教えて!住まいの先生

Q 引越し準備を時系列で教えて欲しいです 来年6月9日に引越しを検討しています。 ネットで事前準備することなど調べているのですがイマイチ分かりづらく、時系列で完結に教えて頂ければと存じます

6/9にスムーズに新居へ引越しできるようにスケジュールを組みたいです。
一人暮らし▶︎一人暮らしの引越しは初めてです。

例:
5/9~ 物件探し、掃除・荷物まとめ、引越し業者の選択を済ます
6/1~市役所で必要書類を作成する、冷蔵庫の中身をからにする、荷物を新居に移動させる
6/5~大家さんに掃除後の部屋の状況を見てもらう
ネット回線の手続き等
6/9~引越し完了

一番わかりやすい方をBAとします
質問日時: 2023/12/27 00:05:10 解決済み 解決日時: 2024/1/2 07:13:36
回答数: 1 閲覧数: 64 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/2 07:13:36
以下は、来年6月9日に引越しをするための一般的な時系列スケジュールの例です。

5/1~5/8: 物件探し
- インターネットや不動産会社で物件を探し、内見を予約します。
- 費用や条件を比較し、希望する物件を見つけます。

5/8~5/15: 契約手続き
- 賃貸契約書等の必要書類を収集し、不動産会社と契約を進めます。
- 敷金や礼金の支払いを済ませます。

5/16~5/22: 引越し業者の選定
- 引越し業者を複数選定し、見積もりを取ります。
- 価格やサービス内容を比較し、引越し業者を選びます。

5/23~5/30: 引越し準備
- 引越しのための荷物を整理し、不要な物を処分します。
- 必要な梱包材を準備し、荷造りを進めます。
- 電気やガス、水道などの解約手続きを行います。

6/1~6/7: 市役所での手続き、荷物の移動
- 市役所で住民票の転出・転入手続きを行います。
- 郵便物の転送手続きを行います。
- 新居の前借り日や荷物の移動を計画し、実施します。

6/8: 新居の掃除、立会い調査
- 新居を掃除し、状態を整えます。
- 大家さんに引越し後の部屋の状況を確認してもらい、立会い調査を行います。

6/9: 引越し日
- 引越し業者に指定された時間に集合し、引越し作業を行います。
- 新居に荷物を運び入れ、配送業者の立ち合いや家具の設置を行います。

このスケジュールは一般的な目安であり、個々の状況によって変化する可能性があります。詳細な計画は、ご自身の状況や引越し先のルールに合わせてカスタマイズしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/2 07:13:36

素晴らしい!ありがとうございます

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information