教えて!住まいの先生

Q 大和リビングの賃貸管理に困っているので質問です。 大和リビング賃貸住宅のオーナです。 ペット不可の物件なのに新築当時から入居者にペットを飼われ大和リビングに指摘しても対応してもらえません。

入居者と大和リビングとの契約書には、ペット不可の条項が記載されています。
こちらから入居者に契約書の内容を守るように指摘しても、裁判例を持ち出し信頼関係の崩壊が起きていないのでなどと言い対応してもらえません。
大和リビングの入居者用ライフガイドマップにはペットの飼育は一時的な預かりでも禁止と記載していますが、担当者は 何かと言うと「お金は問題なくもらっているので難しいです。入居者の権利は、契約上強いですから。」といい、ほかの入居者が、それを見てペットを飼うようになってしまっても対応してしてもらえません。

あげくの果てに当方に「動物を飼っても良い物件にしたほうが、退去するとき気持ちよくお金を払ってもらえますよ。」「もう古い物件ですから動物を飼っても良い物件にしませんか。」などと言ってきます。

このように言ってなし崩しにペット飼うことを認めさせようとしてようとしています。
どのようにすればよいか教えてください。

https://www.daiwaliving.co.jp/room_support/lifeguide/after/rule/03.html
質問日時: 2023/12/17 14:39:15 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 202 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/17 14:52:55
違反する内容で契約を結んでいる、または事後に知り得た違反の改善をせずにいる不作為について認めさせ、「不利益を被った際に弁償一切を負う」と念書を出させる訴訟が妥当だと思います。
妥当というか、そうでもしない限りは埒が明かず、損耗は大家負担となる可能性が高いでしょう。

契約内容に不実や公然と不履行があるのなら委任契約の解除も期待できます。
いずれにせよ弁護士へ相談されるべき内容かと考えます。
ここで案を得る手合の話ではないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information