教えて!住まいの先生

Q 一戸建てを新築で買えない貴方は甲斐性なしだと言われました。 自己の年齢と収入を見て、ローン計算したときに、中古物件なら手が届くのもあるが同規模の新築一戸建ては到底手が出ないと判断しました。

自分は小心者なのでしょうか?
辞書で甲斐性の意味の中に「経済的な生活能力」という言葉があるから、甲斐性なしと言われればそうなのかもしれないですが...
一戸建ても賃貸もメリットデメリットあるのは承知していますが、そんなに一戸建てにこだわる妻にげんなりしています。
質問日時: 2023/10/21 22:36:50 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 385 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/10/26 21:57:14
まあ、ママ友とか学生時代の友人、親族などとの家の会話が出てくるんですよ。
お嫁さんも肩身の狭い思いをしているのですね。
わかってあげてください。
でも、大借金をしてしまっては生活が崩れるので建売+リフォームで素敵な家をお嫁さんにプレゼントしてあげては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 23:32:04
我が家も手が届きませんが夫に甲斐性なしなんか思ったことないですよ!
うちは夫が色々あって40歳の今やっと正社員。健康で正社員として働いてくれていて、優しいですし何よりいいパパしてくれて幸せです。(ちなみに賃貸です)
先々不安ですが、我が家には我が家の幸せを考えて我が家は賃貸暮らしで進むことにしました。老後は残り何年生きるか計算して中古物件買えたらいいなーとコツコツ頑張ります。
質問者様小心者と思いませんよ!無理して買ってもいいことばかりではないなと思うからです。日々が楽しくないといけないと思いますしね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 22:40:22
>甲斐性なしだと言われました
>自分は小心者なのでしょうか?

甲斐性のない小心者であることは間違いないね

ただ、嫁も大差ないというか、基本的に似たもの夫婦だよ

家を買うと言う人はそのレベル
家を建てると言う人と違うんだよ


まぁ自分も大差ないだろ?って思っておけばいいんじゃないかな
実際誤差の範囲だし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 11:22:45
ひどい嫁ですね。
捨ててしまって新しい奥さんと中古物件に引っ越しすれば
幸せいッパイ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 09:26:16
べつに今の世の中、女性でも自分で働いて一戸建て建ててる人はいます。
自分もそうですから。
同じ女性として思うのは、自分で働いて一戸建て建てるほどの能力もないのに旦那には甲斐性無しだとか愚痴るのは、ものすごく性格と頭が悪そうです。
はっきり言って申し訳ないですが。
自分で気に入って結婚相手を選んだのであれば、お互いが同じだけ譲り合い、支え合い、認め合うものじゃないのかなと思いますけど。
自分が独力では逆立ちしたって手に入れられないものを一方的に相手に要求するって、たんなる甘えですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/22 08:34:10
奥さんは新築が欲しいのでしょうね

専業主夫さんもいる時代にご主人だけ甲斐性なしですか
キツイですね
ペアローンもある時代ですよ

事情があって奥さんがローンを組んでるかたもいます

質問者さんが甲斐なしなら、奥さんがローンを組めばよいじゃないですか

ねっ(笑)

団塊の世代の奥さんの話かと思いましたよ

家も土地も名義人の資産になるのだから
離婚時は相手に出てってもらえるんですから

失礼だけど
奥さんが質問者さんを甲斐性なしと言うなら
ペアローンや奥さんがローン組んでる人からみれば奥さんは甲斐性なしになります

住宅展示場にいったり ハウスメーカーに
見積りだしてもらったりされたのでしょうか?

ローン金利が上がるからと住宅購入に前のめりなのでしょうか?
それにしても ひどい物言いですね

リスクはあるけど質問者さんにめいっばいローンを組んでもらって新築を建てるから
奥さんも今以上に稼ぐから新築を考えようじゃないのですね

質問者さんが甲斐性なしなら
奥さんは ワガママな怠け者です

失礼でキツイことを言いましたが
堅実で優しい質問者さんの価値をわからない
人だなあとおもいました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/22 07:46:32
私も最初は中古戸建て
購入した金額で売れれば御の字の予定でした。

還暦を過ぎて掘り出し物があったので
新築平屋を建てました。
おかけでまだまだ働かないといけません。
そんなもんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/22 04:04:50
心中お察しします・・・人の資質はお金だけではない
と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/22 01:38:03
そうでもないですよ、そんなあなたを選んで結婚までしたのは紛れもなくその人ですから心配はありません、褒め言葉ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/22 00:27:22
男性は独立心が強く、一国一城のあるじになりたがると言いますが、実は家への執着は妻である女性のほうが強い印象です。

わたしの知ってる人で、高収入の人がかなり高額なマンションを購入されましたが、精神的な病になり、もう働けないから手付金は諦めて解約しようとしたら奥さんに強く止められそのまま契約。
会社は辞め、もちろん破綻されました。

何が幸せなのかです。

ただ中古でもいいので老後、住居費からは解放されたほうが経済的にはいいと思います。
ただし家の寿命は40年程度ですから質問者さまが定年間近であれば、です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information