教えて!住まいの先生

Q 北海道大学(理系)に通学する学生の一人暮らしだと、札幌のどのあたりが良いとか、どんな物件が良いとか、何でも良いのでアドバイスいただけないでしょうか?

バイトもしながら・・・なので、学校に近くて交通の便利が良いところがいいとはボンヤリ思うのですが、土地勘がなくて。
家賃相場もあまりわかっていませんが、学生なのでそんなに高い物件には住めません。
質問日時: 2023/12/8 09:00:27 解決済み 解決日時: 2023/12/13 08:56:52
回答数: 6 閲覧数: 766 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/13 08:56:52
これから入学ということでしょうか?
一年生は学部関係なく、高等教育推進機構での授業になりますので、
18条門付近に住む学生さんが多いですね。
ただ、2年から学部配属になると、学部によってかなり
最寄りの門が違いますので、「理系」というだけでは
なかなかアドバイスも難しいかと思います。
水産学部は3年から函館ですしね。

北海道大学の大学生協にルームガイドという
賃貸の斡旋している部門があるので、
「北海道大学生協 ルームガイド」で検索しみると良いですよ。
ネット上でも見れますし、相談にも乗ってくれます。
資料を請求すれば、冊子も送ってくれるので、ゆっくり見られますよ。
家賃相場も分かりますし、おすすめです。

うちの子は、18条門まで徒歩10分のワンルームマンションで、
バス・トイレ別、8畳、エアコン付きで
水道、インターネット、管理費込々で5万円切るくらいです。
探せばもっと安いところもありますよ。
ただ、エアコンなし多いですね。
札幌、結構暑いらしくて、エアコンのなかった1年の時は
辛かったらしいので、エアコンあった方がいいですよ。

北大生さん、学部が変わったときに
結構引っ越しするひと多いみたいです。
礼金なしの物件も多くて、引っ越しのハードル低いらしいです。
在学生さんにそう伺いました。
とはいえ、引っ越しは大変なので、希望学部と高等教育推進機構の中間地あたりにするとかですかね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/13 08:56:52

皆さんのアドバイスを見て、だいぶイメージわいてきましたし、生協にも連絡とってみました。
頑張って探します。 ありがとうございました!!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/8 13:51:01
理系とのことですが総合理系ですか?
だと学部移行がありますので
またお引越しってこともありますよ
いずれにせよ冬は自転車使えないので
なるべく近くて安い所を探したいですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/8 11:23:07
北大生は市内に実家がある人以外、ほとんど大学から半径1キロ~2キロ以内に住んでいると思います。
大学まで交通費が掛からない範囲ですね。
そばには地下鉄南北線がキャンパスと平行して通っているので、交通の便は良いです。
少し離れてもいいなら、東豊線北13条東駅も徒歩圏内ですね。
大きなスーパーはあまりありませんが、コンビニやまいばすけっとと言うイオン系の小さいスーパーなら結構あります。
ワンルームアパートなら3万以下でも探せると思いますよ。
それと暖房(出来れば給湯も)は灯油の物件が良いです。
それが無ければ都市ガス物件ですね。
家賃が安いとエアコンは付いていないので、毎月の自分の予算とすり合わせです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/8 10:11:42
地下鉄沿線が良いかも。
昨年我が子が賃貸さがしで世話になったところ紹介します。
初耳だったのですが、予約ができる物件もあるみたいです。

株式会社クオリティーエステート
札幌市中央区大通西19丁目1-350
メロウプレイス1階
TEL 011-596-9096
HP http://www.q-estate.jp/
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/8 09:17:13
北大のまわりってたくさん物件ありますよ。
学生向け。

suumoアプリだと地図で物件探せるから
北大付近で見てみたら良いと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/8 09:08:08
物件は安いところはうじゃうじゃある。
私も学生の時3万程度で普通に暮らせる部屋に住んでました。
ただ、北大の近くの土地勘がないから詳しいことはいえないけど、
ある程度大学が近くて、地下鉄1本で行けるところがいいと思います。
バイトは札幌なら職種選ばないならどこでもあるよん。

学生用の賃貸紹介してくれる不動産屋も沢山あるから、家はそういう所で探すと安くすんだり近く教えてくれたりするかな
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information