教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの金利について 住宅ローンの事前審査が通りシュミレーションシートが届きました。 10年という限定した期間でみたらどちらがお得でしょうか。(事情があり10年ほどで売却の可能性があるので)

融資手数料型
変動金利 0.695%
毎月返済額 219,465円
諸経費 1,854,600円

一般型
変動金利 0.885%
毎月返済額 226,551円
諸経費 55,000円

毎月返済額で考えると当然融資型ですが諸経費が高く10年で見ると一般型の方がお得かと思いますが何か見落としている部分はありますでしょうか。
金利が上昇した場合にまた変わってくるかと思いますが合計でみると結構な差なので…
(約7000円の差ですが7000×12×10=84万なので諸経費を考えるとトータルでみると一般型の方がいいのかなと…)
質問日時: 2024/2/4 19:22:36 解決済み 解決日時: 2024/2/5 18:42:32
回答数: 3 閲覧数: 543 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/5 18:42:32
見落としは、10年後のローン残高の差額54万円です。
(というか、初期手数料差と支払利息差の合計が、「経費」であり、支出の差です。いずれにせよ元金は100%返済しなければならないので。※後述)
それでも金利上乗せ型の方が良いです。

それから、融資手数料型であって、保証料前払い型ではないですよね。
(保証料前払い型なら、繰上返済時に若干還付されるので。10年後なら、 約1/3程度です。)


初期手数料186万、返済額2634万(払込利息499万、元金返済2135万)、残債6046万
初期手数料6万、返済額2719万(払込利息638万、元金返済2081万)、残債6100万
この比較となります。

経費は、186+499=685万
経費は、6+638=644万

※返済中に支払した元金返済額と、売却時などの一括返済額との合計額は、借入金額と一致します。
(元金返済額が、元金と一緒という、当然の話なので)

実は40万円の差しかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/5 18:42:32

みなさま本当にありがとうございました。無知な私を馬鹿にせず丁寧に教えて下さり大変嬉しかったです。ベストアンサーがお一人にしか付けられず心苦しいのですが見落としに気づかせてくれた方に。銀行で融資をやられている方のご回答も大変ためになりました。教えて頂いたことが無駄にならぬよう、きちんと勉強して納得した上で選択できるように頑張ります。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/4 19:49:37
銀行で融資担当しております。
質問者さんの明記してある情報だけで、10年で完済なら一般が良いです。

諸経費の内訳だけが気になります。
諸経費とは手数料55,000円と保証料もしくは手数料2.2%の合計ですよね?
違うなら内訳を教えてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 19:31:38
質問者さんの認識通り10年で売却なら一般型ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information