教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の日当たりで悩んでいます。 北道路で東西南家が建っていますが、南側はこれから家が建ちます。 東側は3階建て 西側は2階建てでどちらも境界50㎝しか開けていません。

私たちの間取りは東側は90㎝ 西側は70㎝ 南側も70㎝の境界を開けて計画しています。

ですが、間取り的にどうしても南西に南側の奥行250Mと西まで450Mのお庭を
設けるため、南側が隣地迄、3Mしか開かないと判明し
日当たり確保が難しくなるため、以前から検討していた日当たりの良い中古戸建て
を買う事に一度は決めたのですが、
まだ土地に対する愛着があり、諦めきれません。

今日も土地を見に行くと、南側は既に地盤改良後で、地盤改良の穴で
なんとなくの間取りが推察でき、東側に駐車場を設けて、
北西の2M四方の角部分だけ、地盤改良の穴がないので、
もしかしたら、北西側にお庭を設けてその上にベランダなのかなと思いました。

もし、家の隣の北西側に2Mのお庭があれば合計 5Mは開くので
日当たりが確保できると思い、注文住宅への未練が再燃しました。

そこでお聞きしたいのですが、地盤改良の穴がない所は
家が建たない部分でしょうか?

教えてください。
質問日時: 2024/3/8 16:55:47 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 193 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 16:44:01
その家がどうかではなく(一生涯空くとも限らない事ですから)建築基準法上最大どういう家が可能かを検討すべきでしょう。
プランは少なくともLDの南は5mはあけたいですよね。
自由設計ならば、有能な設計者を探せるかがポイントと思います。
設計ノウハウを駆使して希望の採光が可能なのかの検証が必要でしょう。
北接道はそういう部分に一番投資が必要です。
関係ないほど広い土地ならば別ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 19:48:57
改良工事をしていない箇所は建物が建たない範囲の可能性はあります。
あくまでも、可能性ですので。

地縄や基礎段階で建物配置が見えますので、もう少し待てば分かると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 19:16:24
間取りの都合で開けた可能性もありますよね。お風呂とかランドリーの塀付き坪庭部分とか。給湯器もありますね。
そこだけ柱なくていい結果かも。
縄が張られてわかりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 18:01:27
南側隣地の現場にいる現場監督をつかまえて質問すれば教えてくれると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 17:38:11
普通、北西を空けて家を建てることはないかと思います
東と南を空けて日当たりを確保したいですから
わざわざ日の当たらないところに庭を作りませんよ
北と西は50センチしか空けないでしょう
後は北側斜線制限がありますがどうでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information