教えて!住まいの先生

Q 遺産相続した一戸建ての実家をリフォームして不動産屋を通して賃貸の募集に出しました。 ピカピカにリフォームしたので、私が住みたいぐらい何もかも綺麗です。

腕の良いリフォーム会社だったので、床、壁、天井、トイレ、お風呂も新品同様です。

しかし、子供が転校しないといけなくなるので泣く泣く賃貸に出しました。

入居希望者の法人団体が高齢者等の福祉介護関係のデイサービスで利用したとの事です。

せっかくの綺麗にリフォームしたのですが、デイサービスでお風呂利用となったら、その後の賃貸に貸すのも支障が出てきそうです。

普通の利用者より汚される可能性あります。

私が住まないので、長期なら良いですが、短期だと困ります。

敷金、礼金、家賃はホームページに載せてしまってるいますが…


交渉次第で上げるつもりですが…

どうせ入居するなら長期にわたって使って欲しいです。
3年とか短期だとリフォーム代も出ないので、5年以上入居しないと意味ありません。

正直、短期で解約したら、お風呂やトイレ使いたくないです。

例えば
10年契約の途中解約で違約金を多めに取る事は可能でしょうか??

できたら、退去後にお風呂、トイレ、キッチンのリフォームしたいので総額300万円の違約金が欲しいです。

そういう高めの違約金は可能でしょうか??




敷金やと返金しないといけないので、、敷金はちょっと否定的です。


礼金を高くすると入居しないというジレンマあります。

不動産賃貸の契約における短期解約の違約金について知りたいです。
質問日時: 2024/3/23 16:26:02 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 52 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/23 16:55:15
無理です。

3桁万の短期違約金はまかり通らないです。


質問内容を正確に理解できないのですが
現在は、デイサービスとの契約が締結しているのでしょうか??
となりますと、家賃を上げるのは不可能ではないですが、先方の了承が必要ですので、かなり不可能に近いです。

デイサービスとの契約を検討中の段階であれば賃料上げは可能です。


家賃を相場より少し高めに設定して家主様自身でお金を管理する(NISAとかはいかがでしょうか)

失礼ですが根本の知識が間違っていると思います。
現在の法律だと、貸主より借主の方が保護が手厚いので想定より出費がかさむと思います。
管理会社様としっかり相談されることをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information