教えて!住まいの先生

Q 埼玉県北部のマンション1室を賃貸に出す予定です。 地元の不動産さんか、大手の不動産さんに管理をお願いするか迷っています。

マンションの設備、給湯器、床暖房、 食洗機など壊れた時にどちらの不動産もオーナー持ちと言われました。

大手の不動産は毎月、設備保障保険加入ですが 水栓交換 建具調整 電球交換 網戸張替など小さな保障で毎月家賃の1万ぐら経費がかかります。
地元の不動産は毎月家賃からの報酬は0円との事でした。

マンションの管理費は継続して払っていきますので 不動産屋さんは室内のみになります。
できるだけ経費をかけたくありませんが
地元の不動産だと家族経営の為、トラブルの時に対応してくれるのか不安もあります。

築15年なのでそろそろ設備関係が壊れる頃だと思っているので 大手に管理を任せた方が安心とも思ってます。

またどちらも敷金1ヶ月 礼金なし 1ヶ月フリーレントを提案されてますが 礼金や広告宣伝費 クリーニング代を考えると 自己負担が大きく 不動産屋さんにうまく丸め込まれている気もしてます。フリーレントはなしにしてもらっても大丈夫でしょうか?
初めてオーナーになるので アドバイスをお願いしたいです。
部屋は2LDK 68平米 希望家賃10万です
どちらも広告宣伝費は成約後、家賃1ヶ月
大手はプラス仲介料0.5ヶ月との事です
年間20万の差になります。
火災保険で電気的・機械的事故補償特約に入ろうと思っていますが
そうなると 地元の不動産でもいいのかと迷ってますが、安心を買う大手に任すか 決断出来る回答を願いします。
質問日時: 2023/12/30 20:16:27 解決済み 解決日時: 2023/12/31 01:14:58
回答数: 2 閲覧数: 30 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/31 01:14:58
賃貸マンションをオーナーとして運営する際には、不動産会社の選択が重要です。以下に考慮すべきポイントをまとめました。

1. 設備保障保険: 大手の不動産会社は設備保障保険に加入しており、壊れた際の修理費用をカバーしてくれます。一方、地元の不動産会社はオーナー持ちです。設備が古いマンションの場合、管理費用がかさむ可能性が考えられますので、安心を買うために大手の不動産会社を選ぶことができます。

2. トラブル時の対応: 大手の不動産会社は組織が大きく、様々なトラブルに対応する体制が整っています。一方、地元の不動産会社は家族経営の場合が多く、対応に時間がかかる可能性があります。トラブルへの対応力も考慮して判断すると良いでしょう。

3. 経費: 地元の不動産会社は報酬が0円であり、大手の不動産会社は設備保障保険を含む保障内容によって月々の経費がかかります。家族経営の地元の不動産会社を選ぶことでコストを抑えることができますが、トラブル時の対応や設備の修理費用に自己負担が発生する可能性もあります。

4. その他の費用: 礼金や広告宣伝費、クリーニング代など、初期費用に関する提案も考慮する必要があります。もし不動産屋さんによってうまく丸め込まれている気がする場合は、提案内容を再検討してみることも一つの選択肢です。

以上のポイントを考慮しながら、自分自身がどのようなリスクとコストを負担できるかを考えると良いでしょう。最終的な決断は、自身の判断と信頼できる情報を元に行ってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/31 01:14:58

的確な回答ありがとうございました。
初めてのオーナーとなるので 大手の不動産会社に任せようと思います。入居率も97%という事、設備保障保険などで修理、24時間対応して頂けるので 不安要素はなくなると思います。
ちゃんと管理されるには それなりの報酬が必要になると納得ができました。
決められないモヤモヤ悩みから決断する事が出来ました。感謝致します。
年明けに提案内容の検討を依頼してみます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/30 20:29:58
不動産は、地元 個人は、本音が、でますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information