教えて!住まいの先生

Q 預貯金が9000万あります。しかし住宅ローンが4000万あります。 一括完済は先延ばしにして、外債などで利割りを確保したいです。 あなたなら、どのように資産を減らさずに防衛しようとされますか?

ちなみに年齢は60手前といったところです。
質問日時: 2024/2/23 20:00:39 解決済み 解決日時: 2024/3/3 07:37:48
回答数: 10 閲覧数: 753 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/3 07:37:48
私なら好きにします。
そして、知恵袋ではなく、証券会社や金融機関、保険会社に相談します。
相談した内容について、セカンド・オピニオンとして知恵袋で確認するかもしれませんが。


別にそれだけの預貯金があれば、投資する必要はないです。
必須ではないので、何にしても自由です。

繰上返済もひとつの投資先です。
ですが、仰る通りで生命保険目的も兼ねて繰上返済しない選択肢もあります。
というか有効でしょう。
金利にもよりますが。


そして、私なら、ですが。
国内株式の個別銘柄を、NISA成長投資枠で毎年買付します。
攻めの投資戦略が必要な年齢ではないから、守るだけで十分な資産があるから、です。

オトクなのは、ハイリスクハイリターンな投資先でしょう。
ですが、それが必要な家計には思えません。
毎年の収入になるような投資先を考えればそれで良いと思います。
決算月をズラして、毎月の収入になればさらに良いですが。

今までのお仕事お疲れ様でした。
しっかりと働き、しっかりと貯めてきた資産だと思います。
羨ましいです。
これからの老後資金として、気持ちよく暮らせますように、気持ちよく使えますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/3 07:37:48

ありがとうございました。
勉強になりましました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 11:12:25
わたしならローンは一括で支払って(金利もありますし)
残りは安全な高配当株に投資し配当と年金で生活しますね
あなたが資産はすべて使い切って人生を終えたいと思うのであれば
投資なんかせず余生で好きなように使っていきますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 11:01:47
自分だったら住宅ローン全額繰り上げ返済して残りは毎年NISAに突っ込む。

投資で損しないとは限らないし、先にローン無くしたいので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 02:43:46
がんになる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 23:47:48
変動金利でローンの残期間が10年未満なら一括完済します。

全期間固定金利なら、、、迷いますね。
迷うけど一括完済かな。

残金5000万円を運用するかな?
それだけ預貯金あるなら既に投資はしていると思うので投資待機資金として5000万円を証券口座に放り込みます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 23:35:37
比較的低リスクな投資先だと年3~5%くらいで回るはずなので、9000万あれば270~450万、税引き後で220~360万くらいになるはず
4000万のローンを金利2%で固定し15年(一般的な住宅ローン返済上限年齢の75歳あたり)で返済だと月25万前後、年300万程度の支払いになるので、ほぼほぼ投資リターンで住宅ローン返済を相殺していけると思います

まだ住宅ローン控除が効いているならもちろん、既に期間を過ぎているとしてもこの程度以上の投資リターンを確保できる見込みなら繰り上げ返済を検討する必要はないでしょう。お使いかとは思いますがNISAとかiDeCoとか活用して節税を併用されればいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 23:16:04
今外貨を所有してないなら、日本円で様子見では?
資産を減らさず、は引退したら無理でしょ。現預金だけだと。
その辺は割り切って生きるしかない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 20:24:08
自分なら最低でもローン相当額の株式を保有して、配当金でローンを返します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 20:13:11
不動産クラウドファンディング(CREALなど)に一案件1000万ずつ計5000−7000万円分散投資。予定利回り4%以上なので税引き後年間160−200万の配当金が入ります。それを月10万円積立投資(NISA)で運用(無難に全世界株インデックス)繰上げ返済は後回し。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 20:06:48
そんな9000もあるんだったら4000万円一括返済したほうがいいですよ。5000でも勝負できますし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information