教えて!住まいの先生

Q 中古1戸建て購入についての質問です。 最近長期間のアジア赴任から帰国して、日本で中古一戸建てで極力リフォーム済物件を購入したいと検討してる者です。

色々物件サイトを見てますがどうしても気になるのが以下2点です。どうぞ詳しい方がいましたら、ご教示ください。

①キッチンはどうしてもリビングに向いた形にしたいのですが(オープンキッチン風に)、どうしても中古物件は昔の日本家屋の馴染みで壁向きになってる所が多いです。
折角リフォームもして綺麗なキッチンになっているのに、主婦だけ外向き(壁向きに)料理しないといけない形で、自分はリビングのテレビを見ながら料理してる事も多いので、どうしてもここだけは譲れない点です。
そこで質問ですが、すでにリフォームをして整えて売り出してる中古一戸建て物件で、後でキッチンだけリビングに向かっている形態に作り直して貰う事って可能なのでしょうか?案外簡単なものなのですかね?
またその場合は幾らぐらい追加コストって発生してしまうものでしょうか?
ざっくりとした目安が分かると有難い、と思っております。

②また水回りほか、ちょっとした所が自分たち好みの仕様にできれば尚さら嬉しいなあと考えるのですが、そもそも中古物件を購入する際、リフォームは買主の要望を聞いてからリフォーム着手して頂く事って可能なものでしょうか?
逆にそういう買い方とか、やり方って昨今あるのでしょうかね?
あれば、教えて頂きたいです。

すみません・・なにぶん日本を長く離れてたもので、昨今の物件諸事情が良く分かっておらず・・(海外ではずっと社宅を当てがわれていた為・・)。
経験談や、良くない失敗するポイント等ももしご教示頂ければ有難く思います・・・。
質問日時: 2024/2/6 11:54:17 解決済み 解決日時: 2024/2/6 18:29:49
回答数: 2 閲覧数: 77 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/6 18:29:49
中古戸建ての購入は不動産屋で仲介に依る購入となるかと思います。
不動産屋でリノベーションの相談も受付はしますが、実際に工事を行うのは不動産屋の提携先の工務店やリフォーム店が行います。
アイランドキッチンにすることは可能ですが、費用はそれなりにかかります。
給排水や電気、ガス等の設備の配管を全てやり直す必要がある為、大掛かりな工事になります。
価格は建物の構造や仕上げ、実際の配管経路がわからなければ明確には出せません。
最低でも100万は必要でしょうか。

それに中古戸建ての場合は間取りの関係で壁付からアイランドキッチンにするには、かなりのスペースを必要とします。

その余裕のある物件を探す必要があるので、古い古民家なら可能かもしれませんが、中古戸建てでキッチンに余裕のある物件は比較的少ないと思います。
間取り自体を変えるのなら可能な場合もありますが、そうなると費用は倍倍で増えて行きます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/6 11:54:29
①キッチンの位置変更についてですが、可能です。ただし、水道やガスの配管を移動させる必要があるため、工事費用は高くなります。具体的な費用は物件やリフォーム内容によりますが、数百万円程度を見積もると良いでしょう。

②中古物件を購入後にリフォームすることは一般的です。ただし、リフォーム済みの物件を購入し、さらにリフォームする場合は、その物件のリフォーム内容や状態によります。リフォーム会社と相談し、見積もりを取ることをおすすめします。

注意点としては、リフォームには時間と費用がかかること、また、予想外のトラブル(配管の老朽化など)が発生する可能性があることを覚えておいてください。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information