教えて!住まいの先生

Q 芸術性の高い家は別として一般的な古い家を敢えて買って何千万掛けてリフォームして住む人っていると思いますが、新築買った方が良いと思いませんか?

補足

妹夫婦が縁もゆかりも無い築35年の団地の家を買ってリフォームして住んでますが最終的に1000万円以上のリフォーム代金支払ったと言ってました。土地代合わせて2200万円したと言っていたので、新築買った方が良かったのにと言ったら旦那に任せたからとしか言いませんでした。因みに私は妹の住む近所で新築を2000万円ぐらいで買いましたね。

質問日時: 2024/3/2 05:33:42 解決済み 解決日時: 2024/3/8 07:30:00
回答数: 5 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/8 07:30:00
大抵の場合、場所で選んでいる。
その土地にいい売り物件が無く中古物件なら販売してるということです。
解体して新築するよりリノベーションして割安に住む。
これが基本理由。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/2 23:18:48
リフォームは、新築の場合に必要な地盤調査や地盤改良が不要なので、同じ内装・設備のレベルで比較すれば、圧倒的に安価に済みます。
問題は、後何年間使える建物かという事と、断熱・防音・耐震などの基本性能を向上するには、費用が掛かることと、中古ならではの限界があるという事です。購入前に、ホームインスペクションを行い、予め必要と考える基本性能を備えているか、補強等が必用な場合はどの程度の費用で出来るかを調査し、総合的に判断することも可能です。
例えば、子供が成人するまでの家と考え、成人後はマンションに引っ越すなら、20年~30年使えれば良いので、同じ金額を掛けるなら内装や設備にお金を掛けるという考え方もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 09:53:52
自分もリフォームを検討した際に予算は2,000万円を目途としています。
下手したらそれより上がるかもしれませんが、そこは手直しする数を減らせばいい問題ですが、はっきり言って新築の価格と変わらないと思います。
質問者さんの由縁の方は土地を含めて2,000万円台ならば、当地では購入できない金額です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 09:02:13
そんな人いません。何のメリットも有りませんから。再建築不可の建物なら、柱だけ残して工事する場合も有ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 07:14:16
古民家ならいいですけどね
柱や梁が今よりしっかりしていて
通気性もよいですから逆に傷んでないこともあり
かなりのお買い得になる場合があります

昭和の家だったらおっしゃる通りですかね
頑張ってリフォームしても新築ほどの性能にはならないでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information