教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの返済目安について質問です。 夫 33歳 年収460万 妻 30才 年収400万 (育休中4月よりフルで復帰予定) 子 1才 ※2人目妊活中です。

現在9万の賃貸暮らし
車無し•奨学金等もなし

お金のかかる趣味もなく酒タバコも吸いません。
食べることが好きで食費は月4万ほどです。
保険は毎月夫婦合わせて4万ほど支払っています。

現在4280万の物件で気に入っている
ところがあります。

元々は4000万ほどで探しておりましたが
そこが気に入ってしまいました。

諸経費を含めると4600万ほどになります。。。
さらに和室•風呂場•食洗機設置など
最低限でリフォームしたとして。。。
200万ほどはかかるのかな?と予想しています

上記を踏まえるとま4800万ほどかかります。
(頭金は0で考えています)

年収860万で4800万はやはり無謀でしょうか?

一年間物件を探して
やっと気に入る物件がみつかり、これ以上の
物件はないだろうなと思ってしまいます。

みなさんは世帯年収に対してどれくらいの物件を
購入されましたか??
質問日時: 2024/2/18 09:31:14 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 357 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/19 21:54:49
私は約3倍の戸建を購入しました。

4800万円は収入に対して高額だと思います。
返比ギリギリでローンを組んでも、日常生活がカツカツですよ。そんなカツカツな生活が一生続くなんて想像以上にストレスだと思います。
うちは未就学2人いますが、安い家を購入しているので、仮に子供が2人共医学部に行きたいと行ってもどうにかなるようにはしてますし、旅行、外出、老後資金の貯蓄、普段の食生活なども不自由なくこなせてます。
もう少し安い物件にした方が良いと思います。
子育ては想像以上にお金がかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/19 15:55:03
我が家は32歳夫婦世帯年収1000万
子供13歳1人(大学費用500万準備済)妻妊娠中。
現在新築戸建て5900万ローンです。
月13万ボーナス18万です。(主人はボーナスが出ない事がないので組み込んでます)
年収割合が主人8割半私1割半です。
主人のみで6.9倍、世帯で5.9倍です。
主人の給与だけで支払いのできる金額ギリギリを借りました。
私は現状フルタイムではないですが、今後出産して育休後に落ち着いてから働き方が変えれば年収は上がります。

お話聞いてると二人目を望んでるとの事ですので
厳しいかと思います。奥様が育休を取る際がキツイかな。
ご主人給与手取りが毎月28万でそこから14万なので。
貯金が800万程あるなら無謀ではないかと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 23:17:44
中古物件、更にはマンションという事でしょうか?

中古の時点でローン控除の恩恵が少ないですし
マンションの場合は修繕積立金が現状どの程度か不明ですが4万ぐらいは見ておかないと資金不足になる傾向が強い気がします

それらを考えると、住宅ローン+6万(修繕積立、管理費、固定資産税)は最低でも必要になると思います

また、この先80歳の人生としても50年
建て替えを含めたリフォームの問題が出てきてしまうと思います

そのような事を踏まえ、もう少し気軽に暮らせる物件の方が良いかと思います

また、私の場合は金額より返済額で決めましたね
「xxxx万円の物件」ではなく、「月の返済がx万円」という事です
当時で言えば「月8万、35年ローンで3000万」という条件で探しました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 09:51:32
私は 年収約700万 住宅ローン2800万。

返済目安などは家庭の事情によって左右されますから、

『払っていけるか?』をメインで検討ください。

いくら借りたか?よりも、月々の支払いがこの額だったら?
の方が重要です。

家にこだわれば、家を。車にこだわれば車を。
趣味が大事であれば趣味を。
他を下げても、ここにお金をかける。
これは皆さんそれぞれです。

4800万円を月々払いのみであれば、
約13万円ほど(ザックリ計算)
になります。

お子さん2人を育てていくうえで足りないという事が無いように
計画されてください。

各銀行は住宅ローンのシミュレーションができます。
いくら借りたら、月々いくらか?を先にご検討されると良いかと。

良い生活を手に入れられる事を願っております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 09:46:08
私当時26才 年収330万
妻当時26才 年収330万
子どもは2人
総額3200万のお家を建てました。
私の場合は、都会では無いのと土地を所有していたのも有り、お家にお金をかける事ができました。ちなみに、土地込みの近所の相場は5000万〜6000万 親に感謝。

予算で考えたのは、今の生活水準が保てるか。というのを第一に考えました。
私も酒タバコ博打はしません。

アパート時代は家賃64000円
食費月4万
水光熱費28000円ほど

ただ、家を持つということは他にもお金がかかります。
固定資産税、家の修繕費。
子供が成長するにつれ出費も増えます。
考えるときりが無いですが。。。

質問者様はその場所が気に入っているのですよね?
毎月の支払いを計算し、妥協できるかで決めるのがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information