教えて!住まいの先生

Q 至急です! 現在、戸建ての購入を検討しています。 建売、注文住宅で悩んでおり正直どちらにするかここ数ヶ月悩んでいます。 こういうのは相談した方が良いと記載がありまして、

スーモカウンターがある。と見ましたが、
スーモカウンターは注文のみの相談で建売に関しては相談ができないそうでした。


そのため,建売と注文住宅の相談を一括で乗ってくれるところはありますでしょうか?

また、同じ様に建売と注文住宅で悩まれて購入された方。
どの様な手順で購入まで至りましたでしょうか?

何かアドバイスあれば教えてください。
質問日時: 2024/3/1 01:11:21 解決済み 解決日時: 2024/3/6 02:25:25
回答数: 12 閲覧数: 645 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/6 02:25:25
注文住宅が良いのは間違いない。
建売は、完成済みなので購入価格がはっきりしている点は安心だが、子育て世代をターゲットにプランニングされている事が多いので、子供が育った後や老後生活の利便性も考慮した間取りの判断も大切です。
家づくりに手間を掛けたくないとか、土地探しが面倒というなら、建売か分譲地の規格住宅になる。
なお、注文住宅だと一般的なスケジュールは、資金計画→土地探し→土地の売買契約→ハウスメーカーなど業者選定(提案内容の比較検討)→建築プラン決定(見積額の確定)→請負契約締結→住宅ローン申請→建築確認申請→地盤調査→着工→完了→検査・引渡し→登記・保険となります。
業者選定は、各社の提案説明を受けて、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して下さい。
そして間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。
私の場合は、日程調整して午前午後などと短期間で提案説明を受けました。
選定期日を開示していれば、その日に他社は事務的に断りの電話を入れて終了です。
契約後に変更や追加があると高額になるので注意してください。
我が家の場合、当初契約から変更契約(建築確認申請用の設計図書)では36万7千円の増額のみです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/4 09:04:37
家に何を望むかだと思います。
建売でよければ、建売がお手頃で1番良いですし。。。

ただ、この立地がいい!やこのハウスメーカーのこれは譲れないという思いがあれば注文住宅になるのかなと思います。

好みの場所に、好みの間取りでお手頃な建売があれば
それに不満がなければ建売のほうが断然ラッキーです。

注文住宅というのは、1からそしてこれから打ち合わせをして建てていくので、時間も労力も必要ですし、金額も自分の入れたい設備などで大きくぶれます。ほとんどがプラスに。
なので、家づくりで譲れないものを検討してみるといいのかなと思います。

家づくりをしながら家づくりサイトを運営しています。
35名ほどの実例紹介も載せていますので、よければ参考にどうぞ。
http://2designfukuoka.com
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 05:09:08
話をややこしくさせますが注文住宅でも建売クラスの家しか建てられない会社は多いです。
注文住宅がすべて良いということはないです。
ただ言えることは建売の家はまず期待が出来ないということです。

建売は利益を出すために行われている企画です。
具体的な数字は控えますが想像以上に利益が抜かれてます。それは建材の質を下げる、どこかで手抜きをしないと、なかなか実現できません。
そこで家はまともでないと覚悟されるべきです。

間取りも売れる家をとなるので平凡ですし、注文住宅では敷地に合わせて設計しますが、建売なら以前建てた間取りを入れば入れるということもあります。
自宅の隣は建売ですがどう考えても土地にあってない建て方してあります。
どこかで建てた図面の流用と思われます。

唯一、メリットは個人では買えないような立地に住めることです。
個人で土地探しをすると、良い土地はなかなか見つかりません。
一戸建てを建てるだけの狭い土地で条件が良い土地はないです。
ドンと数百坪という土地が出ることはあります。そんな土地に
個人が行って数十坪だけ買いたいと言っても無理な話ですが、建売として企画されれば分割して数棟建てられるのでその一つが買えることとなります。
建売は土地を見て買う、25~30年で建て替えなのでその時にまともな家を建てるという感じで半分あきらめで買うものだと思います。

あちこちで家づくりの相談会とか開催されてます。
ほとんどは自社の宣伝で参加するのは無駄と思える企画ですが、中には一生懸命に良い家を建てるために企画されている会社があります。
数多く参加されることでそういう会社に巡り合うこともあると思います。
自分も建てるときはトータルで60社以上回りました。
回っている間に安くて良い家を建ててくれる会社に巡り合えました。
良い家を建てるには努力しかないです。
どこか一か所で相談して簡単に答えが出るようなことはないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 00:18:39
建売はあるものしか無いので実際に探して行くしかないですよ、
正直、モノも見ずにどちらが良いかなんて分かりませんからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 16:24:38
どちらであっても希望を叶えられるのであれば、安い方で良いと思います。
それとも決め手が無くて悩んでるのでしょうか?

スーモカウンターは間取りと資金計画の相談を受けているだけで、注文が建売かの方向性は示しません。

選択できない理由を箇条書きにして文書化すると自己分析しやすくなりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 14:15:34
ざくっとした相談であれば、適当な不動産屋に行くと、それぞれのメリットを話してもらえますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 10:29:10
注文と建売で悩まれているとのことですが、どのような点で悩まれているのでしょうか。

どうしても注文ならまず、注文を検討して無理そうなら建売にシフト等で良いのではないでしょうか。

注文より建売が優れているのは、価格、比較的すぐ住める、、立地が良いことが多いくらいかと。
予算に余裕があるなら注文を検討すれば良いように感じます。

しっかりとした相談窓口はないと思います。
基本的には何処かの業者から依頼されているなど、本当に自分たちにとってのメリットをしっかり提案してくれないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 09:24:15
家に対して、間取りや設備など・・・
細かな要望があるなら注目です。
ただ、細かな注文、こだわりがあると割高にはなりますので、ご予算の範囲で可能な限りになります。
ごく一般的な間取りで構わないなら、建売です。

どちらにせよ、予算との兼ね合いになります。
どちらの選択肢もそれぞれの依頼先程に個別の相談をして選ぶべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 09:17:29
どんな家が欲しいか決まらないからですね。
相談窓口なんてやめておいた方がいいです。
その状態で相談窓口にいけば乗せられて相手の思うつぼです。

買うと決めたならどんなものが欲しいかですよ。
車やスマホと同じ。機能とか値段とかいろいろな要素で判断するでしょう。

どんなものが欲しいか決まれば、建売で見つかるのか、そうでなけば注文住宅になるとかに自然になっていきます。

とにかくそのレベルなら家に関しての知識をどんどん深めた方がいいと思います。まずそこからに思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 08:57:44
何を悩んでいるのか?
・安価で便利なロケな所に住めりゃ良い=建売り
・建物にこだわりがありどうしても理想の間取りや外観などを実現したい=注文
金銭的理由なら注文でも理想からかけ離れる可能性もあるので、金銭的余裕が無い場合は割り切って建売りで良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 08:25:12
今の状態で相談窓口に行かれるとカモにされそうです。
建売と注文、何をどのように悩んでいるのか、書き出して整理してみてはどうでしょうか。
適切な予算を把握したうえで、マイホームにおいて叶えたいことの優先順位をはっきりさせるとよいです。
そして具体的にどう悩んでいるのか、知恵袋に質問すれば参考になる回答得られると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information