教えて!住まいの先生

Q アパートをきょうだい3人で所有しています。 3年前、売却しようとみんなで約束しましたが、一人が、今は売りたくないと言い出しました。 裁判所に申し出れば、売却を強制してもらえるのでしょうか。

亡くなった親からアパートを受け継ぎ、きょうだい3人で家賃収入を得ています。
持ち分は3分の1で、毎月家賃を3等分しています。
3人とも別々の中古分譲マンションに住んでいますが、ペットを飼いたい、部屋が狭いなどそれぞれの理由で、3人とも引っ越しを希望していました。
2011年6月、アパートを売却したいと私が提案すると、きょうだい2人は同意。
私はすぐ売却したかったのですが、2人が3年後に、と言うので、2014年春に売却しようと約束しました。
ところが今月、アパートを査定すると思いのほか安かったので、きょうだいの一人が、もう少し景気がよくなるまで売りたくないと言い出しました。
私はこの先、築25年のアパートの価格が飛躍的に上がるとは思えないし、3年も我慢したので、もう限界です。
第一、3人ともアパートを売却したお金で物件を買うつもりなので、売却価格が上がれば、購入価格も上がるはず。
なので、いつ売却しても、結局購入できる物件はそれなりの物件と私は思うのですが、きょうだいは聞く耳を持ちません。
共有物件は、だれか一人でも売却したいと申し出たら、売却するのがスジではないでしょうか。
裁判沙汰にしたくはありませんが、裁判所に申し出たら、売却を指導または強制してもらえるのでしょうか。
また裁判費用などはどれくらいかかるのでしょうか。
質問日時: 2013/12/9 03:50:36 解決済み 解決日時: 2013/12/9 18:03:49
回答数: 2 閲覧数: 183 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2013/12/9 18:03:49
専門家
裁判所が指導や強制をすることはないでしょう。そのためには、合理的な理由がなければなりません。共有の所有物であれば、すでに契約が終わっているのに契約を取りやめるなどの違法性がない限りは、あくまで当事者同士で話し合って決め、全員の合意で進めていくしかありません。ご兄弟仲良く、粘り強く話し合って解決していきましょう。お答えになりましたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/12/9 18:03:49

よくわかりました!裁判所にどうにかしてもらうことはできないのですね。話し合いで平和的に解決するよう、頑張ってみます。ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/12/9 12:48:38
はじめまして、任意売却推進センター、株式会社ライビックス住販の代表をしております木原洋一と申します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、ご質問の件ですが、3人兄弟で、お一人が売却に反対されているとのことですね。

民法では、共有持分の分割は認められています。

従いまして、裁判所に共有物分割請求をすることによって、その方が反対していても、次の3通りのいずれかで解決できます。

1.その方に共有持分を買い取ってもらう
2.その方の共有持分を買い取った上で売却する
3.反対している方と一緒に売却する

そのいずれかも反対された場合は、競売にかけることができます。

ただし、競売の場合は価格が安くなってしまう可能性が高いので、反対している方にとっても不利益になりますので、1~3のいずれかで、お話がつくと良いと思います。

今の時代はアパート経営といっても、赤字になっている方もたくさんいらっしゃいます。
弊社にもご相談がありますが、空き家のままなのに、ローンのみ支払っていてお困りの方、それからそのアパートの入居者が事件を起こしたり、自殺されたりなどして、事故物件になってしまって、価値が10分の1ほどに落ち込んでしまったりしている方などです。

これからの時代は少子高齢化社会ですので、アパート経営などは事業として行っている会社でも失敗していることもあるので、弊社では売却をされることをおすすめいたします。

どうしても話がまとまらない場合は弊社でも売却への話し合いのお手伝いをすることもできますので、ご相談ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information