教えて!住まいの先生

Q 競売物件はヤクザなどが関わってくるなど危険ですか?

知人から競売物件はあまり手を出さないほうがいいと言われました。
「訳ありな過去があるし、また、ヤクザとか暴力団など危ない連中が手を出してくるから、トラブルに巻き込まれ危険になる可能性が高い。だからいくら安くても手を出すべきではない」

競売物件について、実際厄介な状況になった人いますか?
やはり危ないですか?なるべく手を出さないほうがいいのでしょうか?
質問日時: 2011/8/24 17:29:07 解決済み 解決日時: 2011/9/8 10:43:08
回答数: 6 閲覧数: 28662 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/9/8 10:43:08
暴力団関係者が占有していたり、債権を主張してくる事は、よくある事です。
また、占有者がいれば引渡しが早く、占有者がいない場合(どこかへ行ってしまっている場合)は裁判所が認める強制執行の引渡し期日は長くなります。
占有者が債務者本人、または債権を主張してくる金融機関等の第三者(高利貸し等の暴力団等)であれば、30万程度の引っ越し代等の交渉で出て行ってくれます。
占有者がいない場合は、探さなければなりませんし、見つかっても見つからなくとも、内容証明等の証拠の残る文書で告知しなければなりません。
※できる事は全てやって、それでも連絡が付かず、止む無く強制執行の手続きを裁判所が認めてくれます。
競売屋には用心棒がいます。
その用心棒が物件の確認に行ったら日本刀で切り付けられ、目玉を潰して逃げてきた、という事が6年程前に実際にありました。
月に3回程度、落札した競売物件に入りますが、注射器が落ちている事等しょっちゅうです。
最低落札額の2割の補償金を積み、落札し、所有者不在の荷物の預かりを裁判所へ依頼したり、所有権放棄の車や電化製品等の各業者への査定、等が出来なければ難しいです。
強制執行を依頼するだけでも80~100万掛かる事もあります。
シロウトが落としてしまった場合、それらの費用を算出できず、不動産業者より「高く」落札してしまった証拠です。
ハイリスクの割に、低リターンとなります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/8/27 07:09:20
うちの親も競売をやっています。ヤクザはちょっとのことでも漬け込みます。すきを与えないミスを漬け込むだけでミスさえなければ大丈夫です。でもヤクザ物件は、手を出さない方が良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/8/24 18:48:38
競売物件なら占有者が居ない物件のほうがラクな様です。
本当にラクなケースは、鍵も検査済証も全部くれる人もいるし。
でも残地物処分も神経を使わないといけないみたいだし。

たとえ中に居る人間がヤクザじゃなくても、他から(危ない方の会社)から
ヘンな入れ知恵をされ、なかなか出てもらえなかったりするし。
申し立てされたやらして、時間ばかり掛かるし。
強制執行の手配とか良く分からないですよね。

あとはペットを飼ってる物件は汚くて結局お金掛かったり。

きちんとこの状況になったときに、知人でもなんでも
相談して解決できそうならいいですけど、
タダで相談にのってくれる人なんていないと思いますよ。

何百万も安く購入できるのですからそれだけのリスクが有ります。

あと入札金額が決められるかですよね。事前に勉強したほうがいいと思いますよ。
なかなか落とせないですから。
高く落としてリホームやら掛かって、普通に買った金額と一緒じゃ
意味ないですしね。

あまりお勧めしないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/8/24 17:59:06
近年競売物件を素人が落札していると聞きますが、
競売物件の気を付けるところは、暴力団がかかわっているとかではなく、
買ってしまうと、誰も責任を取ってくれないということです。
私道の権利問題、測量が不調など、不動産には隠れた瑕疵がいろいろあります。
大概はそのまま買っても支障ないようですが、マレに権利関係がこじれたものがあります。
素人が相談なしに入札するのは、簡単ではないはずなんですが。
競売物件だからと言って、暴力団がかかわっているとは限りませんが、
競売物件とは、しょせん借金がらみで返済不能となった、物件です。
競売物件の場合、その物件が安値で落札されても、元の債務者には借金が残るんです。
そこで、落札した人に債権者から責められることもあるかもしれませんが、正当に落札したなら問題ないでしょう。
危ないとまでは言えませんが、多少の覚悟は必要と思います。
なにより心配なのは、見えない権利関係なんです、それを点検できる知識が無いと、怖いです。
それと、ヤクザと言いますが、怖いのはヤクザの振りをしてくる奴が一番怖いです。偽者です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/8/24 17:48:43
今では法律が整備されて、合法的に追い出すことができますが、ややこしい人が占有しているケースはたまにあるようです。
知人によると、入札前に周辺に聞き込みした上で応札し、落札してみたら占有者はヤクザの組長宅だったとか、建設関係のややこしい人間が債務者で交渉にてこづったことなどあるようです。
大多数は問題のない物件でしょうが、たまにこのような地雷を踏むこともあります。
入札前の調査も、所詮素人がすることですからあまりあてにならないでしょう。
競売参加するなら、相応の覚悟を決めてやって下さい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/8/24 17:37:19
昔はどうだったかわかりませんが、競売物件にヤクザが介入してくる事はまずないと思っていいです。

その物件に昔からヤクザの持ち物だったとかだとどうか分かりませんが。

逆にヤクザが競売物件に介入してくると競売の妨害となって処罰が下されます。

私の住んでる地域では、一般の人も結構自分で競売を落札していますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information