教えて!住まいの先生

Q 以下の条件で注文住宅を検討中です。 ・二世帯住宅(トイレ・キッチン・お風呂はメインとサブで2つずつ+5部屋程度) ・二階建て ・100㎡程度 ・ある程度の耐震性と断熱性がある

・ランニングコストを抑えられる
・予算5500万程度(諸費用込み、土地代別)

①この場合、住友林業、積水ハウス、セキスイハイム、一条工務店の中だとどちらの会社がおすすめでしょうか。
➁他のメーカーでもお勧めあったらご教示いただけると幸いです。
質問日時: 2024/1/28 09:37:38 解決済み 解決日時: 2024/1/28 16:08:13
回答数: 5 閲覧数: 224 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/28 16:08:13
①住友林業・一条工務店は木造メーカーで、積水ハウスやセキスイハイムは主は鉄骨住宅、そして工法もそれぞれ違います。
先ずは、施主家族が希望する家をキチンと決めてから、各ハウスメーカーに要望を伝えて提案依頼する事です。
各社の提案説明を受けて、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して下さい。
そして間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。
②「ある程度の耐震性と断熱性」なら、ローコストメーカーでも十分です。
ローコストメーカーだと、アエラホーム・アキュラホーム・住友不動産・ダイケンホーム・タマホーム・レオハウス・秀光ビルドなど。
タマホームでも、「笑顔の家」はUA値0.23と高断熱です。
「外壁ダブル断熱」「基礎ダブル断熱」に加えて「樹脂サッシ+Low-Eトリプルガラス」を採用している。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/28 12:10:13
メインとサブというのが分かりませんが、普段から2つとも使うなら同じぐらいのサイズ感やグレードで良いと思います。親世帯は他のお子さんが孫連れで帰省されたりしませんか。

書いておられるHMに7年ほど前に完全分離の二世帯を提案していただきましたが、どこも6500万〜でした。うちはもう少し大きい家ですが、それを差し引いても今は高くなっているので厳しいと思います。
HMの中から選ぶとすれば、住友不動産でも厳しい感じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 11:20:02
値段的に、どうでしょうかね・・・。2世帯ですよね?
https://2designfukuoka.com
家づくりをしながら家づくりサイトを運営しています。
30名ほどの実例紹介も載せていますので、よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 10:44:28
100m2でその間取りは無理でしょう。建築面積が100m2で、総二階の延床200m2でしょうかね。
5500万円では全く足りません。ミドルコストくらいまでならもしかしたら買えるかも。

①断熱性能にこだわるならば、一条工務店ですかね。
耐震なら住友林業でも積水ハウスでもいいと思います。
ランニングコストなら一条工務店かなと、電気代も安くすみますから。外壁もタイルが標準。
②アイ工務店とかいいのでは?ミドルコストの価格帯、樹脂サッシトリプルガラスが標準で内外断熱なので割と断熱気密も取れます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 09:55:21
全部2つずつな上に5部屋も取るんじゃ100㎡じゃ到底収まらないですよ。
150㎡程度は考えないと無理だと思います。
①群よりはアイフルやテクノストラクチャー、クレバリーなどのFC系やタマや桧家などの全国展開ローコスト系に行く方が予算内で耐震性能も断熱性能も確保した上で広く建てられるのでお勧めです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information