教えて!住まいの先生

Q 飲食店として使われていた物件を借りました。 必要なところは修理して、飲食店を開こうと考えています。 前にその物件でお店をしていた方は、お店を閉めてからもずっとその物件を借りていました。

お店をしている間は大家さんではなく、そのお店をしていた方が修繕・リフォーム等していたらしく、「修繕費に合計900万くらいかかっているから、200万円くらい払って欲しい」と言ってきました。
払うべきでしょうか。
また、払うとしても200万円というのは妥当なのでしょうか。
私としては、前の方がお店をやめてから今までの家賃分ぐらいなら...と思っております。(それでもおそらく150万くらいです)

確かに比較的綺麗な状態の物件ですが、そうは言っても建物自体が古いので、結局修理は必要になってきます。できるだけ出費を抑えたい気持ちはあります。
質問日時: 2024/3/27 23:09:43 解決済み 解決日時: 2024/3/28 13:00:39
回答数: 2 閲覧数: 38 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/28 13:00:39
>お店をしている間は大家さんではなく、そのお店をしていた方が修繕・リフォーム等していたらしく、「修繕費に合計900万くらいかかっているから、200万円くらい払って欲しい」と言ってきました。

900万円の主旨は 大家さんが負担した「現状回復費用」の事ですか?
若しくは、前飲食店主が修繕・リフォームした費用ですか?

何方にしても 貴方には関係無い「修繕・リフォーム」と思われます。

通常なら「修繕・リフォーム費用」を、見込んだ家賃に為っているのでは?

個人的推測ですが、一度 弱み?を見せると 相手の要求額が増えて来るかも?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/28 13:00:39

ありがとうございます。足元見られてる感じがしてモヤモヤしていました。
交渉してみようと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 05:51:40
大家さんに相談して大家さんの判断に従うと良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information