教えて!住まいの先生

Q 賃貸仲介 値下げできる項目

敷金 1m
礼金 1m
日割り賃料
来月の賃料 1m
共益費
セキスイユニディア保証料 48000
鍵交換費 22000
ハイム’s club 16500
仲介手数料 1.1m

セキスイユニディア保証料というのはセキスイの保証会社ですか?
保証人を求められてるのになんで保証会社に金払わなきゃいけないんですか?

ハイム’s clubってなんでしょう?
仲介手数料払って管理会社と契約してるのになんで,他にも管理する団体に金を払う必要があるんですか?

鍵交換費とか慣習だから業界ルールだからって言われてしまえばそれまでですけど,なんで入居者が負担しなきゃいけないんでしょう.何のための管理費・共益費なんですか.
共益費って言うけど普通にオーナーのポケットに入ってるだけですよね.見せかけの家賃を少しでも小さくするために共益費って項目が存在してるんですか?

敷金は100歩譲ったとして,なんで礼金が必要なんでしょう?
これから家賃を数年間払ってやるのに,供給過多で空室を余らせてるくせになんでこっちが礼をしなきゃいけないんですか.礼を強要するってヤクザ?

あと家賃が10万円くらいなんですけどこのグレードでも家賃交渉ってできるんですか?相手に譲歩を引き出すカードってなにがあるんでしょう?

あと家賃はそのままなのに,なんで仲介手数料だけ消費税かかってるんですか?家賃は消費活動ではないの?それとも仲介手数料を1円でも多くしたいから仲介業者が10%ぼったくってるんですか?
質問日時: 2022/1/10 23:45:30 解決済み 解決日時: 2022/1/15 10:24:56
回答数: 1 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/15 10:24:56
鍵交換はしたくないなら言えばいいです。

管理費は不動産屋が清掃やクレーム対応など管理する費用、共益費は大家が共用部の修繕や電気代等。

礼金は慣習。
嫌なら払わなければいい。
大家はそんなうるさい奴に入ってもらいたくないだろうから断る可能性も考慮して。

交渉はケースバイケース。
でも、「入居してやる」というスタンスならまず無理かと。
入居者は別にあなたじゃなくても良いので。

消費税は国がそう決めてるので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information