教えて!住まいの先生

Q どちらのマンションを買うべきだと思いますか。 世帯年収1000万円(夫750妻250) ※妻は時短勤務中 5年後にフルタイムに切り替え年収350以上に戻る予定

夫妻35歳 子供1人 2人目の予定なし
頭金1000万、35年変動ローンでマンションの購入を検討しており、下記の新築と中古で迷っています。

①新築(未完成)
価格7000万 70平米 管理費・修繕積立金約3万
②中古(築6年)
価格6000万 64平米 管理費・修繕積立金約2.2万円

①②いずれも立地、マンション共用部や部屋自体のスペックは同等と仮定してください。
仮審査は通っています。

理由も一緒にお答え頂けると幸いです。
質問日時: 2023/11/26 18:12:21 解決済み 解決日時: 2023/12/9 21:15:37
回答数: 6 閲覧数: 366 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/9 21:15:37
私は中古の方が多少条件が良くても、新築一択です。

私も戸建ですが最近家を買いました。頭金1000万円は凄いですね。お金の面では何も心配ないと思います。
せっかくのマイホームであれば、誰も使っていない新築に住み始めたいと思います。ご近所さんも、同じくらいのお子さんがいたり子育て世帯であれば、生活音や他、多少何かあったとしても住みやすいのではないでしょうか。みんな一緒のスタートですし、前からずっと住んでいる人なんていないので、安心なのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/28 12:39:44
新築にして、返済に不安があるなら時短勤務を辞めます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 20:21:33
新築の方良いと思いますよ。
ローンの問題と、思いますよ。
35年の問題と、思いますよ。
改修工事の問題で、金銭的のと思いますよ。
正直言って、辞めた方良いと思いますよ。
親父が、仕事は、配管工の職人ですよ。
都立工業高等学校の 設備工業科を、卒業してますよ。
職長教育終了証 好きな言葉は、危険予知活動していますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 02:28:02
私なら新築がいいので新築です。
広いですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 21:30:53
私だったら新築買います。
新築の方が広いからです。
同じ広さなら迷いますが。
ただし中古の方がグレード高ければ考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 18:28:02
新築の一択です。
理由として、現在建築資材、産廃、人件費が6年前に比べ実質3割は
値上がっています。
新築は㎡100万で7千万でですが中古の方は、実質㎡70万と計算しても
5千万も価値は無いです。
1千万の誤差は売主や仲介業者の儲けになってると思いますが
6年落ちの中古と新築では、購入可能であれば新築しかないです。
ただ駅に直結してる中古なら、断然中古の方です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information