2年経った現在でも1600万程度でしょう、既に2回目の大規模修繕工事の時期が来ていますが全然足りていません。

絶対に手を出すべきではないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/25 16:16:04
1Q5T1G

>借入金額について適性がどうか
>色んな意見、アドバイス
「子供の教育資金、老後の貯金を考えるとで生活がやっていけるのかとても不安になり」

不安が無い範囲の物件を探されるとイイかと。

一般的には、、、
皆さん、問題ないであろう予算(物件価格・借入額)を試算して、それに収まる物件を探すかたが大半です。

もしくは試算をした上で、リスク・不安点を把握し、覚悟の上で予算を伸ばして、それに収まる物件を探す。

試算をした上で不安だと言っているなら、試算内容と覚悟の問題。
仮に、試算もせずに漠然と不安だと言っているなら論外ですので、試算をされてから購入を検討されるとイイかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/24 12:38:30
買うことは可能でも維持は難しいかと思います

まず、修繕積立に関してはマンションの場合は月3万必要と言われています

最初は安くしてでしょ後で足りなくて各家庭に費用負担を求めるケースが多いです

現在安くても今後は高くなるでしょうし、足りなければ各家庭から数十万単位での費用請求されますよ

また、手持ち金200万では手数料と税金で無くなるかと
年齢的にも子育てとローンの両立は厳しいと思います

それでも買うなら戸建ての方が自分で修繕できるのでマシかと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/24 01:29:22
フルローン自体ナンセンス。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/24 00:56:41
止めた方が良いに1票。

今回のマンションを購入すると、変動金利約0.7%で借り入れし月々の支払いが、修繕積立金、管理費、駐車場2台分を入れると約8万円になり、繰り上げ返済を頑張らないと定年までには支払いを終えられません。

変動金利での借り入れは金持ちなら結構です。でも貴方は変動金利で万が一金利が上がった時に破綻します。金利が1%上がって1.7%になると毎月の支払額は1万円増えます。この時点でやばいです。ちなみに2%上がると(2.7%になると)2万円支払いが増えますし、3%上がると3万円増えます。
繰り上げ返済を頑張らないと定年までには支払いを終えられない人は固定金利で借入をするべきです。

で、固定金利で借りると返済できないんですよね。ということは無理です。
どこかのタイミングで金利が「一瞬上がっただけ」で破産します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと、そのマンションは大規模修繕の時期に差し掛かっています。1戸当たり100万円前後の負担が通常発生します。9000円の修繕積立金ということでは絶対にあるとまでは言いませんが多少の臨時の負担が発生する可能性があります。
タワマンじゃないので多分1戸100万円前後で済むかと思いますが、2回目の大規模修繕は配管のやりかえやエレベーターのリプレース等も行うことがありますので高くなりがちです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気が付いたのですが。1400万円の修繕積立って少なくないですか?1戸月9000円ということは1555戸月ですね。前回の修繕で0になった勘定でも13年で割ると1棟10戸しかないマンションでしょうか?
おかしいですね。不適正な会計が行われていないでしょうか。近年修繕積立金が値上げされたのでしょうか。

再度良く検討されてください。不審な案件です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information