教えて!住まいの先生

Q 離婚後に完全二世帯住宅を建て替える場合について質問です。 現在夫婦で離婚を考えています。

持ち家でローンは2000万程残っています。家を売った場合の査定額が3500万前後と不動産の方から教えてもらいました。
ローンを返済した残りの金額で実家に二世帯住宅を建てるお金に当てて良いと旦那が言ってくれているのですが、実家は30坪程度の広さですが、完全二世帯にしなければならないのです。
理由は子供が動物アレルギーがあり、実家に動物を飼っている為と、児童扶養手当を頂く為です。
しかし、子供は3人おりこの先の事を考えたら家を建て替えるのは無謀な事なのかもしれないと思ったりもします。
実家は未婚の姉と父がおります。
姉の年収は300万前後、父は年金暮らしです。
私はパートで月7万前後の収入です。
離婚後はパート時間を増やす予定です。
実家の解体費用は200万前後だろうと言われました。実際には解体し家が建つまでの引越しや賃貸などの費用もかかって来ますので、トータルいくらになるんだろうと不安です。
今不動産の方に間取り図作成して頂いている最中です。

市営住宅も検討しましたが、ハウスダストのアレルギーがある為、基本畳の部屋の市営住宅にするのは難しいかなと思っています。
家を建て替えないでアパート暮らしにした方が金銭的に全然違うのか‥
年頃の子供も居るので、部屋は最低2LDK欲しいなと思うし‥
少ない情報ですが、何か知恵をお借りできればと思います。
宜しくお願いします。
質問日時: 2024/3/1 03:49:27 解決済み 解決日時: 2024/3/7 17:58:45
回答数: 4 閲覧数: 250 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/7 17:58:45
まあ、二世帯住宅にすることは駄目ではないですが。
近居では駄目なのですか?

二世帯住宅は、とても高くつきます。
そのためのお金を払うくらいなら、単純に中古物件を探してはどうでしょうか。
あるいは賃貸でも。

手当をもらうために、手持ち資金を減らす意味は薄いのではないでしょうか。
もちろん実家が建て替え時期などで、ちょうど良いタイミングだったりするなら、選択肢は有りかもしれませんが……


ものすごくシンプルに、二世帯住宅にすることによって、毎月の居住費用が抑えられるのか。
それは家賃や中古物件よりも低くできるのか。
比較なさって下さい。

そもそも動物アレルギーで、二世帯住宅なら発症せずに暮らせるのかは、結構重大な問題なのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/7 17:58:45

他の方のご意見もとても参考になりましたが、手持ち資金を確保しておく事も大事だなとじっかんしました。手持ち資金を全部二世帯住宅の為に注ぎ込むのはこの先の事を考えて危険だなと気付かされたので、こちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 09:17:40
その金額で完全2世帯は無理だと思います。
売却益の1500万はあなたが全額もらえるのでしょうか。パートということを考えても、賃貸か、1500万で買える範囲の中古物件(二世帯ではなくあなたたち家族だけ)だと思います。
仮に、家賃8万でも年間100万弱、15年住めます。その間に子供が巣立てば、実家に戻ればいいですし、途中狭い賃貸に住み替えてもいいのではないでしょうか。持ち家ならローン以外にも維持費もかかってきますし。
ただ、子供3人、養育費がいくらかわかりませんが、パート+手当ではやっていけません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 06:40:24
まずは建築費がいくらになるかが問題ですね。何とか2000万以内に収まれば可能な数字になりますね。飯田グループなとに相談してまず建築費を見積もりを出すことです。
また収入ですが姉妹の収入合算は難しいですし貴方の収入を増やさないと借り入れが出来ません。
手持ち資金が1500万ありいろいろな費用を積み重ねれば2000万で建てられれば借り入れはかなり多く見積もっても1000万ですみますからそうなれば融資する銀行は確実にあります。
姉と父親の合算であったりあなたと父親の合算に姉の連帯保証とか・・
いずれにしても2000万で建ててくれる建築屋を探すのが先決ですね。飯田グループに相談するとよいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 06:17:51
色々難しいと思います。
30坪の土地に納得の出来る完全二世帯というのも難しいですし、持ち家を売って頭金1500万円が出来たとして300万円の姉と年金の父、パートの質問者さんで住宅ローンが組めるかの問題もあります。
中古マンションでも購入してはいかがでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information