教えて!住まいの先生

Q 築古(30年強)の木造アパートに住んでいるのですが、線路から一本離れた路地に建っているんですけど電車通過時の振動が結構します。

気にはならないんですが、逆に関東の震災や30年以上この小刻みな振動が毎日頻繁にある状態だったのに、よく建っていられるよな…これからも大丈夫なのかな??と少し不安になる時があります。
4戸しかない小さいアパートですし、管理費も一応ないので大家さんから放置状態な気もします。
こういう木造アパートって結構丈夫なんですかね??建て替えるからいきなり出てってくれとかあるんですかね;
外観は見た感じ大きくヒビはなさそうです。小道沿いに建ってますが、小道から一段高い位置に建っています。なので道を歩いていても塀も高いので室内は見えません。
質問日時: 2024/2/26 11:00:00 解決済み 解決日時: 2024/2/26 15:00:17
回答数: 2 閲覧数: 43 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/26 15:00:17
☆,質問の既存建物の件では、その建物の建築完了検査済証があれば、
建築基準法に最低基準に適合をした建物として法的には扱います。
また、建物に不安であれば、建築主が希望に添えるかは別に、建築士

設計事務所へ、地下10m迄の地盤調査報告書と簡易耐震診断の耐震
筋かいの充足率の計算とで検討を依頼をすることを依頼することです。
また、地下地盤が軟弱地だと地震の際には、改良杭打ちでも揺れます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/26 11:07:49
とりあえずは、東日本大震災とか、正月の能登輪島地震にも耐えたので大丈夫でしょう。

ただ、もっと大きな地震が来たらわかりませんけどね。

解体時も6か月前に通知が来るのが一般的です。
地震などで危険でもない限り、すぐに追い出される事は無いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information