教えて!住まいの先生

Q マイホームの購入について、親と意見が合わずに悩んでいます。 説明下手のため箇条書きにさせていただきます。

・私が出産を控えており、現在の家では子育てに向かないため、このタイミングでマイホームの購入を検討している
・私の両親が借家暮らし
・私の両祖父はすでに他界。両祖母の介護が必要(遠方に暮らしている)
・私の両親が、それぞれ祖母の身体的介護のために祖母宅と自宅を行き来している
・父の体調があまり良くない(持病があり大きな病院に通っている。たまに見守りも必要)
・祖母宅は古いため、住む人がいなくなったら売るか取り壊す予定
・夫は協力的に相談に乗ってくれており、近距は快く受け入れてくれている。同居なら完全分離の二世帯か…迷い中。

このような状況のため、両親が私との同居を希望しています。しかし、同居にはあまり気が進みません。実家と徒歩圏内の距離に家を買い、父の様子をすぐ見に行けたら良いのではと考えています。現在の借家の家賃の支払いが厳しくなったら別の賃貸に移り住めば良いのではと考えてます。ちなみに私には兄と姉がいるため、資金援助は兄弟で協力してできそうです。

両親は好きにしなさいと言いつつ、なかなか今後の不安を拭えないようで同居を希望している雰囲気がみえみえで踏み切れません。
漠然とした悩みですがどうしたら良いか分からず投稿しました。同じようなご経験された方、何かアドバイスをいただけると幸いです。
質問日時: 2024/2/24 15:37:10 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 89 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/24 16:52:16
文章を読みお気持ち察します。

完全世帯分離の2世帯住宅いい方法ではあると思います。

例えなのでそういう方法もあるんだなと思って見てください。気を悪くしたらすみません。
例えばご両親が何歳なのか分かりませんが、
年齢的にも市営住宅とかの検討もいいかと思います。

生活に困窮してなかったり現在働いてたりで収入が多いと厳しいかもしませんが、
世帯で見るのでご両親のみで借りると
家賃もやはり安いので一つの方法です。

質問者様の旦那様も協力的というのは助かりますね‪><
そこで旦那様の気持ちですよね…
2世帯住宅でもいいのか。
少しでも嫌な気持ちがあるのであれば、
近くに住むのがいいのでは無いかと思います…

とりあえず質問者様は妊娠中との事でのんびり過ごしてください!
元気な赤ちゃん産まれますように♩
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 16:38:35
祖母宅は古いため、住む人がいなくなったら売るか取り壊す予定
>立地がどうかはわかりませんが、おばあちゃん家を取り壊し建てた方がいいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 15:53:32
あなた方夫婦にとって同居は何もメリットが無いと思います。

同居になったら、ご両親が高齢になった時の介護が期待されてしまいます。
他に兄弟が居ても、あなたに期待されてしまいます。
親が家を建ててくれるのでないなら、何もメリットが無い事なので
止めた方が良いです。
親の希望より、ご主人に負担にならない事を優先すべきだと思います。

兄弟平等で無いと後々不満がたまると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 15:50:30
夫は同居でも良いと言ってくれているのですか?
夫が同居NGなら近居一択だと思います。
大事にすべきは親より配偶者では。
私だったら金銭的に余裕のない義理親のために自分の金で家建てて同居なんて勘弁して欲しいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information