教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 関東の西◯橋駅で新築マンションを考えています。 3LDKで約6,000万弱 または 2LDKで約5,000万弱 のどちらかです。

3人(子1歳)で世帯年収が700万(夫400+妻300)。
子供2人目:未定(できれば欲しい)
年齢:ともに30歳
頭金:100万
諸経費+引越:200万
月々:11万
ボーナス払:30万
金利:変動
貯金:200万
ローン:40年

駅近:徒歩約7分
景観:悪い(2路線が交差する線路沿い/二重ドアで防音対策あり)
利便性:良(2駅6路線/買い物に不自由なし)
保小中:近くにあり

子供の保育園はもう決まっているので5年ほどは西◯橋から出る選択肢はありません。
現在は家賃11万の賃貸(築1980年)のマンション住みです(駅から徒歩6分)。
(設備は古くボロボロ)

この買い物(ローン)は無謀でしょうか?

また、5~10年後には一旦売却を考えています(卒園や小学校卒業のタイミング)。
7,000万ほどまで上がる?逆に4,000万ほどまで下がる?
上がるのなら住み続けたいですが...(売却できるという後ろ盾があるため)

忌憚のないご意見、宜しくお願いします。
質問日時: 2024/3/4 01:05:13 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 309 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/8 09:35:59
今、マンションは値上がりすぎてます。特に新築。

高値で買っても数年後にもっと高く売れれば良いですが、数年後の市場動向は誰にもわかりません。(千葉はここ最近の群発地震もあったので大きな地震も心配です)

値上がりに賭けるのはただのギャンブルです。
余裕資金でギャンブルをするのはいいですが、質問者さんの場合は資金に余裕はないので、アテが外れたら生活が破綻して地獄を見ることになります。

質問者さんの経済状況ではそのローンは無謀だと思います。
新築マンションに憧れるのはわかりますが、予算をぐっと下げて中古にしておくべきだと思います。
もしくは、中古の戸建の方がマンションより安いことも多いです。

西船橋なら、よほど不便な場所でない限りは中古戸建でも売却はできると思いますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 21:04:26
無謀ですね
マンションに人生の全てを捧げるコース確定

夫か奥さんどちらかが働けなくなった場合即転落

今でも収入に対し家賃が高すぎる
家の快適性も大切だけどその状態ではいつまで経っても貧乏から抜け出せない

理想の住まいに理想からかけ離れた生活
そんなに無理して高い家を買わなくても家族で楽しく暮らすことはできる

10年後に上がるか下がるかは誰にもわからいけど下がる可能性の方がはるかに高いと思っておいた方が間違いない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 20:50:20
旦那さんの年収が低いのと
貯金が無さすぎて
200万のうち100万頭金で出したら
残り100万
何かあればすぐ無くなる金額なので
破綻します
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 15:41:40
無謀も無謀でしょう。
二人目なんかまず無理です。
うちは一馬力で年収600万ですがローンは2800万の子供2人です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 10:57:16
千葉の西船橋でしょうか?

色々路線が入り込んでいて利便性が高いように思えて、イマイチな場所だと思います

昔より駅前も綺麗になりつつありますが、それでも人気のある場所とは思えません

今後について値段が上がっていくかと言えば・・・どうなんでしょうね?
物価高騰による価格上昇はありますが、資産価値が上がっている場所とは思えません

ローン金額から言えば、別の場所の方がいいかと思いますね
金額から帰る場所を探し出して、西船橋界隈ではなく違う場所も候補に入れた方が良いかと

また、世帯年収で700万とは言え、ボーナス払い等を考えると相当無謀と思います
月11万の返済というのも、既に厳しい金額かと

固定資産税や修繕積立をを月4万と考えると、月の返済15万+ボーナス払い30万になります

ローン返済だけで8~9万以内にしないと厳しいかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 09:18:09
無謀だと思います。
まず貯金が少なすぎます。ローンもギリギリ、マンションであれば維持費として3~5万は考えておいた方がいいです。
安い方の物件でも今の収入でぎりぎり、もう一人となると産休育休中に破綻します。さらに、2LDKでは部屋が足りません。頭金をほぼ入れていないので、5年後だとしたら、事務手数料などを考えるとオーバーローンで売れないでしょうね。
2LDKを購入して、子供を一人にするか、もっと安い中古物件を探すかだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 09:00:05
千葉県のとこですか?
親戚が駅まで自転車で10分ぐらいの場所に4LDK4000万ちょっとで一戸建て購入しましたが、最近の地震の影響で地価下るのではないか心配してます。地震関係なくても千葉県はなかなか価値が上がる要素が少ないので将来読みにくいのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 07:36:28
たぶん質問者様の駅の一つ隣に住んでます。
戸建てですがローンは5900万、世帯年収1000万ちょい。
月13万ボーナス17万ですが、ギリギリです。
なのでちょっと世帯年収を見ると無謀に近いかもしれませんね。
貯金ができないと思います。
たぶんそちらの市は保育園代かかりませんか?

駅近で探してらっしゃると思いますが、それを諦めて金額を4500万から5000万まで下げれば無謀ではないと思います。
売る考えは捨てる感じです。

ただ、従姉妹が2LDKマンション購入しましたが
やはり家族3人だと狭いと言ってました。収納も少ないし子供をもう1人作るのが怖いと。
最低3LDKをオススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 06:44:06
そこに固定資産税がかかりますし新築だと管理費修繕費は低く抑えられているはずです、おそらく数年後には1万2万上がるでしょう。
無謀だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 01:31:08
個人的にはかなり苦しいのではと思います。

特に6000万の方はローンが通りますか?
子供が一人なら5000万の方がまだ分かりますが、二人目希望なら5000万もかなり大変なのではと思います。

特にペアローンはなかなか大変ですよね。
第二子出産での体調の悪化やお子さんの健康状態などで仕事を続けられなかった場合はローンが返せなくなります。

お子さんが大きくなると、習い事や食費などとにかくお金がかかります。
高校や大学のことは考えていますか?
公立に落ちた場合は私立も考えるとかなりの費用がかかります。

保険会社の方などで生涯設計をプランニングしてくれるサービスがあるので、一度子どもの進学などにいくらかかるかのシュミレーションをしてみることをおすすめします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information