教えて!住まいの先生

Q 建売新築を購入して9年目です、雨の日に屋根の斜めになっている先端ではなく、中間点付近(雨どいはなし)から大粒の雨粒が落ちるのでポンポンと1階のシャッターカバーにあたり入居時から気になっていました。

今までは屋根の端から滴ってどこかに当たってると思っていたのですが、今回雨の日にたまたま屋根を眺めてて気が付きました。本来雨が滴る部分ではないはずで側面が一部コケが生えてきています。

構造?屋根は10年(ジャパンホームシールド)たしか保障はありますが、自分では2階屋根に登れない為、不動産屋や建築屋に相談すると、指摘箇所をまず見るのにお金を請求されそうです。
不具合なのか保障対象なのか、異常はない程度なのかそもそも判断するのに、屋根に登って判断しないとだめでその判断する屋根にあがる費用負担は通常私が用意するものでしょうか?明確に雨漏れ等あれば別なんでしょうが。。お詳しい方ご教授お願いします。
質問日時: 2023/12/21 12:01:47 解決済み 解決日時: 2023/12/22 16:01:11
回答数: 4 閲覧数: 272 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/22 16:01:11
購入した不動産会社等へ点検は検査費用がかかるか
保証の範囲内なのか
問い合わせです
或いは
火災保険だと経年劣化は対象にはならないのでコケという部分は請求するのであれば言わないほうが良い
保険調査は免責だろうが保証対象だろうが保険使用の有無にかかわらず調査は実施してくれますし調査料も全て無料です
でも保険使用が前提なので偶然の事故でないとだめです
ですから口実としては台風とか暴風雨の際に屋根が下がったような感じで中間部から雨が滴っているとかなんとか言えばとりあえず調査となりますよ
今年の覚えてないけど台風の時からだとかなんとか言えば良いです
もし、結果請求できないとしても修理や復旧に概算でいくらかかるか目安を教えてくれと言えば専門業者で見積してくれます
それをもとに他で数件見積して選択すればよい
良い業者か不明な場合は保険会社の専門業者に費用自己負担するので紹介して欲しいと言えば普通にやってくれますし、損保の紹介業者は相互契約関係にあるので絶対に手抜き工事はしませんから安心ですよ
以降お抱え業者にもできますしね

通常10年は国交省の定める住宅の品質についての基礎など住宅の重要箇所についての保証縛りが10年なのでたいてい保証外となります
何れにしてもいままで一度も屋根と外壁の塗装や補修してない場合はやったほうが良いですよ
すぐ売却予定なら別ですがあと5年もするともう補習では済まなくなりますよ
普通の家はコケ生えないです(笑)ほんとに 数年であれば高圧洗浄だけでも良かったんですがね
たぶん屋根中間部で劣化で落ちてきているんだと思います
水たまり箇所になって屋根の木部が腐っているとやっかいです
家中の屋根下の部屋の天井もカビとか点検ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/22 16:01:11

詳しく教えて頂きありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/21 14:17:55
屋根袖部分の納まりの関係と思いますが屋根材は瓦ですか?コロニアルですか?ガルバですか?
袖瓦使ってたり板金で納めたりで使ってる屋根材により原因は違うと考えます。

瑕疵保険は室内側への雨漏りは対象としてくれるが外部、しかもサッシや外壁などの本来雨が当たっても何の問題も無い所に雨滴が当たってる状態だと補償の対象とはしないと思います。

>今回雨の日にたまたま屋根を眺めてて気が付きました。本来雨が滴る部分ではないはずで側面が一部コケが生えてきています。

築後9年も経って気づくとは自分の家を常日頃から色々と見ていない証拠ですね。
もう少し日頃から家の周辺は見て回る癖を付けた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/21 12:39:15
一般的な考えですが、全ての雨水が雨樋を通らないことで保証になるとは思えません。
また、苔が生えるのは清掃をしていない(家の維持管理不足)になりますので、苔も保証理由になりません。

保証会社によって見解は様々ですが、保証対象と認定された場合、不具合の調査費は適正金額なら払ってもらえる可能性がありますので、明細と領収書は取っておきましょう。
病気かもと思って病院で見てもらっても、病気でなかったや生命保険の対象とならない病気の場合、生命保険会社から保険金が出ないのと同様です。その場合、病院の費用は自己負担となるのは当然です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/21 12:29:46
見た目以外の不具合は発生してますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information