教えて!住まいの先生

Q 横浜にある実家が築50年ほどで、耐震補強をしていません。スマホで手軽にできる耐震診断というもので診断してみたのですが、今すぐ専門家に見てもらった方がいいとのことでした。

父は昔の家は地震に強いから大丈夫だというのです。しかし今回の大規模地震で多くの家屋が倒壊していたのを見て、やはり実家も耐震診断くらいは受けるべきなんじゃないかと思いました。
費用がかなりかかるようですが、絶対受けといた方がいいと思うのです。

また、受けた方がいいとして、父にどう説得すべきでしょうか。父は生まれ育った家なので変えたくないんだと思います。かなり意固地なので解決策を考えあぐねています。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/4 00:04:09 解決済み 解決日時: 2024/1/7 18:03:37
回答数: 3 閲覧数: 310 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/7 18:03:37
先ずハザードマップを見せる。
「耐震診断」で検索して、旧耐震の家屋は耐震診断が努力義務である事、無料診断も可能で有る事を資料を添えて訴える。
場合に因っては、周囲隣近所に迷惑を掛ける事に成る事も強く訴える。
こんなのも策の一つに如何でしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/7 18:03:37

これが一番最適だと思いました。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/7 15:05:49
報道見てませんか?
倒壊率が高いのは旧耐震基準の81年より前のものです
この地域は建て替えや耐震補強が著しく進んでいませんでした
まさにお父さんのような考えの方が生き埋めになったということです

同じお金をかけたら昔の家は地震に弱いんです
地震に強いのは神社仏閣や豪邸など
柱や補強にお金を山ほどかけたものです

これからどんどん客観的データが大学や建築家などの
研究者によって出てきますからそれ見せて説得してください

内部の耐震補強なら家の見た目変わりませんよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/4 08:46:28
☆、質問者のようにスマホで、耐震診断も実務の設計事務者でなくとも
簡易計算は、建物安全の目安の参考によるチックはよいかとは思います。
市町村でも耐震化改修促進法から、木造二階専用住宅であると質問者の

建物は1981年5月31日以前建物であり、役所が耐震改修工事費の部分の
みや木造耐震診断士で建築士設計事務所の登録者へ簡易診断の依頼には、
補助金は多くはあります。但し、地盤調査報告書で依頼も好い対策です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information