教えて!住まいの先生

Q マンションの内窓設置について質問です。 築22年の持ち家マンションの内窓設置を考えていて 4部屋で ・リビングと和室は南西 ・洋室2部屋北側+洋室1つのみ明り取りの小窓

3社に現地調査(見積)をお願いしました。
(先進的窓リノベの補助金を申請する予定)

今はアルミのサッシに一枚ガラスです。
・一番の目的は寒さ対策で
・でも冬の太陽が入ってきてポカポカするのは残したい
そのことは、見積もりをお願いした会社には伝えてあります。

3社から違う商品を提案されて決められずにいます。
自分でもいろいろ調べてはみたのですが、調べれば調べるほどどれをチョイスしたらいいのやら・・


①YKKapのプラマードU Low-E複層 アルゴンガス入り
窓リノベの補助金ランク ⇒ S
工事費 約800,000円
補助金 211,000円

②旭硝子まどまどスタンダード Low-E複層
窓リノベの補助金ランク ⇒ A
工事費 約675,000円
補助金 186,000円

③LIXILのインプラスに真空ガラススペーシアクールを組み合わせた商品
窓リノベの補助金ランク ⇒ SS
工事費 885,000円
補助金 396,000円
※一番補助金ランクが高いからお得ですと、勧めてきました。
ここまでの性能が必要か疑問に思っています。

(工事費から補助金を差し引いた額は③が一番お得なのはわかるんですが)

現状北側洋室の部屋は、網入りガラスです。③の真空ガラスにすると熱割れしやすかったりしますか?

②会社は、元の窓の枠?があまり幅がなく収まりがいいからと
まどまどを提案してくれました。それでもリビング部分は幅が足らずふかし枠を使用します。

専門家の方の意見や・実際内窓設置されたの感想などお聞かせください。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/2/15 18:31:03 解決済み 解決日時: 2024/2/22 21:53:45
回答数: 4 閲覧数: 330 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/22 21:53:45
サッシ屋です。
相見積もりは反対派です(笑)

現場見てないので印象での判断ですが、①のプラマード高すぎません?質問者さんお住まいの地域の相場感がわかりませんが、普通に考えると①が一番金額と性能のバランスが良くなるはずなんですが…
それとも、③の業者さんが特約店かなにかでスペーシアが安く手に入るのかって感じがしますね。

①〜③までどれを選んでもLow-e仕様なわけですから、熱線反射効果があります。そのため質問者さんの希望される冬の太陽光の暖かさは、今より感じにくくなります。
となると、単純に断熱性能が高く・金額負担の少ない③が良いのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/17 14:31:20
冬の太陽が入ってきてポカポカするのは残したい、、、忘れよう。付けた後に感じるのは自分はなんて愚かだったんだと。ぽかぽかとかねぇよ!思うはず。今の窓は監獄レベルです。



他の方が言うようにプラマードUが一番安いはずなのになぜこんなに高いのか??
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 00:27:45
熱割れは心配する必要はないと思います。
それぞれの業者の信頼性は同等だとした場合、一番お得な③をおすすめします。
ただ、スペーシアは全面に非常に小さな粒々がありますので、事前にガラスサンプルを確認の上でご採用ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 18:38:25
専門家ではないけど、自力で中空ポリカをレールで設置したけど、そこそこ効果はありました。
一か所数千円。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information