教えて!住まいの先生

Q マンションの住み替えを検討しており、住宅ローンについてご意見をいただきたいです。 【年齢】夫38歳、妻37歳 【子供】予定なし 【年収】夫:800万 妻:300万 【退職金】なし

【貯蓄】現金300万、 投資700万
【現状の住まい】残債3000万、売却金額3500万
【物件価格】6000万(諸費用込み)
【借入額】5500万
【金利】35年変動
【車】なし

現在住んでいるマンションの売却益を諸費用に当てようと考えています。また、直近数年の貯金額は毎月15万程度です。
この内容でローンは無謀でしょうか?
みなさまのご意見をいただきたいです。
質問日時: 2024/2/5 23:22:34 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 12:09:47
子供さんを持たないなら余裕だと思います。
ただ子供さん1人なら倹約するならばそれも問題ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 00:49:16
退職金無しですが、退職後のローン返済は可能なのでしょうか?老後資金などもありますし。
購入する事は出来ますが、お子様を将来望むなら、かなり厳しい生活にはなります。
少しでも良い家を買いたいのは理解できますが、返比ギリギリでローンを組むのはかなりリスキーです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 18:18:06
問題はないと思いますが、今後の家族構成の変化などのシミュレーションをされて方がいいですね。(産休と育休となったときなどの世帯収入の変化)

仮に売却して利益が出ても、マイホーム3000万控除を使えるので問題ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 11:22:04
現在のマンションは何年お住まいでしょうか?
5年超えていないと短期所有とみなされて税金が高くなります

また、売却に際しても不動産屋を仲介するなら仲介手数料が取られます

500万の差額があったとしても仲介手数料や税金引かれたら手元にはほとんど残らないかと

次の物件に関して6000万であれば返済可能と思います
ただ、子供に関しては不可能と考えた方がいいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 09:54:58
子供の予定がないなら大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 05:21:31
子供がいないなら余裕かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information