教えて!住まいの先生

Q 太陽光設置について質問です。 太陽光発電+蓄電池+エコキュート導入を検討しております。 我が家で設置を進めるべきかご意見を頂ければ嬉しいです。

A社での見積もりが長州産業CS−340B81(最大出力340w)が6枚で
年間発電量が2344kwです。
蓄電池も長州産業で6.5kWhのAI搭載蓄電池CBLMP65Aです。
エコキュートがメーカーが今はわからないのですが、
全てトータルで292万円と言われました。

売電での儲けというよりは自分の家で使う分を発電し、
使っていきましょうと話をされましたが、
この金額で導入するメリットがあるのか、とても悩んでいます。

詳しい方がいらっしゃればご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。
補足

ちなみに30年は定期メンテナンスは全てタダとのことです。
太陽光が25年保証の蓄電池15年保証とのことでした。

質問日時: 2024/3/26 00:09:37 解決済み 解決日時: 2024/3/28 09:39:52
回答数: 8 閲覧数: 156 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/28 09:39:52
すでに多くの回答がありますが、メリットはありません。
金額以前の問題として、太陽光パネル2kw程度しかありません。実質晴天でも1~1.5㎾程度しか使えない。エアコンかIHを一つ使えばあとは使えない。つまり高い電力を買うことになる・
蓄電池、現時点の蓄電池では設置自体が無駄です。
エコキュート、一応メリットはあります。
そんな中で300万円も使うんですかね。これ仮に20年で回収しようと思ったら1年で15万ほどの利益を出さないとペイできません。月に1.25万円電気代を浮かせるにはとても無理な仕様です。今以上の負担を覚悟するのなら構いませんが。
正解は止めるの一択です。
百歩譲って、太陽光パネルを4~5㎾とエコキュートの設置なら、20年もすればメリットは出ると思います。この設備だと200万はかからない。半分程度の160か170万円ほどで設置できるんじゃないかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/28 09:39:52

結構色々調べて、利がないなーと思ってたのが、みなさまのお陰で確信に変わりました!

やはりメリットもないのでやめます。

みなさま、本当にありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 16:46:18
設置可能なパネルが少なすぎるのだ採用しない方がいいです。費用対効果が悪すぎます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 11:15:09
年間でその発電量では全く役に立たない、ドブに金を捨てるに等しい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 07:52:49
30年のメンテがタダとか言ってる時点で訪問販売ですよね?
太陽光の25年保証はメーカーのパネル出力保証と蓄電池の15年保証はメーカーの容量保証ですよね。
金額的にもボッタクリなので、最寄りの家電量販店で見積もってもらった方が良いですね。

太陽光と蓄電池の容量から見ても、日中在宅なら日中使うので精一杯、日中不在でも帰宅後2~3時間で蓄電池が空になります。
年間2000kWh程度なら全自家消費可能ですが、1kWh40円(東電管内)としても年間8万円の経済効果で、蓄電池及びパワコンの寿命までに120万円しか回収できません。
もちろん売電するだけの余力なんてありませんよ。
そんな設備に300万円程投資するよりは何もしない方が良いですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 07:25:10
導入するメリットは皆無に等しく、200万円以上の赤字になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 07:24:48
訪販営業のアドバイスを真に受けているのですか?
どこの業者ですか?

実は訪販営業は正社員でなく業務委託で、あなたの契約が報酬原資になります。
あなたが契約しなければ、その報酬はパーです。月収ゼロ行進となり生活に行き詰ります。
ブラック企業営業の生活支援のために契約されることをお勧めします。

ちなみに私は生活支援をしたくなかったので世田谷のTSPという激安業者と契約しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 05:37:00
金銭的なメリットを求めるならやめた方が良いですよ。赤字確定です。
ざっくり計算ですが、年間のメリットは7〜8万円程度です。元取るのに30年以上かかります。
300万円をNISAで30年運用すると1,000万円ぐらいに増えるのでそちらの方がおすすめです。

停電対策とかエネルギー自達したいならプライスレスなので意義はあるかと思います。
少しでも電気自家発電できるともしもの時に助かると思います。

そもそも見積もり価格が高すぎると思います。
太陽光発電60万円
蓄電池100万円
エコキュート50万円
合計210万円ぐらいが妥当な金額です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 01:07:37
パネル量が少なすぎなので日中もエアコンを使えば賄う事は出来ないぐらいです。
元を取る事も出来ないのでやめた方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information