教えて!住まいの先生

Q 結婚後子供が産まれて子供が走り回るようになり 主人が戸建てを検討し始めました。 男性的には結婚して子供ができて駐車場付きの一戸建てを持ちたいものなんでしょうか?

主人は戸建ての実家が大好きで、子供とのびのび戸建てで過ごしたいんだと思います。今まで自分で掃除してこなかったから言えるんやって思います。

ただ、私は戸建てが本当に嫌いなんです。
新興住宅の井戸端会議を見てもハブられ役が多い自分にはママ友地獄を想像したり、
子供の頃いじめっ子に飼い犬を道路から石投げられたり。
マンションは足音とか上下で問題が出るのって物理的な事とか、許容範囲のことくらいで、マンションは挨拶程度の距離感がよかったです。マンションのご近所問題は物理的、戸建てのご近所問題は精神的、こんなイメージです。

建売不動産会社が、「戸建はプライバシーが確保されてるメリットがあります!」って言いました。私は、
「え?逆じゃないですか?おまえんちそこかよ!とか言われたり、いじめっ子に石投げられたり、向かいの婆がガン見してきたり、プライバシーなさすぎでしたけど」と言いました。
マンションもマンションで隣人ガチャがめっちゃ怖いです。戸建てみたいに人格攻撃は無いのとちゃんと管理会社があるのでまだマシでしょうか?

本当に私のこの怖がり方は稀かもしれません。
普通なら維持費や修繕積立金など気にしますよね。

キラキラな人生送ってきた人は、子供が産まれたら
同じようなデザインの新興住宅地でおしゃれなステータスのような戸建てを迷いなく買うんだと思います。
同世代の子供がいる、ママ友地獄になるのが嫌だ&息子がいじめっ子に家特定されるかもしれない&近所の古い家の婆が若い世帯ガン見してくる視線の恐怖って戸建てより中古のファミリーマンションがいい。同級生ママより先輩ママや年下ママなら平気。って特殊ですよね?

不動産会社が「マンションで隣人ガチャで子供の足音や夜泣きのクレームが怖いなら絶対戸建てがおすすめです!!」
って言うんですけど、賃貸ファミリーマンション独身の時住んだことありますけど、第一段階は貼り紙や管理会社からの連絡くらいですよね?

私は賃貸ですがファミリーマンションに住んだ時、プライバシー感と機密性(プライバシーに繋がりますが)と監視のなさ、ワンフロアの掃除のしやすさに、感動しました。
というか、女子大生の頃に住んだ賃貸マンションは、「子供の足音ごときでクレーム出すならなんで、集合住宅住んでるんや」と私は思ってました。

中古マンションだってライオンズマンションみたいに
ファミリーマンション選べば、乳幼児に寛大な人の確率は高くなりますか?でも人間関係ガチャ外しまくりの人生なので面倒そうな世帯がいたら防音を検討しようと思いますが、高いので悩みです。

小さい子供がいたら戸建て。という一般論をそのまま聞いた方がいいんでしょうか?それいう人、戸建てで近所に嫌なことされたりキラキラな人生送ってきたんだな。庭の維持の大変さを知らないんだなって思ってしまいます。

マンションは隣人ガチャクリアすればマンションのメリットがグッとあがります。電車通勤面など。


隣人ガチャはマンションのが怖いですが、
それがもし解決すれば戸建てのメリットないって思っています。ただ、隣人ガチャが外れたら大損なのが怖いです。

一生の買い物なので
中立的なアドバイスお願いします
質問日時: 2024/2/12 05:05:04 解決済み 解決日時: 2024/2/13 23:09:40
回答数: 11 閲覧数: 450 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/13 23:09:40
小さい子供がいたら戸建…というのは必ずしも一般論ではないと思います。
地域性もあると思いますし、戸建で快適に育った人はそう思うだろうし、逆もまた然り、マンションも同様です。

わたし自身は戸建で快適に育ちましたが、マンションに住んでみたら諸々が快適で、戸建よりもマンション派です。でも、今現在は戸建(建売)を購入して住んでいます。
マンション派と言いつつ戸建を購入したのは、物理的にマンションよりも広く、部屋数の多い居住空間が生活に必要になったからです。希望や好みではなく、必要に迫られてのマンション→戸建ですが、家が広いことに住み心地の良さを感じるのは、戸建で育ったが故かもしれません。

建売不動産会社の言う「戸建はプライバシーが確保されてるメリットがあります!」ですが、逆とまでは思いませんが、必ずしも戸建ならばそうという訳ではありません。土地と建物次第です。
騒音問題などに関しても、戸建ならばマンションよりも少ないという訳でもありません。子供の走り回る音って、窓を閉めていても結構外に漏れるているものです。道路を歩いていた時に、とあるお宅の中からお子さんが複数ドタバタと走り回る音が聞こえて来て驚いたことがあります。住宅密集地の狭い庭で、バーベキューして騒ぐ様な輩もいるし、戸建もいろいろです。

隣人、ご近所に関してはどちらも本当に運次第だと思います。でも、いざトラブルが起きた時に、仲介に入る管理組合や管理会社の有無が非常に大きいですし、ご近所付き合いが面倒なのは圧倒的に戸建です。

お話を伺う限り、質問者さんの場合はマンションか戸建か?というよりは、賃貸か持ち家か?で検討すべきなのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/13 23:09:40

マンション派のご意見ありがとうございます!
子供がいたら戸建てはただの一般論で
そうじゃないマンション派もいますよね

マンションを見ようと思います!

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/13 10:02:15
正直、あなたのようなお考えの方(リスク管理という大事な考え方)は賃貸が良いと思います。

戸建てに限らず住宅購入の最大のデメリットは、トラブルがあったときに素早く逃げられないことにあると思います。

ご心配の件については、戸建てもマンションも変わらないと思いますし、本当に運だと思いますよ。

>新興住宅の井戸端会議
新築物件は新興住宅地ばかりではありません。それに今は共働きの方も多いですし、そんな暇つぶしをしている余裕がない方も多いと思いますので、井戸端に参加しない勢も多いのでは?

この点についてはむしろ集合住宅地の方が起こりやすいと思います。皆さん同じ建物に住んでいるわけですから、顔も合わせやすいじゃないですか。

私は2年前に、4軒の分譲物件のうちのひとつを購入しました。2軒は年下ママ(子供も小さくてうちとは世代違い)、もう1軒は親子ともに同世代。あとごく近所に同世代親子が2組いて、広場が目の前にありますので井戸端会議がしやすい環境にあります。

が、井戸端会議はほぼ発生しないですね。立ち話をすることはありますけど、会議ってほど長くもなく、あっさりしたもんですよ。

この家に住む前は団地住みだったのですが、ここは井戸端会議が多かった。自分はほとんど参加しませんでしたけど、人も多いし集まりやすいので…会議好きのママがいる時期はいつもやってましたね。そのママがいなくなったら自然消滅していました。

だから結局、戸建てだろうがマンションだろうが、キーパーソンがいるか否かなんだと思います。

>マンションは足音とか上下で問題が出る
結局これが原因でのびのび子育てがしにくいのです。子供はどうしても足音が大きくなりがちですから。

あと家の特定も、マンションの子も普通にされてますよね?そこはお互いやりあってますよ…
向かいの婆がガン見については、戸建てのほうが確かにリスクが高いですが。

>同級生ママより先輩ママや年下ママなら平気。って特殊ですよね?
特殊ですよ。怖いのって同級生ママだけなんですか?
年下ママの集団も怖いですよ、年齢マウント始まるんで。向こうからしたらオバサンってだけで陰口対象に出来るし。先輩ママで外した時もダメージデカいでしょう…。

>ファミリーマンション選べば、乳幼児に寛大な人の確率は高くなりますか?
ファミリーが増える=井戸端会議率、ママ遭遇率が上がります。同級生が多い=いじめっ子が近くに住む確率も上がります。いずれにせよ住んでいる場所は特定されますよ。あなたが一番恐れる事でしょう。

戸建て庭管理は、今どき庭がない家もあるので、そこは外構計画をしっかりされれば良いだけ。

いずれにせよ、そこまで恐怖を感じていてかつ自分が運が悪いと思っているなら、賃貸一択で良いと思います。もしくは素早く売れるような立地の物件ですね。手放す前提で考えましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 08:49:29
適宜住み替えてくことが苦じゃないならマンション、住み替えなんて面倒なら戸建ですかね。
ご近所トラブルは、新築マンションや新興住宅地はどちらもリスク高いです。
ご近所をリサーチして買える土地購入→注文住宅がベターです。

住宅地も住民の移り変わりはありますが、協定がある地域ならそこまで地域の質?雰囲気は変わらないし、それなりの地価の地域に住めば住民の質も悪くないです。
また今は戸建も機密性もあり長持ちするし、メンテナンスが少なく済む建材などもあるので維持管理費はマンションより断然お得です。

駅近や商圏エリア近くに住めば利便性もクリアします。

上階下階の住民や、同じ建物にいるが故に関わらず負えないご近所さんとの関わりが皆無です。お隣、お向かい裏と顔合わせ挨拶ぐらいで済むドライなお付き合いが可能な地域か調べてることができます。マンションだとこれが難しいです。

昔からある住宅地なら、様々な年齢層がいますから子育て世帯が連むことはあまりないし、同世代が集まりがちな新築マンション、新興住宅地よりトラブル率は大分低いです。

逆にローコスト住宅の建売が立ち並ぶ新興住宅地とか絶対ダメです。
マンションの維持管理費に回せる資金力でより良い土地、家を購入すれば良いかと。

マンションは、ご近所リスクの他に長く住めるのか?リスクがあります。
10年以降の修繕、30年あたりの大規模修繕または建て替えがネックです。
修繕費用が足りなければ追加手出しがあるし、建て替えするとなれば、新たな建物に住むのにまた手出しが必要になります。

毎月の住宅ローンに、管理費や修繕費用、駐車場やら庭やらトランクルームのレンタル料を支払ながら、いくらかかるか不明瞭な修繕費用や建て替え時の費用に備えながら死ぬまで暮らすとかなれば、かなりの財力が必要になります。

そんな財力あるなら、リサーチにリサーチを重ねて良い場所で戸建建てて、年取ったら平屋に建て替えたり土地を売り施設に入るなりできます。

じゃあ修繕や建て替え前に売り切れば?となります。だから築10年あたりの物件情報がよくあります。
ただ、これはマンション本体価格はお安くとも、修繕費用が足りてないからと追加の修繕費用が請求されたりします。
築10年なら内側のリフォームも必要になります。

じゃあ建て替え前に売りに出そう!となっても今度は売れません。
一部の価格の下がりにくい、価値のあるマンション以外、売れないし売れても雀の涙程度で、次に住むマンションや戸建を購入するためには足りないでしょう。

なので、マンションならタイミングよく買い替えていく必要があります。
これも物件選びには慎重や売買タイミングを気にしないとなりませんし、住宅ローンなどの知識も必要だし、毎度手続きが必要になり楽ではないです。
でもそうして繋いでいかないと、マンションに住みきることはできないです。

わが家は新婚時にマンション購入し、価格が上がったので売り、新たに戸建を購入しました。
住宅ローン控除と、マンションの販売価格から、マンション購入や販売にかかった諸経費と税金を差し引いてプラス800万になりました。

今の土地は駅近なので、地価はあまり変動しないので、最低価格だとしてもまた次マンション購入か、施設に入る費用にはなります。

マンションを買い替えていく案もありましたが、めぼしいマンションもなく、災害時も色々復旧や修繕にタイムロスがあるのでマンションは辞めました。

目先のことだけ心配するのではなく、マンションなら先々のこと考えて決めないと本当に大変になりますよ。
ライオンズだろうが、マンションはリスクの宝庫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 23:04:21
私はマンションガチャが外れの事が多かったです。まわり三件がタバコ吸うとか、寝てる時間にドンドンする人がいるとか、夜に駐車場で溜まって騒ぐ奴がいるとか、ストーカーみたいなママ友にロックオンされるとか。
うちは戸建てを買いましたが、ご近所付き合いは良いん感じです。
仲良くしてるけど、子供通し遊ばせたりするわけでも無くたまに立ち話程度です。
マンションでも戸建てでも本当に住んでみないと分からないですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 15:42:28
人間関係が上手く構築できない人なら、集合住宅でも戸建ての団地でも、リスクは同じ。
構築に失敗したら引越しやすいぶんだけ、賃貸の選択しか出来ないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 15:35:00
住んでみなければわからないと思いますけどね。
戸建てであれば他に自治会のお付き合いが必ずあります。
地域によって面倒くささも違います。
マンションは管理組合が住民運営か管理会社かで変わってきます。
お隣ガチャは戸建ても同じですが運悪く当たってしまえばマンションにしろ戸建てにしろ解決は難しい。
将来の修繕ですが戸建ては自分のタイミングと予算で自由ですが放置する人も多い。
マンションは自分のタイミングは無視されますし月々払っている修繕費では足りないことは普通にあります。
子供が居れば戸建てマンション関係なくママ友が関わってきます。
私なら戸建て
自治会の活動が比較的緩いとされる一から始まる新興分譲地を狙います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 10:40:36
小さな頃のトラウマなんですね、子供の頃の事が、起きるとは、限りません、お子さんの事考えたら、戸建てでドタバタ伸び伸び育てた方がお子さんの精神面は確実に良いですよ。マンションで静かにしなさいってばかり言うと良いはずありません。貴女が、変わるときでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 08:26:55
人間関係に関してはどっちも運だと思います。
私はファミリー層が多いマンションですが、エントランスとかで井戸端会議してる人います。
鬱陶しい(邪魔くさい)なと思うこともあるぐらいです。
同じマンションに住みながら挨拶しても挨拶が聞こえないのか無視してるのか、よう分からん不愉快な人もいます。
戸建てと違いいわゆるご近所さんが何百人もいるわけですから色々な人がいます。
これも運です。

戸建てはマンションと違い近所に同年代の子供がいる家庭が多いか、子供が居ない(独立等)中高年が多いかで付き合いも変わるかもしれない。
これも運。
家と家の間が狭くて、部屋や庭から聞こえてくる子供の騒ぎ声がとか車の出し入れの音がとかに敏感な人がいるかもしれない。
これも運。


私はマンション住みです。
特に建売はベランダが狭い、戸建てのメリットとも言える庭も無い。
お金に余裕あり、設計から自分らで出来るなら広い庭付きで広いバルコニーもあるでしょうが。
夜は特に留守が分かりやすい。
マンションと違い自分で計画的に修繕費を蓄え業者を手配しないとならない。
日常的に階段上ったり降りたりしないとならなく、同じフロアに居ないと家族の気配を感じられない。
などという理由でマンション派です。

結局ご近所付き合いは運なので、我が家は自分らが生活しやすい建物として戸建てかマンションかを選択しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 07:08:50
あなたは知らないのかもしれませんが、賃貸住宅は大家や管理会社から常に監視されています。「監視」が大げさであれば、ケアされています

大家は賃貸住宅の所有権者ですし、管理会社は管理するのが仕事。子どもを含む要注意人物や家庭はマークされていますし、はっきり出ていってもらいたいと思われています。

戸建ては(大家=自分、管理会社=自分)の図式が成り立つ。子どもができたら戸建てがいいは経験から生まれたセオリーです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 06:33:46
不動産関係の仕事をしていた時期があります。
そこで感じたのはマンションに住みたくないということです。
気にされている近所の部屋からのクレームですが、戸建ての場合は言い難いというのがあります。
面と向かってクレームを言わないといけないからです。
ところがマンションの場合は間接的に言えます。
そこでガンガン管理会社や管理人に言えます。管理する側はそのことを伝えることとなります。
最初は張り紙などで直接に該当の部屋とはわからないようにしますが、最後は張本人にクレームを入れるとなります。
マンションには主(クレーマー)みたいな人がいて、ターゲットにされたらアウトですね!!
このようなことから売却を検討ということが数ありました。
質問者さんが賃貸に住んだ時のことを書かれてますが、賃貸と分譲(持ち家)では住人の気の持ちようが違います。賃貸は腰掛的ですが、分譲ではほぼ一生住むわけです。賃貸では我慢するところも、分譲ならしっかりとクレームを入れる方は増えるみたいです。実際、掲示板にいつも10枚くらい苦情と思える張り紙があるマンションをよく見てます。(ここにはクレーマーがいると感じてました。)

だんだん、クレーム元が分かり、仲が悪くなること多いです。
マンションでエレベーターの数が足りないとか、一基のみとかよくあります。
マンションを売り出した方の中にはクレーマーさんと顔を合わせたくないので高層階でも階段を使っていたという売主さんあります。
戸建てなら、道ですれ違うだけでも、マンションなら個室(エレベーター内)で
過ごすという可能性も高いです。
意外とマンションの方が難しいと自分は思ってます。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 06:19:01
その精神状態なら、どこにも住めなそう。あなたが自分を追い込んでるように思える。

まず精神的に安定して下さい。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information