教えて!住まいの先生

Q 学生(一人暮らし)の間に引っ越したことがある方はいますか? 私は進学を機に引っ越し一人暮らしを始めたのですが、学生の残り時間を今の部屋で過ごせるか不安になり引っ越しを考えています。

引っ越したい理由
・部屋の日当たりがとても悪く、日中も電気を付けなければいけない
・隣人の話し声や生活音がとてもうるさい
・上の階の人が毎日夜中に帰宅しそれから行動開始(ドタバタ歩く音やシャワーを浴びる音などが聞こえる)
・1階角部屋のため、2階に繋がる階段を歩く足音がとても聞こえる


以上の理由から引っ越しを考えているのですが、お聞きしたい質問。
・学生の引っ越しにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
・この程度の事ならと我慢するべきでしょうか
・引っ越しの理由
質問日時: 2024/3/28 14:01:33 解決済み 解決日時: 2024/4/2 20:57:07
回答数: 2 閲覧数: 78 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/2 20:57:07
全然引っ越して良いと思いますよ!
家での時間を大切にされたい方でしたら、今の環境はキツイと思います。

ただ部屋の環境を良くするには、家賃などのグレードを上げるか、家賃同じくらいで最寄り駅から離れた場所にするなどで調整しないと、周りに住む人や、環境音の変化は感じられないかもです。あと階段の音はある程度仕方ないと思います。

ただ家賃が上がるとその分初期費用も高くなるので、お金貯めるなどはしないといけないかもですね、、!

自分が学生の時は空き巣に入られて引っ越しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 15:24:51
私はしてませんが友人は何人かしてましたよ。
最初は大学の寮に入ったけど合わなくて一般のアパートに移ってました。
あなたが耐えられないと思うのなら引っ越せばいい。

引っ越し費用は荷物量と時期によります。退去時の費用がかかる場合があるし、
入居に関しては敷金・礼金・不動産会社への手数料などで、初月は家賃の3~4倍の
費用がかかると思ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information