教えて!住まいの先生

Q 調整区域に住んでいますが、建築確認申請、開発許可をとらずに カーポートを2台分建てようと思っています。土地は広いので、建蔽率オーバー といったことはないです。

家のことを色々やってもらった業者に聞いたところ、
私の地域では、開発許可を受けるために土地の寄付が必要で
水道管の移設や、外構を壊したりなどかなり大掛かりになるので
現実的ではないといわれました。(費用はこちらもちなので、別に200万
くらいかかる可能性があるようです。大きい口では言えないが
申請を行うこと自体が稀といっていました。
施主も指導を受けるだけで、取り壊しになったのは聞いたことないとのことでした。

デメリットとしては、改築、増築や売却時に撤去しないといけないと思いますが、
つけるメリットの方が大きいと思います。
皆さんは物置小屋やカーポートの設置は建築申請してますか?
質問日時: 2024/1/9 10:51:02 解決済み 解決日時: 2024/1/9 21:26:55
回答数: 4 閲覧数: 153 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/9 21:26:55
僕らも一応案内はします。
建築確認申請の件。
あとはするかしないかはお客さん次第なので、別にデメリットが少ないのであればしないという方が多いです。
基礎も建築確認申請用の大きさや深さにしないといけないですし、申請費用もかかりますからね。それだけでも十数万かかるので、やらないですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/9 17:49:43
黙って違法にやれば問題ないとすることを勧める工事業者を信用していいわけもなく、あなたも違法でやればいいと思う発想も謎ですが、あなたはどういう仕事をしてるんでしょうか。自分の仕事において、お客さんが違法状態になることをわかっていながら、わざと違法な手続きを勧める業種でいいって思える判断が社会人的に謎です。

だめなもんはだめなんで、寄付金を最小にして進める方法を模索して、法にのっとった手続きをすすめた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 14:08:58
工事業者が問題なければ問題ありません、工事業者が嫌がれば正規のやり方が良いですね、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 13:35:17
住宅ローンがあると、大きなデメリットになります。
住宅ローンは、その土地・建物を担保に入れています。
ローンの契約書を見てください。
担保に入れているものに違法建築物があると担保の役目がなくなりますので、一括返済が迫られる時がありますね。
あと、火災保険の契約書も見てください。
敷地内に違法建築物があって、それが火災の拡大に繋がったら、出るものも出なくなります。
以上、初歩の初歩を知らないその業者は、三流です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information